« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年3月14日 (月)

先週は答弁

先週は、衆議院環境委員会、参議院環境委員会、さらに衆議院厚生労働委員会で答弁に立ちました。

衆議院環境委員会では、自民党の先生の答弁を

参議院環境委員会では、共産党の議員の方の答弁

最後に厚労委員会では、民主党の議員の質問に答えました。

通常は、質問通告というものがあります。事前に質問要旨や、質問者の意図などを、事務方が聞き取りし、想定回答なども作ったりすることがあります。

翌日の委員会開催が決まるのが、前の日の午後

そして、質問者が決まるのが、前の日の夕刻です。

それから、聞き取りをし、

委員会当日の早朝に打ち合わせをして、委員会に臨みます。

今回の、三日間の質問答弁で共通していたのは、

予想外の質問をされたことです。

想定質問にも、無く、

アドリブで答えるしかない状況です。

結構、緊張した

その緊張感が気持ちいいぐらいの、感じでした。

そういう意味では充実した一週間だったと言えます。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

和楽祭

和楽祭に足を運びました

川之江で開催、初めてのイベントです。

かなりの盛り上がり!!

お世話する、祭りの関係者のみなさん頑張ってました。

また、古い化粧廻しの展示も

お茶席もあったりして



これから、このイベントが継続的に開催され、

市民のみなさんに愛されることを、祈念します。

みなさん、ご苦労様でした。

| | コメント (0)

利休忌

2月14日、淡交会新居浜支部で利休忌が行われました。

利休居士のご遺徳を忍ぶ式典が執り行われます。



| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »