« 厄払い | トップページ | PTA研究大会 »

2016年2月26日 (金)

森里川海フォーラムin阿南

いいね2月13日環境主催、「森里川海フォーラムin阿南」に主催者代表として参加しました。

「ササユリの香りただよう伊島」と題した、今回のフォーラム

共催の阿南市、岩佐市長と会うのも楽しみの一つでした。

我、盟友、岩佐嘉仁氏は昨年の暮れに4選めの当選を果たしたところです。

私の主催者あいさつの後、ご挨拶をいただきました。

そして、伊島中学や新野高校、地元の自治会の方へ、環境省と阿南市から記念品を贈呈

予想以上の多くの皆さんにご参加をいただきました。

講演では、国立環境研究所  主席研究員  五箇  公一氏に「人と自然のつながり~かく乱と共生」と題して講演いただきました。

会の途中で、地元の中西参議院議員が応援に駆けつけてくれ

事例発表も、素晴らしい発表でした。

子供たちの、島に群生していた「ササユリ」をもう一度、甦らそうとする活動が、市内の新野高校の生徒たちに、

新野高校の生徒たちは、「ササユリ」をバイオ栽培する技術を身に着け、島の中学生を支援し、また、島での活動に参加するのです。

そして、その活動は、大人たちにも広がり

多くの人々が参加する、運動となってゆくのです。

私の政治信条 「弱さの強さ」の、まさに、その場面に遭遇しました。

阿南の皆さんに、感謝

|

« 厄払い | トップページ | PTA研究大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄払い | トップページ | PTA研究大会 »