« 1月1日 | トップページ | 国会開会 »

2016年1月 3日 (日)

勇壮な姿

1月2日急きょ思い立って、1日に書初めを済ませ、身延山久遠寺へ行ってまいりました。

道路の状況がわからないので、新富士駅でレンタカーを借りることにし、こだまに飛び乗り一路、新富士駅へ

そこから、車で1時間ほど走ると、もう身延山、

ただ、車の乗り入れは禁止になっていて(お正月だけでしょうが、、。)河原の臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスに、

バスの行列は、座ってゆく人の列と、立ったままでいいという人の列に分かれていました、実に、機能的な段取りです。

そして、山門を越えるときには、バスの中から「南無妙法蓮華経」をみんなで唱えます。

Img_2354
参道を進むと、まずそこに立ちはだかるのは、急な階段。

これには、参りました。その階段を登り切って、ようやく本堂に、

そこでご祈祷をしていただき、さらにロープーウェイで奥の院へ進みます。

そのロープーウェイで到着したところに展望台があり、振り返ると、富士山の勇壮な姿が

Img_2362

富士がすこぶる好きな妻は、とにかく喜んでいました。

Img_2358

急な階段、しかも一段の高さが30センチはあろうかと思うほど、一段一段に力が必要な階段を、登り切った後の富士山は、格別ですね。

そんな試練の連続のような人生を、全うしてゆくために

強い精神と、間違いのない目標を持たなければなりませんね

|

« 1月1日 | トップページ | 国会開会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月1日 | トップページ | 国会開会 »