« 成人式西条 | トップページ | フォーラムin八幡浜 »

2016年1月17日 (日)

コンパクトシティー八幡浜

1月9日八幡浜において、環境省主催の「森里川海フォーラム」開催することとなり、八幡浜へ

昼食を市長や、副市長、そして議長と一緒に「八幡浜ちゃんぽん」をいただきました。

八幡浜には何度かちゃんぽんを食べに来ているのですが、「石焼ちゃんぽん」は私も初めてでした。

美味しかった!!

そのあと、市内を一望できるところに案内しましょう!!と上田議長の誘いで、山に登りました。(車で上ったのですが、、、。)

その道中に、みかん狩りをさせていただきました。

Dsc01164

この時期に、残っているのは珍しいですね。

Dsc01166

そして、権現山から、八幡浜を一望。

Dsc01169

山の頂上まで、続くみかん畑が圧巻です。

Dsc01175

海と街、そして山が一望できる、

八幡浜はコンパクトな都市です。

Dsc01178


九州からの物流の拠点としての八幡浜港、その港に民間でつくった物産販売施設、さらには、8月には完成するという温浴施設、

自分の街を誇らしげに話す、大城市長の笑顔が印象的でした。








|

« 成人式西条 | トップページ | フォーラムin八幡浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人式西条 | トップページ | フォーラムin八幡浜 »