« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月27日 (月)

TPP陳情

JA愛媛のみなさんが大挙して、東京へやってこられました。

ちょうど、朝一番の飛行機で一緒だった、各単協の理事長のかたなど26名のかたが

Img_0035

私たちにとっても、今、どのような交渉がなされているのか、まったく情報が入ってこない状況です。

今晩から、TPP交渉のみなさんは出発しました。

Img_0026

私にできることは、国会委決議を守るという、意思表示をしめすことができるだけです。

Img_0034

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

オープニングイベント終了

7月20日、お陰様で無事、「あかがねミュージアム」オープンイベントは終了しました。

天候にも恵まれ、およそ3万人の人に来場いただいたと思います。

もう、いつものメンバーですが、ダンススタジオも、ライブイベントも、大盛況

Img_2190_2

同級生が、ご夫婦で、自転車に乗って、、、。

Img_2191_2

車いすの、器具の体験をしたり

Img_2193_3

あまり暑いので、ミュジアムへ行って、涼んでみたり

Img_2197

イベントの、エンディング

お菓子投げも、
Img_2200_2

イベント参加のみなさんには喜んでいただけたと思いますが、

今後の、課題もみえてきました。

新居浜の文化の拠点としての「あかがねミュージアム」を、どう活かしてゆくか、

8年前の、ワークショップのように、みんなで楽しみながらもう一度考えてゆきたいと思います。



| | コメント (0)

あかがねミュージアム、オープン

台風一過の18日、待望の「あかがねミュージアム」のオープニングイベントが開催されました。

17日の開館の式典には、文化庁長官やペルー大使をお招きしていただけに、台風で中止となったことは、大変残念ではありますが、

このイベントは、好天気に恵まれて、たくさんの皆さんにおいでいただけました。

Img_2089_2

まずは、「あかがねミュージアム」のネーミングをいただいた、子供たちといっしょにくす玉わり、

Img_2098

そのあと、餅投げを、、、。

Img_2103_2

餅投げを終了してから、今度は、寺坂先生のオープン記念個展の会場へ

突然の、来賓あいさつの指名でしたので、若干どぎまぎ

Img_2113

そして、会場の前で、テープカット

Img_2117

そして、作品をゆっくり見る間もなく、「あかがねミュージアム」オープニング記念、大物産展のオープニング式典会場へ

主催者としての挨拶を済ませ

Img_2126

ここでも、餅まきをしました。

Img_2129

おかげさまで、18日、19日、20日と天候にも恵まれ(毎年ですが!!)いい、イベントを開催することができました。

この、オープニングイベントの勢いに乗って、たくさんの人に愛されるミュージアムであってほしいと思います。 















| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »