« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月26日 (木)

地方創生

今朝の地方創生会議は、萩大島船団丸の坪内知佳さん、船団丸の代表です。


27才の女性が、58人の漁師のリーダー


ところが、彼女の行ってるビジネスモデルは
日本中の、漁業を巻き込むことのできるほどの
パワーフルなものでした。
一度、地元に招いて、話を聞かせてもらいたですね。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

91会

2月21日、昨日、新居浜で「91会」(くっぴんかい)が開催されました。

1991年の愛媛県の各地青年会議所理事長の会です。

毎年やってますが、なんか最近は、年に2回ぐらいはやってますね。

しかも今回は、24年ぶりに宇和島から、朽木さんが参加してくれました。

一昨年、偶然、私が宇和島で、朽木さんに出会ったのがご縁です。

南宇和の理事長と八幡浜の理事長は連絡がとれません。

松山の理事長、岩本さんは早くに亡くなりました。今治の理事長、青野氏も昨年亡くなりました。

でも、こうして残りのメンバーは、必ず集まれるのがうれしいですね。

いつも、最後にみんなで誓い合うのは、

「元気でおろな!!元気が一番!!」です。次は宇和島で再開することを誓って、別れてゆきました。

| | コメント (0)

植樹祭

先週の土曜日(14日)「海を守る会」のみなさん主催の、植樹祭に行ってまいりました。

代表の近藤元市議の挨拶に始まり

多くの小学生、高校生も参加

Dscf4625

最初に植樹の仕方についての注意事項などの説明

Dscf4641

さっそく、チームに別れて作業開始

Dscf4647

私は、高校生二人と、

Dscf4657

一本目を、無事植樹してところで、記念写真

Dscf4663

その後、樹木についての勉強会をやったり

楽しいひと時はあっという間でした。

みんなで記念撮影

Dscf4684

とにかく、子供たちの感想を聞いていると

すごくいいことをした気分になれました。

子供たちの影響力は大きいですねえ












| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

掃除に学ぶ会

2月8日久しぶりに、掃除に学ぶ会に出席、

この日は土居中学校、

生徒も参加してくれます。

Dscf4455

この黄色のジャンパーが、いいっすねえ

Dscf4462

この日は、すぐに新居浜に帰らなければならず、挨拶だけです。

Dscf4465

子供たちの、掃除をした後の輝く顔を見れないのが残念です。

Dscf4466

後ろ髪をひかれる思いで、学校を後に、

ふと振り返ると

学校の壁に
Dscf4472

ドリームと書いた、サインが、、、。

夢を、大切にしたいですね。


| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

新春の集い

2月7日8日と、西条と西条西(旧東予、小松、丹原)で、私の新春の集いを開催しました。

Dscf4392

西条を、2か所に別けたのは、初めて

Dscf4399

それでも、両会場とも、

良い雰囲気で、よかったです。

Dscf4404

特に、市長の新春の集いが、3日にあったところだけに、出席が心配でしたが、

なんとか、おいでいただきました。
Dscf4500

西条会場の「黒森会」のみなさん、西条西会場の「尺八」のみなさん
Dscf4502

双方とも、お世話になりました。

帰り際

みなさんに「今日はありがとうございました。」と言ってもらえるのが、有難かったですね。
Dscf4504


Dscf4508

乾杯の、佐藤公平さんは、愛媛マラソンを走ったままで、参加してくれて、

少し足元がふらついていましたが、

しっかりとした、乾杯の音頭、ありがとうございました。

Dscf4512

最後に、渡部県議と

Dscf4535

今日(2月15日)は、新居浜の新春の集いです。








| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

JA改革について

2月1日、この日は、午前中に、幼稚園での挨拶、市議選の事務所開き、さらに、川之江での篠原市長後援会のもちつき、

その後、新居浜に帰って、陳情を受け、

その足で、松山へ

「JA改革についての意見交換会」に出席しました。

Dscf4279

切実な、みなさんの意見を聞かせていただきました。

Dscf4281

私なりの、意見も

Dscf4286

基本的には、JA県中の意見は、尊重されるとおもいますが、

JAの自己改革を、今後どのように進めるかが、大きな課題となると思います。




| | コメント (0)

2月1日もちつき

2月1日、半月ほどアップが遅れています。

恒例の篠原市長後援会のもちつき

Dscf4209

朝から多くのみなさんが、楽しく参加しています。

Dscf4213

さっそく私も、一臼、

Dscf4222

可愛い仲間と、

そして、今度の地方選に出馬する、宇高市議

Dscf4232

初参加の「ちんどん屋」のみなさんと、

結成、数日という「ちんどん屋」、良い雰囲気でした。

Dscf4256










| | コメント (0)

事務所開き

各陣営で、統一地方選にむけての事務所開きが、はじまってます。

私の選挙区内では、各市の県議会議員選挙と市議会では新居浜市議会議員選挙があります。

Dscf4268

Dscf4269

元知事がおいでての事務所開きも

Dscf4298

Dscf4310

これからも、事務所開きがおおくなるんでしょうね。

すでにピークかも、、、。




| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

多喜浜体育振興会

1月31日前日(30日)が夜の本会議だったので、土曜日に愛媛にようやく帰れました。

松山市内で陳情を受けて、

塩崎厚生労働大臣の新春の集いへ

14時からの、福祉を考える会へ(新居浜)、2時間びっちし議論をさせていただき、収穫がありました。

その後、陳情を受けて、再び、松山へ

拉致の意見交換会に出席、県庁稲門会へ出席して

再び、新居浜へ

本日の、ラスト、多喜浜体育振興会の新年会

Dscf4182

とにかく、楽しい雰囲気

バンドでゲーム

Dscf4191

歌も

Dscf4195

いろんな出し物を企画してもらって、

最後に、みんなで手をつないで、大合唱

Dscf4201

心癒される、一晩でした。

ありがとうございます。








| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

書と華の世界展

31日、「書と華の世界展」に行ってきました。

書道展だけとか、華道展だけとかは、拝見させていただいたことは随分ありますが、

Dscf4165

「書」と「華」のコラボは初めて、

しかし、「書」が「華」によって引き立てられる感じがしました。

すばらしい企画です。

Dscf4172

今回の企画をされた小野先生とワンショット

Dscf4176

帰りに越智先生の遺作を拝見させていただきながら、お茶を一服いただき

短時間でしたが、心の洗濯をしていただいたような、刹那な時間でした。

ありがとうございます。





| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

新居浜物産フェアー

1月25日~2月1日まで、新居浜物産フェアーが、新橋、旬彩館で行われました。

観光協会から吉本さん、物産協会から秋月くん、二人で頑張ってました。

Dscf4142_2

私が、お邪魔できたのが30日、

丁度、物産協会の大石さんが上京する日、

秋月君とのバトンタッチ、

おいでいただけるみなさんの反応はバッチリですが、売り上げは、いかがでしょう??

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

新居浜倶楽部

先週28日、29日と、新居浜倶楽部が大阪、東京で開催されました。

年に一度の、同窓会のような感じで、例年会ってる人に会える懐かしさと、

Dscf4077

初めて参加してくれた人との出会いがあって、私は好きです。

Dscf4099

毎年、お邪魔してます。

Dscf4116

今年は、若干、参加者が少ないかなあ、、、。

とも思えましたが、結構盛り上がりました。

Dscf4125

毎年、市長とも、その時に話すのですが、

来年は、もっと来てもらいましょう!!と、

続けながら、人の輪が大きくなってゆくような、会にしたいですねえ





| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »