« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月24日 (月)

故郷を実感

11月23日、いい天気、

シルバーふれあいフェスティバルのオープニングに参加、みなさんに激励の挨拶を、

Dscf1138

飛び入りなのに、テープカットもさせていただきました。

Dscf1142

その後、新居浜産直市に、

そして、すぐさま大島に渡って、

そうです!!今日は恒例の「大島白いも」収穫祭なのです。

Dscf1150

女の子とツーショット

Dscf1151

島でお世話になってる方に、挨拶して、再び新居浜へ

またまた、新居浜産直市へ、

そうとうの人出です。

とにかく、握手の押し売り状態

子供たちも頑張ってました。

Dscf1176

いつものストーリートライブの場所で、山内さんが一人でやってたので、私もギターをお借りして一曲

Dscf1178

その後、愛和会の会場を訪れ、挨拶し

13:00からの友人の葬儀へ

そして、イオンでやってる、農業祭へ

Dscf1193_2

新居浜工業高校の生徒も頑張ってました。

Dscf1201

そこで、昼食をい

オールドキッカーズの懇親会に参加、

Dscf1210

1時間、空きがあったので、バーバー寺尾へ、この前から来たかったのですが、ようやく散髪できました。

そして、詩吟の清吟堂の懇親会会場へ、

Dscf1216_2

そして、今日の私のメインイベント「多喜浜国政報告会」

Dscf1227_2

東浜自治会館に一杯の人

Dscf1233

多喜浜は、この2年間、そして、その前の3年半、ず~~と私を招いてくれ、励ましていただいた地域

故郷に帰ってきたという実感がわいてくるのと同時に

皆さんのご期待に添えるように頑張るという強い心を頂けるところです。

感謝




































| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

選挙前の遊牧民

11月18日、朝5:25出発、日課の靖国参拝を済ませて、

この日は、8:00からの部会が目白押し、2か所資料をいただき、「地域創生緊急提言」の部会に腰をすえて参加

Dscf1002

その後、本院に移動、9:40から国対委員会があり

また党本部に移動、10:00から「アベノミクスを成功さす」会に出席

砂防会館に移動、全国治水大会に参加、参加していた西条市青野市長や出席首長さんに挨拶

12時過ぎに、議員会館事務所に帰ってきて、事務所内部の打ち合わせ

12:45から本院で代議士会、その後、本会議場で本会議、赤サンゴの関連の法案など2法案を15分で可決

急いで、靖国神社へ

愛媛遺族会のみなさんに挨拶(私はこの日、2回目の靖国でした)

Dscf1005

皆さんと、記念写真を撮って、

すぐさま、首相官邸へ

西条市議会の会派研修に来たみなさんと、組閣の時に写真を撮る場所で記念写真

Dscf1008

その後、羽田空港へ、

高松行きのJALに飛び乗り、

伊予三島、大王製紙本館で行われている、エリエールレディースオープンの前夜祭会場に出席

33回という歴史を積み重ねてきた、すばらしい会でした。

Dscf1017

その後、パーティーで、汗びっしょりになったため、青山へ飛び込みシャツを購入、着替えて丸亀に移動

そのあと、21:45発、サンライズ瀬戸に乗り込み

Dscf1019

7:08に東京駅着

東京駅のホームで瀬戸議員と出会う

私は、そこから直接ANAホテルへ

7:30から行っている、早朝朝食会、勉強会の「白石徹フォーラム21」に参加

今回は80人ほどの方にご参加をいただき、

「水素社会の到来」と題した勉強会を

Dscf1030

終了してから、

半日、仕事して、

今現在、また新居浜の自宅に居ます。本当は、今日もサンライズ瀬戸(寝台特急)で東京へ帰るつもりでしたが、明日の午前中の用事が11:15からだったので、飛行機にさせてもらいました。

なんか、遊牧民の生活みたいですよねえ。














| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

解散秒読み

11月17日昨日投開票の知事選と松山市長選も終わりました。

次は、統一地方選挙とばかり思っていたのですが、

先に、衆議員選挙となる模様、

Dscf9187

前回から、まだ2年、

準備ができていない人も多いかと思います。

しかし、「解散総選挙」は、いつかしなければならない、越えてゆかなければならないハードルです。

Dscf9199

最近の、劇場型選挙とは、違った「錦の御旗」があるのでしょうか?!

Dscf9202

私が感じるのは、その時の風によって、大きく振り子が振れてしまうことの無いような、日本国民であって欲しいと思いました。

Dscf9214

そういうことから考えると

今回の選挙は、政治家を選択できるような

Dscf9216

一人一人の政治家の資質を競い合うような

自分の手で作り上げた政策を、多くのみなさんに問いかけ

その内容でもって、選挙を競い合うようなものにしたいと思います。







| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

青年との出会い

いつもどおり靖国神社の参拝に、

6:00の「ど~~ん」という太鼓の音とともに、神門があきます。

お参りをして、振り返ると青年が、、、。

先週、国会見学に来られ、その時、「来週も出張で上京するんです。」と言っていた青年が立っているではありませんか。

Dscf9070

「ええ~~~!!来てたの?」と私

青年は、「ここに朝、来れば、白石さんに会えると思って、、、。」

嬉しかったですね。知り合いと早朝に靖国神社で会ったのは3回目

Dscf9071

今回が、一番嬉しかったです。

彼とは、翌日もお参りに来ますと言って、参道で別れました。

情けないことに、この日あたりから風邪になり、ダウン

翌朝は、電話だけで挨拶し、彼には申し訳ないことをしてしまいました。

でも、すばらしい青年に会えたと、いまだに感激ひとしおです。


| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

私の、11月8日は、

久しぶりに、一日をご紹介します。11月8日、昨日です。

朝8:00から打ち合わせをして、8:30には事務所を出発、

9:00からの県立総合科学博物館の開設20周年記念イベントに参加、

有馬名誉館長にお会いしました。しかも有馬名誉館長は、科学博物館の初代館長で、その後、文部科学大臣になられたほどの、すごい方が、愛媛に来てくれていたのです。

Dscf9273

有馬氏には、講演会に出席できない旨をはなし、すぐさま、新居浜特別支援校へ、

9:30から、開会式典と、子供たちの発表会が開催されました。

体育館から溢れんばかりの人です。

Dscf9288

そして、子供達の発表

Dscf9294

表現力の豊かな子供が沢山います。

Dscf9300

式典後、校長室でしばらく歓談し、校舎の方へ、作品を見学に、

展示即売もしています。すこし買い物をさせていただき、失礼しました。

Dscf9304

それから、金栄公民館で行われていた、「ふれあいランド」に参加

Dscf9313

公民館の2大イベントにもう一つ、子供のイベントをしたいということで、始まりました。

にぎわってます。

Dscf9310

午後からは、新居浜、西条、そして川之江と、知り合いの自宅を訪問、あいさつ回りをして、

帰りに「美しが丘」のイベントをのぞき、

16:40ごろ事務所に帰還。

丁度来れれていたお客さんと歓、

17:00には別のお客も来所、それを済ませて、いざ、リーガホテルへ

知事選の演説会です。

Dscf9337

700人は超えているぐらいの大入りで、

来賓として挨拶

Dscf9332

知事も心地よく、演説を行っていたように見えます。

Dscf9351

20:30ごろ終了し、事務所に帰り、打ち合わせ

その後、帰宅です。

感謝




















| | コメント (0)

しまなみサイクリング

いいね

Dscf8934

Dscf8946

Dscf8951

Dscf8953

Dscf8954










| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

青柳文化庁その2

みかんソフトから、

マイントピアで食べるみかんソフトクリームは、絶品です。

Dscf8224_2

お昼をすませて、広瀬邸へ

Dscf8257

ここも、長官は熱心に説明を聞いておられました。

Dscf8263

そして、もう一つの目的、文化施設の視察

Dscf8266

来年できる、新居浜の文化施設にも、文化庁長官にかかわっていただきたいと思っての招待だったのです。

Dscf8268

長官には今回、初めて新居浜を訪れていただいたのですが、

これから、四阪島とか、

住友の近代化産業遺産に、もっと、近づいてもらいたいと思っています。









| | コメント (0)

青柳文化庁長官

もう先月になりますが、文化庁長官に新居浜を訪問していただきました。

当然、別子銅山産業遺跡を見ていただくことが、主たる目的です。

Dscf8079

別子記念館で、記帳をされる青柳長官

Dscf8087

時間はあまりなかったのですが、ほんと、熱心に視察をしていただきました。

Dscf8116

記念館の前で、

Dscf8126

そして東平へ

Dscf8142

十分、別子の良さを見ていただいたと思います。

Dscf8156

Dscf8164

そして、マイントピア別子

Dscf8203

市長と3人で、みかんソフトクリームを

Dscf8224





















| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

太鼓祭りに訪問客

18日午後には、まずペルー大使、エルカダ閣下が到着、市役所市長室ですこし歓談してから、「一宮の杜ミュージアム」へ、

奥さんのクリスティーナさん、娘のエカちゃんも一緒です。

あと、偶然ですが、同行して来てくれた、大使秘書の田中さんの妹さんは、なんと新居浜の人にとついでいるとのこと、びっくりです。

Dscf8709

少し遅れて、森元総理もおいでになりました。

Dscf8718

今年の金栄太鼓台はすばらしかったですね。

Dscf8726

エルカダ大使も、審査員として、採点していました。
Dscf8730

とにかく、訪問してくれたみなさん、十分満足していただいたのでは、

Dscf8740

さすがに、わたしの地元の久保田太鼓台がくると、私はふたたび担き夫に変身

Dscf8771

すこしの時間でしたが、今年は太鼓台に触れてよかったです。









| | コメント (0)

秋祭り18日午前

18日は、大江浜でちょっぴり太鼓台を担いて、、

友人の船から、船御ゆきを見物しました。いつもは台船に乗り込んでるので、、、。

Dscf8700_2

陸に上がると、家内グループと遭遇

Dscf8704

お昼は、恒例の日浅のかあさんのところで、ご馳走になり、

かあさんとワンショット

Dscf8707

さて、午後からは、客さんが来るので、担き夫は、終了






| | コメント (0)

秋祭り17日~18日

16日の夜のイオンを後にした私は、夜行寝台特急で東京へ、議会に出席してからその足で、再び帰ってきました。

Dscf8536

飯積神社の前の河川敷での担き比べは初めてです。

Dscf8540

河川の堤防が、良い具合の観客席になってます。

Dscf8550

11台での寄せ担きは見ることはできませんでした。さすがに、高等な技術ですね

Dscf8575

この日、東京から見に来た、ABS(サウジへ一緒に行った会社)の2人は感動してました。

Dscf8580

夜は、川之江からもわざわざ来てくれて、

サウジアラビアのミニ同窓会です。


Dscf8629

そして新居浜祭り本番の18日

朝6時、宮だし

みなさんと記念写真を

Dscf8635

その後、8:00には、神輿が久保田に

御旅所でのお神楽があり、

Dscf8645

その年生まれた、赤ん坊の無病息災を祈願してくれます。

Dscf8678

そして、いよいよ大江浜、担き比べに

昨年は、喪中で太鼓台には、いっさい触っておらず、なので今年は2年ぶり

さあ~~!担ぐぞ~~!と威勢だけよく大江へ


















| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

秋祭り16日~17日

16日は、事務所の前に数台の太鼓台が訪問してくれました。

Dscf8462

上部からも

Dscf8466

やっぱり地元川西が多いですね

Dscf8467

2台が一緒も

Dscf8469_2

Dscf8476

その後、天神港通りでの川東の太鼓台の担き比べを見に

Dscf8482

頑張ってましたね

Dscf8488

そして、恒例のイオン夜太鼓担き比べへ、

Dscf8510

最初に私が挨拶させていただき、

Dscf8524

川西太鼓台運営協議会の大石顧問の、勢いのある挨拶を聞きながら、

私は、JR新居浜駅へ、

8:42発のしおかぜに乗り込み、坂出乗り換えの寝台特急です。




















| | コメント (0)

秋祭り、15日~16日早朝

今年の秋祭りは、毎年行っている伊曽乃神社の宮だしには、国会の関係で断念、

15日の午後便で、なんとか西条市主催の、秋祭りの懇親会に飛び込むことができました。

Dscf8419

北海道や、福島からもお客さんがみえて、盛会です。

Dscf8425

みなさんと、挨拶させていただき、

その後、家族で会食してるところへ合流、もう終わりかけでした。

Dscf8436

明けて16日、今年初めてとなる、

川西地区運営協議会の安全運行祈願祭が執り行われました。

Dscf8445

12台の太鼓台すべてが、そろって祭りに参加できるのは初めて、

まあ、金栄太鼓台が昨年できたこともありますが、

Dscf8446

市長や、市議会議長、そして、警察署長も参加されていました。

Dscf8458

神社行事を中心に、このように安全を祈願することはいいことと思ったのですが、、、、。












| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »