« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月19日 (日)

三世代交流演芸大会

9月27日は、夜行で帰って、特別支援校大運動会~この三世代交流演芸大会、と続きます。

Dscf7644

挨拶を

Dscf7648

お世話役のみなさんのご努力で、多くの方の生きがいの場になっていると言っても過言ではないでしょう。

Dscf7655

みなさんの、演芸をしばし拝見させていただき、会場を失礼いたしました。

Dscf7659







| | コメント (0)

特別支援学校運動会

9月27日、新居浜特別支援学校運動会に出席するため、前日の夜行寝台特急で帰ってきました。

無理して、帰ってきてよかった、

と思えるほど、

子供たちが、元気いっぱい、一生懸命、頑張ってました。

Dscf7627

校長先生の挨拶のあと

Dscf7628

私も来賓として、ご紹介いただきました。

Dscf7634

とにかく、

たくさんの人数での、運動会

みなさんが、頑張ってました。



| | コメント (0)

秋の大運動会

9月21日は、地元、金栄小学校の運動会です。

少し、生徒が増えた感じがしました。

Dscf7419

運動会の歌をみんなで合唱

Dscf7423_2

応援合戦も

Dscf7429

とにかく、子供たちが、頑張っている姿を見ていると、

うちの、孫も後何年ぐらいで、この運動会に参加することになるんだろうと、

指折り数えてしまう自分でした。



| | コメント (0)

塩崎大臣就任祝い

9月23日、塩崎厚生労働大臣就任祝賀会に参加させていただきました。

Dscf7445_2

祝辞を述べ

Dscf7452

特に、この半年間、塩崎先生の元、政策づくりに励んだことから、私なりに学んだ、そして、感じた、先生のお人柄について、話をさせていただきました。

Dscf7456_2

人間味のある、政治家です。

Dscf7473

本人の挨拶

Dscf7483

そして、乾杯

Dscf7502

Dscf7518

盛大な、会でした。















| | コメント (0)

今日会

9月20日、年に一度の愛媛今日会総会

Dscf7392

この日は、お家元も参加しての、総会です。

Dscf7403_2

私も、設立以来、監事を仰せつかっております。

Dscf7410

総会と同時に、お家元の講和は楽しみです。

Dscf7416

昔からのJCの友人の、講演を聞けるチャンス

この日も、楽しく過ごさせていただきました。






| | コメント (0)

為公会

今、特別国会の為公会、初会合

麻生会長が、話され

いつもの会員メンバーが、そろい、

Dscf7862

やっぱ、うちの派閥は勢いがありますね!!

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

大島まつり

新居浜祭りに先駆けること一週間、大島まつりが開催されます。

Dscf8302

今年も、東浜太鼓台が出場、華を添えてくれます。

Dscf8304

私は、祭りの時間には、松山に行かなければならず、急きょ昼間に訪問しました。

Dscf8315

懐かしいみなさんと、握手

Dscf8318

若い、担き夫の人と、

Dscf8329

浜に、みなさんが集まってくれて、一言、挨拶もさせていただきました。

Dscf8334

帰り際にも

Dscf8343

ボートでの訪問を、最後までみなさん見送ってくれました。

Dscf8346

黒島に帰ってきて、ボートのお世話になったみなさんと一緒に

Dscf8350

あわただしい、訪問でしたが、

みなさん、快く迎えていただき、心のリフレシュになります。

やっぱ、私にとって、大島は心のオアシスです。



















| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

掃除に学ぶ会

毎朝の日課である、靖国参拝に行くと、その日は、なにか黄色いジャンパーのみなさんが、一生懸命、掃除をしておられました。

Dscf7853

ちょうど通過するのは6時10分前頃、

大村益次郎銅像と2の鳥居の間の参道を、

ジャンパーの背中に「掃除に学ぶ」と書かれてある、

Dscf7854

思わず、私のほうから「掃除に学ぶ会のみなさんですか?」と尋ねますと

「そうです。」、「あなたはどこかでやってるんですか?」

「私は、四国の四国中央市掃除に学ぶ会に所属してます。」と答えました。

なんか、うれしくなる朝のスタートです。

Dscf7856

続けるということは、

いろんな出会いも演出してくれるのだと、

続けさせていただけることに感謝しました






| | コメント (0)

ペルー大使

今週は、ペルー大使、エラルド大使閣下を新居浜祭りにお招きしてます。

先般の、東京ビッグサイトで行われた、、インバウンド、アウトバウンドを喚起するイベントに、

ペルーも出展しているということで、

そのブースを見学に行きました。非常にラテン的な、お洒落なブースでした。

私の訪問する時間を、大使が聞きつけて、早めに会場においでになり、

みんなでワンショット、

Dscf7599_2

その後、レセプションが開催される冒頭、大使よりスピーチ

そこで、私に、前においでとのジェスチャー、

私もステージの方に立って、大使がスピーチを続けます。

Dscf7603

私のことを、ものすごく大切な友として紹介いただき、光栄です。

Dscf7614_2

その後、二人で、待望の「ピスコサワー」を一杯

Dscf7620_2

言葉が通じるわけでもなく、

それでも、なんとなく気持ちの通じ合う二人です。






| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

フォーラム21

久しぶりに、「白石とおるフォーラム21」を再開しました。

Dscf7834

今月から、新しいスタッフで、

また、今回から早朝の朝食会勉強会で再スタート

Dscf7835

忙しい、法案の真っ最中、忙しいなかを講師先生に来ていただき

Dscf7841

早めに、講演を終わるなければならなかった関係で

私のミニ講演

Dscf7845

久しぶりだったのにどおかと思ってましたが、沢山のみなさんに参加いただきありがとう御座いました。





| | コメント (0)

介助犬フェスタ

介助犬フェスタが開催されました。

物産展の開会日でしたが、うまく時間が取れたので、おうかがいできました。

Dscf7888_2

昔、「ハーネス」という記録映画を見たことがあり、それは題名のとうり、盲導犬の物語でした。

Dscf7889

その、盲導犬と、飼い主の友情の物語です。

介助犬は、その盲導犬や補聴犬、そして介助犬の総称といっていいのではないでしょうか。

障がい者補助犬法があるものの

まだまだ、

その啓蒙活動もできていません。

Dscf7896

そういう状況ですから、

今回の、介助犬フェスタは貴重です。

Dscf7904

多くのみなさんが、参加してくれていました。

















| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

切実なる声

前回の福祉を考える会で、話題になった来年できる「特別支援校」について、今回は、実際に県の方にも来ていただき、直接、意見を聞いてもらえる場を設営しました。

Dscf7380

現在は、普通校に通っているけど、今後検討したいと考えている保護者の方、

また、今の支援校から、転校を考えている方、

実際に、利用する立場での、切実な意見がでました。

Dscf7385_2

県側も、土曜日にもかかわらず、快く参加してくれましたし、

皆さんからの意見に、親切に対応してくれていたと思います。

Dscf7389

しかしながら、まだ全然、実体ができているわけでもなく、

来年に、躯体が出来上がったころにでも、再度、現地での意見交換会を開催したいと思っています。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

あこがれの先輩

以前から、一度お会いしたいと思っていた先輩が、私の事務所を訪問してくださいました。

早稲田大学土木工学科の先輩で

某損保会社の会長を務めておられる方

Dscf7371

他の先輩の話では、「課長 島 耕作」のモデルとなった方

土木工学科卒業で、唯一、建設会社以外の上場会社の社長となった方と聞いています。

物腰が、すこぶるやわらかで、

気さくに話をさせていただける、

本来なら面談を申込み、会社の方にお邪魔して、お会いするべきところ、

逆に訪問いただき、恐縮至極であります。

またぜひとも、お会いして色々、お話を伺いたいものです。


| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

敬老の日

年に一度の、敬老の日は、私にとっては、元気をいただける日です。

Dscf7273

その日一日、

おおむね午前中に集中したスケジュールで、できるだけ挨拶に廻ります。

Dscf7289

できれば、みなさんと握手をしたいところですが、そうもいきません。

Dscf7291

私が来るのをみなさんで写真をとれるようにスタンバッテ待ってくれてることも

Dscf7296_2

相変わらず、かくしゃくと挨拶をされる会長、

92歳とは思えません。

Dscf7304

会う方みなさんに「あんた、なんぼになったん?」と聞かれ

「58歳です。」と答えると

「まあ!!若いわねえ、」と言われます。

ほんと、若いと思ってしまえるほど、みなさんに励まされます。

握手をしても、この日ほど、喜んでもらえる日はありませんね。

ありがたいです。






| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

セカンドハンド20周年

少し遅くなりましたが、セカンドハンド20周年の記念パーティーに出席しました。

初代の新田代表とは、もう20年ぐらいの付き合いになります。

Dscf7265

青年会議所のトイップ大賞で四国のグランプリを受賞したのがきっかけ

その当時から、海外の子供たちへの支援を活発にしておられました。

Dscf7233

知事の挨拶や、市長の代理の方の挨拶

Dscf7236

そして、私の乾杯の音頭

Dscf7243

ボランティアの仲間がたくさん参加していました。

Dscf7258

今では、セカンドハンドも全国数か所の活動拠点を持ち、

カンボジアでの学校建設も10校をはるかに超える数の学校建設を行っていると思います。

それでも、まったく偉ぶらず

以前のままの、新田さん、

活動も、相変わらず先頭に立って頑張っているようです。

相変わらずの、パワーに感動ですね







| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

サウジその14(オールドジェッダ)

領事館での晩餐会も盛り上がってきて、

ついつい、ピアノの弾き語りをやってしまいました。レットイットビー、と青春の影

Dscf7047

山口領事に扇子をプレゼント

Dscf7052

宴会の締めは、トーブを着てきた佐々木くん

Dscf7054

そして、宮内議員にも、締めの挨拶を

Dscf7057

それから、みんなで記念写真

Dscf7061

そして、帰りに、

先々月、世界遺産に登録された「オールドジェッダ」の街並みを、散策

Dscf7063

古い建物もありますが、ほとんど、いまだに使われています。

Dscf7070

サウジで初めてオープンしたといわれるチョコレート屋さん

Dscf7071

にぎやかで、

なんか下町に来た感じです。

Dscf7072




















| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

家族で芋炊き

サウジシリーズが続いたので、

ちょっと、コーヒーブレイク

先日、家族みんなで芋炊きへ行きました。

20140915204219

やはり、主役は孫の優ちゃんです。

20140915204252

つかまり立ちもするし

お茶目な優ちゃん

すでに、つかまり

| | コメント (0)

サウジその13(サウジ最期の晩餐会)

KACUTでの、森先生の講演の後は、KASCを離れ、ジェッダの町へ

初めての、みんなでのショッピングタイムです。

Dscf7012

山口領事の計らいで、美味しい日本料理を用意していただきました。

領事の挨拶と

Dscf7014

私の乾杯

Dscf7019

みんなも、気分はずいぶんリラックス

Dscf7020

サウジに来てから、訪問メンバーと現地の日本人だけの宴会も、この日が初めて

Dscf7026

やっぱ、日本料理はいいっすよね

Dscf7027

お米も、コシヒカリ

Dscf7030

現地の日本法人の方も来てくれてましたが、

Dscf7033

みんな、すぐ打ち解けて

よく見ると、トーブを着て参加しているメンバーも

Dscf7035

佐々木先生もトーブを着て

ほんと、和気あいあいとした晩餐会でした。

明日は、SUJAHI訪問の後は、ドバイへと旅立ちます。

















| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »