« サウジアラビアその6(ビジネスマッチングinリアド) | トップページ | サウジアラビアその8(リアドからジェッダへ) »

2014年9月22日 (月)

サウジアラビアその7(オスマン総裁との再会)

みんながビジネスマッチングに頑張っている会場をあとにして、私たちはSAGIA本部へ、

1時間半ほどは、マッチングの状況を見ていましたが、どの企業も熱心に対応してました。

私たちは、中小企業の日本での状況や、これまでの中小企業施策についてのミーティングのために、SAGIAへ

Dscf6609_2

しかも、先日も私の対応をしてくれたSAGIA総裁、オスマン氏も同席です。

Dscf6614_2

当初は、総裁は20分だけの面談と、言われていましたが、結局1時間を超えるミーティングとなりました。

Dscf6616

中小企業庁からのプレゼンを行い、

また、個別に、質問を受けたり

Dscf6620

さまざまな、やり取りはありましたが、

今のサウジは日本の中小企業政策に非常に興味を持っていることは確かであります。

しかも、サウジ経済の発展計画では、第9期5か年計画が、今年で終了し来年から第10期五か年計画が推進されるわけです。

その5か年計画に我々は参画してゆきたい旨も伝えることもできました。

Dscf6625

時間いっぱいまで同席してくれたオスマン総裁と

Dscf6628

そして、チームサウジのみんなでワンショット

Dscf6633

充実した、ミーティングができたと思っております。

しかし、われわれ側にも課題があります。

日本国内での中小企業政策をさらに充実させていかなければならないということです。

サウジに我が国の良さをつたえながら、

我が国の課題も見えてきたようなきがするミーティングでした。















|

« サウジアラビアその6(ビジネスマッチングinリアド) | トップページ | サウジアラビアその8(リアドからジェッダへ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サウジアラビアその6(ビジネスマッチングinリアド) | トップページ | サウジアラビアその8(リアドからジェッダへ) »