« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月28日 (土)

御霊祭りの準備

今年も御霊祭りの準備が始まってます。

去年と違い、今年は提燈をお願いさせていただけました。

楽しみです。
Dscf3282

一人だと、やっぱこんな写真しかとれません。

Dscf3286

家内と一緒に行くと


Dscf3290

ちゃんと、こんな写真もとれますね。

Dscf3291

去年の2月から始めた、靖国へのお参りも

もう、はるかに1年を越えました。

最近、爺さんが一人、6時に見えなくなったのが気がかりです。

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

通常国会最終日

6月20日通常国会の最終日、朝からあわただいく、来客や陳情が続いていました。

その上、委員会の会期末処理で、ほんの5分ほどですが、開催されます。

そして、本会議、

当然ですが、終了しても参議院の会議が終了するまでは「禁足」がかかっています。

夜のパーティーに顔出し

「村上誠一郎しを励ます会」と「小規模事業者振興法を祝う」に出席

そして目当ての、東京大学で開催されている小松セイレン主催のフォーラムに参加

東京大学は初めてだったので、すこし、ウキウキ
Dscf3292

理工学部1号館は、建築と土木の建てやでした。

Dscf3294

赤池先生のスピーチも非常に興味深いものでした。

Dscf3297

しかし、なんといってもオリンピック、パラリンピックの参与をされている平田さんと隈先生のトークは、刺激的でした。

Dscf3298

2020年以降に何を残すのかを決め、それを逆算してこれからの施策を進めてゆくという視点は、私のは新鮮でした。

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

西条建設協会女性部

6月18日西条建設協会女性部のみなさんが国会訪問をしていただきました。

まずは、第一院室、いわゆる予算委員会が行われている部屋です。テレビに一番映ってるところ、

Dscf3082

そして、第14院室、自民党の議員総会が行われているところで、野田総務会長から歓迎のご挨拶と、記念撮影

Dscf3086

国会正面でも

Dscf3088

そして、安倍総裁室でも

Dscf3106

短時間の訪問でしたが、みなさん終始笑顔で、楽しんでいただいたと思います。

ご訪問ありがとうございました。

| | コメント (0)

西条市自衛隊父兄会(後援会)総会

6月15日西条市自衛隊父兄会(後援会)総会に出席させていただきました。

3月にある、自衛隊入隊、入校者激励会(これは愛媛県全体の)と、この父兄会総会は、必ず出席するようにしています。

Dscf3214

私にとっては、H16年の新居浜での豪雨災害の時の自衛隊のみなさんの活動ぶりに対して、感激、また強く感謝しているからなのです。

Dscf3215_2

また、昨年は、伊豆大島での災害の救援活動、

自衛隊員の涙ぐましい、

昼夜をいとわぬ活動に、頭の下がる思いです。

Dscf3218

それ以外でも、国際緊急援助や国際支援活動などによって、国際社会で、日本が高い信用と評価を得ているのです。

Dscf3222

その隊員をお育ていただき、その崇高な使命感を植え付けてくれ、尚且つ、お支えいただいているみなさんに、

感謝の心を伝えに来ることは、当然と思い、出席させていただいているのです。

感謝

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

青年会議所愛媛ブロック大会

6月14日青年会議所主催の愛媛ブロック大会に参加しました。
Dscf3250

来賓として挨拶をさせていただきましたが、

JCでの挨拶は、なんか力が入ってしまうのです。

Dscf3251

青年会議所のみんなに頑張って欲しいという気持ちが強いのですね。

自分が、活動してきた組織であり

その、青年会議所での活動や、人との出会いがなければ、

私は政治家になってなかったと思います。

Dscf3256

つまり、自分の人生を変えてくれた団体でもあるのです。

Dscf3260

しかも、これからの不確実性の高い時代に、

青年らしい構想をたて、

それに向かって突き進むことのできる、希少な団体だと思っています。

青年会議所の若人よ、頑張れ!!

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

社会保険労務士会

6月13日、国会の本会議が早めに終わったので、久しぶりに金曜日の夜の会に間に合いそうで、

空港に到着すると、そのまま会場に

Dscf3115

社労士会のみなさんの総会、懇親会に出席させていただくのは初めてです。

今国会に間に合うかどうか、の社労士法の改正について挨拶でもふれさせていただきました。

Dscf3119

同じ便で帰ってきた、井原参議院議員

Dscf3121

同じく、山本参議院議員、

Dscf3123

社労士の県内の会員は、松山に集中しているそうですが、新居浜や、西条、四国中央市からも、参加されてました。

Dscf3124

社労士のみなさんの、仕事の範囲の拡大を図り、

そして、小規模事業者や中小企業者の支援をお願いしたいところです。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

海事振興連盟徳島タウンミーティング

6月14日徳島で開催された、海事振興連盟タウンミーティングに参加してきました。

海事関連の業界団体がほとんど参加して、現場の実情など、意見交換をする会です。

初めてですので、参加することに、

Dscf3137

業界からの陳情が順に述べられます。

四国港運協会の会長として、桑原先輩が、、、、。

Dscf3138

メモを取りながら、真剣に聞いています。

Dscf3143

全体的には、海事関連に対する、優遇税制を延長もしくは、創設してほしい旨が多かったと思います。

Dscf3153

四国旅客船協会のから、離島航路の確保について

また、津波救命艇の設置など、多くの現場の声を聴くことができました。

Dscf3154

初めてなので、とにかく一度聞きに行ってみよと思っていたのですが、

多くの意見をいただき、

勉強になりました。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

山田町あじさい祭り、前夜

6月14日徳島を終えてから、一路 新居浜へ

翌日が、山田町あじさい祭り、

その準備に、みなさんが頑張っておられました。そこへお邪魔、

Dscf3159

まだ、外も明るく、

とりあえず、軽く食べてと言われるままに、おにぎりを、ほうばり

自治会館へ

そこには、みなさんが苦心して設営されたテント、昨年よりだいぶ大きくテントを張っているようです。

Dscf3163

薄暗くなるなか、

みなさんと歓談

Dscf3165

あっという間に、日が落ち、暗くなってきました。

今年は、みなさんで、あじさいロードに提灯を、

そして、沿道沿いには、竹の筒に入ったロウソクが、なんともいえない味わいをかもしながら、灯をゆらしていました。

Dscf3171

そんな、沿道にあじさいとともに、私のポスターも、、、。

Dscf3174

みなさんが設置した、あじさいロードを歩くことに、

Dscf3176

ゆっくり味わいながら歩かせていただきました。

もう20年になるという「あじさい」

あじさいの花も、みなさんのご苦労を讃えるように、古い花ほど、精一杯咲いてくれているように見えました。

Dscf3180

このあじさいロード、

植樹するのは、あじさいに少し遅れましたが、さくらの名所でもあります。

16年前に、植えた桜の木も、大きく育っていました。

そうなんです!!

16年前、私の県議会議員初当選の記念植樹として植えた桜なのです。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

栗田画伯

とにかく楽しい個展でした。

この前には、東京で開催された展示会にもお邪魔しましたが、

今回は、地元西条ですし、栗田さんからは、新しい作品もあるよと聞いていましたので、
Dscf3034

会場、五百亀記念館に行くと、

この前、伊勢神宮に行ってた小野さんに会いました。ボランティアで個展の手伝いをされているようでした。

Dscf3010

作品がおもしろく、

思わず、栗田画伯に電話「いや~~、楽しい個展ですねえ。」と言ったと同時に栗田さんは、「すぐ行こわい!!」と

どっかに出ていたのに、即効帰ってきてくれました。

Dscf3013

KURUTA号

Dscf3015

記念館の館長も一緒に、みなさんで

Dscf3021

しかし、今回の個展の中の作品が、今度、フランスのワインのラベルになるそうです。

Dscf3023

いよいよ、栗田画伯も世界へジャンプですね!!

とにかく、栗田さんのお人柄が、そのまま表れる、

すばらしく、そして、あったかく、愉快な個展でした。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

イオン起工式

6月7日イオンモール今治の起工式が行われました。
Dscf2969

規模としても、イオンモール新居浜に匹敵するほどの規模、

Dscf2972

知事の代理として副知事が挨拶をされました、

Dscf2980

菅市長の挨拶

期待されながら、諸事情で着工が遅れていただけに、ようやくの着工に感謝、

また、地域との連携にも期待をされていました。

Dscf2982

今治新都市の、拠点として、

今後、今治の地域活性化にどのように、貢献してゆけるか、期待するところです。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

ふるさと車座トーク

6月7日、古屋大臣参加の「ふるさと車座トーク」が松山で開催されました。
Dscf2983

そのネーミングのとおり、20名ほどの方との座談会です。

まず、大臣の高齢者の交通事故を無くしたい強い気持ちが伝わってくる挨拶、

車が現在9000万台、交通事故死が4600人、そのうち50%以上が高齢者という現状を改善してゆくための現場の声を、各地に出向いていただいているのです。

Dscf2986

私も勉強のため、聞かせていただくことに

Dscf2988

みなさんから、さまざまな意見がでてきました

Dscf2992

一人一人の方に十分話していただく場つくり、

Dscf2994

そこに、古屋大臣の配慮を感じました。

Dscf2995

決して、偉ぶらず、

みなさんに丁寧に答えるように、最期の言葉をかけてゆく大臣に

私は多くを学んだ思いです。

しかも、私などにも気配りをしていただける大臣の繊細な心配りに感動です。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

お食い初め

6月7日土曜日、家族がみんな集まって、待望の「お食い初め」です。

東京からも、お嫁ちゃんのご両親も駆けつけてくれました。

Dscf3040

ヒイじいじ、ヒイばあばも、、、。

Dscf3043

なんとか優ちゃんの機嫌ももどって

しかし、再び寝てしまいました。

Dscf3045

みんなが食事を終えるごろ、起きてきて再チャレンジ

すこし不安そうな優ちゃん、

Dscf3047

やっぱり、泣いてしまいました。

Dscf3052

でも、

なんとかみんなに見守られながら無事「お食い初め」終了。

Dscf3053

優ちゃんの輝かしい人生の、最初のセレモニーでした。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

遠方からの訪問

韓国に帰って、もう1年以上になりますね、

私の秘書をしてくれていた朴さんが新居浜を訪問してくれました。

医療通訳から始まり、

免疫治療センター建設を夢見た時期

そして、私の秘書として頑張ってくれてた時期

Dscf2868

ほんとに4年ほどの間でしたが、一生懸命頑張ってくれました。

昼間の1時間ほどでしたが、

自宅に来てもらって、家内と3人で昼食をとりながら、話が弾みました。

Dscf2872

彼女の常に前向きな取り組みは、必ず実を結ぶと思います。

訪問ありがとうございました。感謝

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

経済産業委員会、,総理答弁

本日で、今通常国会での、7法案の法案審議が終わりました。

後は、一般質疑があるのですが、

今回の法案の前に通した、重要法案「電事法改正」の時には、総理出席で答弁が行われました。

Dscf2518

会場も、いつもとはちがう、

しかも記者席からの、多くのカメラが回っています。

Dscf2521

何か、メモっていたのでしょうか、

Dscf2538

当然、茂木大臣の答弁もあります。

Dscf2544

会場全体の模様

Dscf2552









| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »