« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

ビジネスセミナー第三弾、札幌セミナー

5月26日(月曜)中小企業セミナーも3か所目となります、札幌。

朝7:30にホテルを出発、

札幌鉄鋼団地へ、

インターネットで出し方を勉強したという、藤枝理事長がたててくれた、アラビアンティーをいただきました。

Dscf2784
Dscf2794

リサイクルの会社、マテックを訪問

続いて、池田歯車製作所へ

Dscf2803

そして、船橋代議士の母校、北海学園大学で講演です。

その前に、大使閣下も自分のポスターを見つけて、

Dscf2820

そして、講演がはじまりました。学生にとっては、サウジアラビアの大使からの話ですから、当然初めて、

Dscf2824

講演の後は、学生のみんなと記念写真

Dscf2827

講演を終えてから、理事長と昼食会、

そして、札幌医科大へ、

学長から熱いメッセージをいただきました。

Dscf2832

そして、再生医療の先端技術を紹介いただきました。

Dscf2850

その後、また移動して、ポリテクセンターの視察も終え

アートホテルズ札幌へ、

いよいよ、本日のメインであります、「サウジアラビアビジネスセミナー」のスタートです

Dscf2855

参加企業のみなさんは、ほんと、熱心に大使の講演を聞き入っていました。

そして、レセプションへ

高橋北海道知事も激励に来てくれました。

Dscf2863

セミナーでは、大使閣下もスピーチに熱が入り、結局15分以上オーバーしてしまい、

会場の関係もあり、ジェトロの講演は、資料で割愛、

レセプションも40分ぐらいの滞在で、一路空港へ

20:30札幌発に飛び乗り、

22:05に羽田に帰ってきました。

ハードな一日でした。

| | コメント (0)

おもてなし

もうずいぶん長く付き合っているのに、初めてご自宅にお邪魔させていただきました。

愛媛大学にいらっしゃったころからの付き合いです。

アクバル先生から、何度も誘われてはいたのですが、

なかなかタイミングが合わなくて、、、。

バングラデッシュの家庭料理も当然初めて、

Dscf2509

奥さんから、「今日はあんまり辛くはしてないからね。」っと

私には十分辛すぎるのもありましたが、でも、美味しかった。

温かいものを食べさせてあげたいと、

奥さまはずっと、料理に専念されてました。

その優しさが、料理に、、、。

Dscf2510

娘さんが、東京の大学にゆくということで、愛媛から東京に来られたご夫妻、

もう、5年になるんですねえ、

Dscf2511

お二人のおもてなしに、感動。

心地よく、家路についた夜でした。


| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

春祭り

5月11日毎年お邪魔しております、政枝春祭り、

これまで、前に日がどれほで悪天候でも、この日は必ず晴れる

この祭り、

Dscf2446

地域の手作りの祭りですが、毎年来訪者が増えています。

Dscf2451

地元の「とんかかさん」踊り

Dscf2454
とにかく、みなさんが一生懸命、

そして、来てくれた人に、その心が通じるのです。

ほんのちっちゃな祭りですけど、私にとっても掛け替えのない祭りです。



| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

三浦旗少年剣道大会

遅くなりました、5月11日三浦旗少年剣道大会が開催されました。

毎年、参加させていただいておりますが、

今更ながら、西日本最大の少年剣道大会といえるほど、各地からの剣士が参加しての大会です。

Dscf2417

私も、小学校の頃には、三浦義男先生に教わったことがあります。

少年の心意気を大切にしてくれた先生でした。

Dscf2414

やはり、今の日本に最も必要なのは、

私が教わったころのような、厳しい練習のなかに、優しさがあるような、

Dscf2418

まさに、武道の精神

武道のなかで鍛えられながら、自分に培うことのできる、

優しさとしての強い心なのではないでしょうか!!

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

瀬戸内海賊物語

5月24日全国封切に先駆けて、新居浜で先行上映された「瀬戸内海賊物語」

Dscf2752

主演の柴田杏花さん、阿藤快さん、そして監督の大森研一さんとともに、上映前の舞台挨拶にたたせてもらいました。

Dscf2755

もう3年ほど前になりますが、

この映画の構想を聞き、監督と会ったときに、ぜひ新居浜でのロケをお願いしました。場所は当然、新居浜の大島です。

Dscf2756

そして、そのロケが現実になったのが2年半前

私が朝、新居浜市立神郷小学校の近くで、いつもの街頭演説をやってた時に、ロケに向かう中村玉緒さんと、プロデューサーの益田社長が、車から「頑張ってね~~~!!」と手を振ってくれたことを、つい昨日のように覚えています。

Dscf2766

子供たちが、地域のために一生懸命頑張る姿は、多くの大人の心を動かしてゆきます。

この映画には、そんな、感動と夢があります。

Dscf2767

撮影の時に中学1年生だった杏花ちゃんも中学3年生でした。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

チームサウジ、第二弾セミナーIN名古屋

5月19日サウジアラビア進出セミナー第二弾を名古屋で実施しました。

8:30にホテルを出発、まずは三菱電機株式会社 稲沢製作所を見学、

三菱エレベーターの国内生産は全てこの工場で行われているとのこと、

Dscf2665

三菱エレベーターの歴史など、展示フロアーで説明を受けて、さっそく実験棟へ

地上100メーターを超える、実験棟の上からは、市内が一望できます。

また、驚きは、エレベーターが動く前に、床に立てた十円玉が、エレベーターが到着しても倒れない、

それほど横揺れも、到着の衝撃も無い状態なのです。

Dscf2667

続いて、愛知啓成高校での講演、

900人ほどの生徒が、トルキスターニ大使の講演を真剣に聞いていました。

Dscf2674

Dscf2677

大使も講演後は気さくに、フロアーに下りて行って、生徒たちと握手や、写真を、

Dscf2699

そして、あいち国際ビジネス支援センターに移動

いよいよ、サウジアラビア投資セミナーのスタートです。

県の小山産業労働部長、中小企業庁横田次長の挨拶ののち

Dscf2712

長坂代議士(チームサウジ、メンバー)より今回のセミナー開催までのいきさつや、大使との関係などの挨拶があり

Dscf2720

大使の講演です。

Dscf2721

参加企業のみなさんに丁寧に、今のサウジへの投資の意義や、チャンスについて、話していただきました。

講演終了後、もう14:30ごろになってしまいましたが、それから昼食、

新幹線に飛び乗り、少し早めに東京に帰って来れました。

東京駅の人ごみの中、

赤ん坊を抱え、乳母車を担いで階段を下りようとしていたご婦人を見つけると

大使は、なんの躊躇もなく、その乳母車を担いでいました。

ほんとに頭の下がる思いです。大使ならではの、行動。

そして、階段を下り終えると、赤ん坊を覗き込んで「かわいいねえ!!」と言ってました。

 

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

連休紀行その7

河口湖の久保田一竹美術館は、すばらしかったです。

Dscf2220

その、建築もさることながら、

Dscf2221

展示されている、着物の模様のコンセプト!!

Dscf2223

是非とも、もう一度行ってみたいところです。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

連休紀行その6

いいね

Dscf2217

Dscf2219

| | コメント (0)

連休紀行その5

いいね

Dscf2207

Dscf2210

Dscf2214

Dscf2215

| | コメント (0)

連休紀行その4

早朝の反射炉

Dscf2203

ここへ来るつもりじゃあなかったのですが、、、、。

Dscf2204

Dscf2205

| | コメント (0)

連休紀行その3

土肥金山、いいね

Dscf2194

Dscf2195

帰りの道路沿いで富士山を発見

Dscf2199

そして、太平洋に沈む夕日

Dscf2201

| | コメント (0)

連休紀行その2

遅くなりましたが、連休の報告

伊豆を堪能させていただきました。

Dscf2190

天城トンネル

Dscf2191

そして、滝

Dscf2193

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

新居浜市PTA連合会総会

昨年も出席させていただきましたが、今年も総会に参加させていただきました。
Dscf2263
Dscf2264

新居浜市PTAは、昨年、独自に陸前高田の子供たちとの交流事業を進めてきました。

その事業は、子供たちにとって、かけがえのない体験と、心の成長をもたらしてくれました。

Dscf2266

子供たちが、誇りをもてるまちづくり、

すべては、子供たちのために、、、。をスローガンに実施された、この事業は、

新しい、PTAの取り組みのモデルが新居浜から発信されようとしていますね。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

箱根セミナー、その2

アバヤを着て、アピールしてくれた牧島先生、

小田原での、企業訪問や、高校での講演、そしてセミナーと、一日のシケジュールを中身の濃いものにしていただけました。

067

セミナー後の懇談会のしめを仰せつかって

076

みなさんの熱心なまなざし、

懇談会でも、トルキスターニ大使への熱心なアプローチ

いい雰囲気で、終了でき、

なによりも、企画をいただいた、牧島かれんさん、そして事務所のみなさんに感謝です。

 

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

小松日帰り視察その1

先週、中小企業の多い、石川県小松市へ視察に出かけてきました。

経済産業委員会で隣の佐々木議員にお世話頂き、3社紹介いただきました。
P5080036

その佐々木代議士も、「私も一緒に行きます。」と東京から同行してくれました。

P5080051

 

P5080074

P5080091

P5080097
P5080108

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

チーム、サウジ始動!!箱根フォーラム

5月12日、さて今月は、チームサウジのセミナー連続4箇所、中小企業向けのサウジ進出を促進するセミナーの開催です。

12日箱根、19日名古屋、26日札幌、そして6月2日小松です。

その、最初の場所である箱根にやってきました。

昼食を取ってから、まずは富士フイルムの先端研究所の視察です。

到着すると、専務の出迎えと、社員のみなさんの出迎えを受けました。

Dscf2491

中に入ると

ちゃんとサウジアラビアの国旗が掲げられ(入り口の国旗掲揚のところにもありましたが)

Dscf2492

ミーティングのスタートです。先日のゴールデンウィークに茂木大臣に同行してサウジへ行った玉井専務より挨拶、その後事業説明がありました。

その後、ラボの中を十分視察させていただき、

再度、富士フィルムが海外展開で力を入れているメデイカル部門の説明を受け終了

Dscf2493_2

そして、立花学園高校へ、

入り口には、サウジの国旗を持った生徒がぎっしり、、、。

Dscf2499

2年3年の生徒のみなさんの歓迎を受けて

さっそく、セミナー会場へ

ここは1年生だけなのですが、ぎっしりの生徒が真剣に、

Dscf2500

大使の気さくな、語りかけるような講和が、生徒のみなさんの心を釘付けにしてましたね。

Dscf2503

講演後の、お茶の一服も、そして最期のたくさんの生徒のお見送りも、

みなさんの喜んで受けいれていただいた、その気持ちが通じる「おもてなし」でした

(残念なことに、私のカメラのバッテリーが、、、。ここで切れてしまい、この後メインのセミナーの写真はありません)

この後、休むまもなく宮下富士屋ホテルへ、そして講演、懇談会と、

大使の話に、100社ほどの企業の経営者のみなさんも真剣に!!

また、大使の人柄が、講演のなかに、出てきます。

講演後の懇談会では、大使の前に名刺交換と挨拶の行列ができ

みなさんの真剣度合いが、逆に大使にも通じたセミナーでした。

全てを通して、

準備を進めてくれた、牧島カレン先生のすばらしい演出と、心配りに、感謝です。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

危機

5月10日、連休が明けてようやく時間が取れたので、周桑のキウイの園地にゆきました。

自分一人のつもりが、知事や参議院議員、県議会議長、地元市議、JA関係者のみなさんや、生産者のみなさんも参加しての、大掛かりな意見交換会となりました。

Dscf2321

生産者のみなさんの声は切実です。

Dscf2323

中村知事のおかげで、県の対応は早かったのですが、

Dscf2330

今回の「かいよう病」の根本的な除去技術は、まだありません。

つまり、園地内で病気感染が見つかれば、その園地はすべて伐採するしか方法がないらしいのです。

Dscf2337

現地へゆくと、なおさら事の重大さを強く感じました。

Dscf2348_2

県の職員のみなさんや市職員も手伝い、連休返上で頑張っていました。

Dscf2352

これほど科学が発達している現在でさえ、

なすすべのない病原菌が存在することには驚愕です。

なんとか、この窮地を乗り越えてゆかなければなりません。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

新居へお邪魔

さて今日から、連休にいただいた貴重な休みをどう使ったか紹介します。

まずは、娘夫婦の新居にお邪魔。

Dscf2154

Dscf2156

近所を散歩、

とかしき衆議院議員のあいさつ文が張られてました。

Dscf2157

たくさんの「こいのぼり」をバックに

Dscf2170

Dscf2172_2

娘夫婦と久しぶりの夕食だったので、

楽しく過ごさせていただきました。

まずは、初日、、、。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

光明寺運動会

5月3日、毎年のことですが、この日は光明寺の運動会に出かけました。

近年は、少しずつ参加者が増えているというか、

運動会に活気が出てきていると思うのです。

Dscf2145

参加する子供たちも増えています。

Dscf2147

地域のみなさんが、手作りで企画運営する運動会、

それが、みなさんの憩いの場を提供し

そこへの参加意識が、 多くのみなさんに広がって行ってるのでしょう!!

すばらしいことです。

| | コメント (0)

西日本選抜新居浜大会

5月3日、36回西日本選抜新居浜大会が開催されました。

私も参加させていただくようになって16年になります。それでも36回という歴史のなかではほんのわずか、

Dscf2122

小野会長や、球団関係者のなみなみならぬ努力と、情熱があってこその36年であったと思います。

Dscf2128

また、入場の時の選手のみなさんのはつらつとした姿は、

私たちの心に、すがすがしい風を送ってくれます。

Dscf2129

また、この球場から、すばらしい選手が育ってもらえることを期待する瞬間です。

Dscf2131

ここ数年は、始球式のバッターを務めさせていただいてます。

Dscf2139

始球式を終え

球場に深々と礼をし、

頑張れ!!と心の中で唱えながらその場を失礼させていただきました。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

一也結婚式、

27日の私にとってメインイベント、一也くんの披露宴です。

Dscf1934

幸せそうな二人、

Dscf1929

「おめでとう」という気持ちが先走って、うまくスピーチができませんでした。だけど、気持ちだけは、皆さんに通じたと思うんだけど、、、。

Dscf1932

親子でスピーチは、初めてのこと、

息子も頑張ってました。

Dscf1937

いいっすねえ~~~!!

Dscf1942

何故か、新婦のお色直しのときに一也くんの兄弟が、、、。

Dscf1943

そして、一也くんのお色直しの時には、新婦の姉妹が、

ほんとに、仲の良い、兄弟ならではの光景です。

彼の人柄のままの、

温かい披露宴でした。

| | コメント (0)

女性連合交流会

4月27日午前中の大会は秘書に代理で出席してもらいましたが、午後の交流会は、私が出席させていただきました。

Dscf1918

聞き覚えのある声で、私の紹介を、、、、。

家内が、司会をしてました。

Dscf1919

丹会長の挨拶

Dscf1924

そして、野村前会長の音頭で乾杯

Dscf1927

その後、私が挨拶をさせていただきました。

女性の、さまざまな団体が一つになって結成する「新居浜女性連合」

すでに26年の歴史を持ち、

ジャンルも文化活動の団体や、福祉、業界団体、ボランティアなど、多方面で活動しているみなさんです。

会に出席させていただきながら、男性では、このような組織は、作るのはむつかしいだろうなあ?!と思いつつ

女性のパワーを、ひしひしと感じたところでありました。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

ストリートライブ

4月27日、四国中央市発足10周年記念式典を終え、一路、新居浜へ

先月、みんなに約束してた、さんさん産直市でのストリートライブに参加しました。

Dscf1905

女性連合の会まで30分ほどしかなかったので、

3曲、

Dscf1907

まずは、私が4年前、立候補を決意した時に作った、「心の歌」

2曲目は、阪神大震災にボランティアに行ったときの体験をもとに、みんなで作った「ラブ、ラブ、ラブ」

この曲は、もう20年歌っています。

Dscf1914

そして、最期に、30年以上昔の、古井戸の曲「明日引っ越します」

聞いていただいたみなさん、ありがとう御座いました。

やっぱ、歌はいいっすねえ!!

来月も頑張りましょ!!

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

四国中央市発足10周年記念式典

4月27日、お掃除に学ぶ会のみなさんのところを失礼して、四国中央市発足10周年記念式典会場へ

Dscf1889

Dscf1899_2

多くの方の出席です。

合併までにご苦労のあった皆様への特別感謝状の贈呈

とくに、四国中央市は、篠永市長の提唱で始まり、井原市長が合併後の初代市長として

さらには、10年という大きな節目を、新たな市政運営のスタートとする篠原市長

3代の市長が、それぞれの役割を担い

市政に尽くしてきたわけであります。

Dscf1901

当然、同意された、川之江市長や、土居町長、新宮村長の大いなる決断もありました。

Dscf1902

多くの人がかかわり、長い時間を費やし、合併にこぎつけたこの市だからこそ、

日本有数の街づくりが展開され、

日本一の、活力をもった中小企業が集積する、

そして、多くの技術がそこに芽生える。

そんなまちになってもらいたいですね。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

トイレ掃除の会

4月27日、この日は、四国中央市発足10周年記念式典がありましたが、その前に三島公園に、

掃除に学ぶ会が催されていました。みなさんとお会いするのは久しぶり、

しかも、前回もお邪魔して、挨拶だけでご無礼をしておりますが、

今日も、、、、。

Dscf1879

それでも、みなさん笑顔で、「久しぶり~~!!」、「よう来てくれたねえ!!」と声をかけてくれます。

Dscf1882

会長の、毛利さんと、

Dscf1884

そして、みんなで記念写真、

Dscf1886

昨年も、三島公園でみなさんと一緒に写真を撮らせていただきました。

今回も、遠く、香川から、そして徳島からも、

新しいメンバーも参加されていました。

とにかく、みんな元気で、笑顔です。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »