« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

自民党三島支部大会

4月26日この日のラス前は、自民党伊予三島支部定期大会でした。

Dscf1867

通常は、挨拶してから最後までいて、

その後、みなさんをお送りするのですが、新居浜でもう一つ、左官組合の総会があったので、

Dscf1871

挨拶を済ませて、会場を失礼させていただきました。

Dscf1871_2

三島支部は、ほんとに組織力のある、また、地域にもしっかりと認識されている、

すばらしい政党運営ができている支部です。

| | コメント (0)

天正の陣430年大祭

4月26日は、朝から来客、そして「天正の陣430年大祭」が慈眼寺で行われるのですが、それに参加です。

午前中の、お寺での挨拶、午後は披露宴で挨拶、夜は三島で挨拶、その後新居浜に戻ってきて挨拶と

気合いを入れた挨拶の続く日でした。

天気もよく、午後からの金栄太鼓台の担ぎっぷりが楽しみです。

Dscf1819

太鼓台のみんなに声をかけておいて、

本殿の中に、

そして、挨拶

Dscf1830

慈眼寺と地域のつながりを、

そして、大鷹住職の計らいで、四季を通じての催しもが、地域のみなさんに愛されていることなどを話させていただきました。

Dscf1833

そして、メインのとんかかさん踊り

Dscf1838

踊り連も新人の方の入会などもあり、

ここ数年、盛り上がっていますよね。

| | コメント (0)

披露宴へ

久しぶり披露宴に出席させていただきました。そうなると、続くもので、この日の翌日も披露宴が控えています。

Dscf1841_2

入り口の受付に太鼓に乗った二人の人形が飾ってますし

新郎新婦の後ろには、太鼓台の面が飾られています。

当然、新郎は西町きっての太鼓好き

Dscf1843

太鼓台の青年団も出席しているのですが、

Dscf1848

太鼓祭り一色の披露宴かと思いきや

落ち着いた雰囲気の、いい披露宴でした。

Dscf1865

二人が、かもしだす雰囲気で、

披露宴全体の空気が決まりますね。

 

| | コメント (0)

サウジへのミッション

茂木大臣に面談を、

連休にサウジアラビアへ行かれる大臣にお願いをいたしました。

Dscf1813

先日のサルマン皇太子の来日の際、安倍総理と共同宣言をだされた中で、

中小企業支援という、

サウジ側にとって、最も重要な事項について、今回、中小企業者によるミッションを企画している旨を先方に伝えることです。

Dscf1814

茂木大臣も快諾してくださり、

とにかく、サウジミッションのステップ1の準備はできました。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

拳武道選手権大会

西条での大会に初めて招かれ出席して参りました。

Dscf1698

大会会長の井上さんの挨拶、

子供たちに丁寧に、語りかける挨拶が印象的でした。

Dscf1702_2

私は、相変わらずの、気合いのみの挨拶

Dscf1704

やはり、そうですけど、子供たちのまなざしは、

挨拶している私に、

心のすがすがしさを与えてくれますね

Dscf1707

このなかの、誰か!!

日本を背負うような人になってもらいたいと願う気持ちで、話しました。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

じいじとしての初仕事

先週になりましたが、孫のお宮参りに、

じいじ、としての初仕事となりました。

Dscf1715

ちょっと、ニコッとしてくれただけで、みんなが「笑ったよ~~!!」と喜びます。

Dscf1723

まだ2か月なんですが、私のギター演奏には、手を振ってよろこんでくるんです。

Dscf1728

それと、お宮参りでいただいた「でんでん太鼓」

どんなにグズッてても、この「でんでん太鼓」をテケテケとならすと、にっこりするんです。

Dscf1730

それを見て、またみんながニッこりするんです。

赤ちゃんの力は絶大ですね!!一気に我が家のスターであり、いつもみんなを和ませてくれるのです。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

ペルー大使に誘われて

先週、大使に誘われて、ヒルトンホテルで開催されていた、ペルーフェアーに行ってきました。

先々週、そして先週と大使館での宴会に招待されて

先週は、私が蕎麦をご馳走しましたが、

続く時にはつづくもんですね、、、。

Dscf1658

しかし、ペルー料理は美味しいですよ!!

クヌワや、これから世界へ広がって行きそうな食材が沢山

Dscf1660

私が招いた、ジュリアーノ、セルジオ、そして、やまちゃんや小松くん

Dscf1661

みんな、楽しく、和気あいあいと

やっぱ、私はラテン系が合うのかしらん。

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

リトルシニア

4月20日、少年硬式野球四国選手権大会にて優勝した、リトルシニアの祝賀会が開催されました。

ボーイズリーグ、ヤングリーグ、そしてリトルリーグに参加している全36チームによるトーナメント

大会開催6回目にしての栄冠です。

Dscf1734

井上総監督の「選手のみんな、みんなは一人で戦ってきたのではない!!チームメイトや、コーチ、そして、なによりも支えてくれた保護者のみなさん、、、、、。」

感動的な挨拶でした。

Dscf1735

私も、全国大会(ジャイアンツカップ )に向けての激励をさせていただきました。

Dscf1738

つぶらな、選手たちのまなざしを見ながら話していると、

自分のほうが、グッと胸にくるというか、

子供たちのさわやかな顔は、胸を熱くさせますねえ!!

Dscf1739

なごやかな、祝賀会でした。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

将棋大会

久しぶりに、将棋会館を訪問、

この日は、月例の将棋大会の日です。

Dscf1694

丁度、対戦表を決めていたところで、

Dscf1696

対戦が決まるまで、挨拶を引き延ばしてくださいと言われ

まさしく、場もたせ、

Dscf1697

そこで、だいぶ前になりますが、羽生名人と対戦した時のことをさらりと話しました。

ずいぶん前ですが、羽生名人と一対一で、対戦させていただいたことがあるのです。

それだけでも名誉なこと(アマチュアとは一対一は、ありえないそうです)

最初の、「よろしくお願いします。」最後の「ありがとうございました。」

この二度の、羽生名人のお辞儀の深さに、恐れ入りました。

将棋も礼に始まり、礼に終わるのですね。

という、経験談を話しているうちに、用意ができたとのサインがきて、終了しました。

最近は、月例将棋大会も参加者が多くなってますね。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

突然の訪問

国会には、突然、訪問される方もたくさんいらっしゃいます。

先週は、その突然の訪問者が結構多かったように思います。

Dscf1438

しかし、突然来ていただいても、嬉しいもので、

私も、できる限りは、ご一緒させていただいております。

Dscf1442

仕事のついでに寄っていただけるのも、

Dscf1443_2

忙しい中、時間を割いていただいて、来ていただけるのですから、

寄ってみて、よかったといっていただけるような「お、も、て、な、し」の心を心がけております。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

画伯とともに

栗田画伯のお誘いで、画伯の自宅で花見  

久しぶりに、画伯の仲間のみなさんとの懇談会

Dscf1380

栗田さんの奥さんや、息子さん、そしてお嫁さんの「おもてなし」の心配りが

Dscf1382

みなさんの、心を温めてくれます。

そこし、寒かったので、普段は栗田さんのバイクの車庫でみなさんと

Dscf1383

終始、笑いのたえない楽しい宴会でした。

Dscf1389

やっぱ、栗田さんの人柄がでてますよね、、、。

4月の上旬のある夜のことでした。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

だんじりIN伊勢神宮

4月12日、伊勢神宮の式年遷宮を祝って、だんじり、太鼓台の奉納がありました。

私は、総理主催の「桜を見る会」を終え、新幹線に飛び乗りました。一路、伊勢へ

案外、近くて、3時間ほどで到着、

丁度、各だんじりが、メイン会場へ移動しているところでした。なんと36台、さらに太鼓台は1台、

いろんな方と会えました。

最初のころは、まだ日が沈んではいなっかったのですが、

Dscf1485

暗くなってくると、迫力満点

Dscf1489

Dscf1498

2000人以上の人が、西条から伊勢に集結

とにかく、伊勢の人たちの度肝をぬくイベントだったと思います。

しかも、もうそろそろ新居浜へ帰ろうかとしてた時に、

昔からの知り合い、野口夫妻とばったり会えました。

伊勢の鈴木市長には、なんとなく会えると思ってましたが、

Dscf1510 Dscf1523

バリアフリーツアーセンターの仲間の野口夫妻、

その時も、彼は車いすで祭りに参加していました。

二人そろって、「すっごい祭りやねえ!!」と言ってもらって、

なんとなく、胸を張って、家路につけた私でした。

 

 

| | コメント (0)

為公会パーティー

4月14日、為公会のパーティーが開催されました。

すっごい、数の参加者です。たぶん2000人はゆうに超えていると思えます。

Dscf1591

登壇は一人づつ、

麻生会長に、胸にスカーフをつけてもらい、所定の場所に立ちます。

私は、前列、一番端

Dscf1597

ミス日本から、会長に花束とメッセージも、

Dscf1605

そして、安倍総理も、駆けつけていただけました。

Dscf1606

昨年は、あっという間に終わってしまった感がありましたが、

今年は、自分にも少し余裕があったのか、パーティーを楽しめたような気がします。、

 

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

桜を見る会

今年も、新宿御苑で総理主催の「桜を見る会」が開催されました。

地元から、JC時代の数人の仲間が、上京してくれ、みんなで観閲させていただきました。

Dscf1457

まずは、HKT48のみなさんと、

Dscf1460

HKT48、指原莉乃さんと、

Dscf1462

高島礼子さんとも、

Dscf1467

なんといっても、ジャンプでみごとな成績を残した、高梨沙羅さんと、みんなで。

Dscf1472

その後、昼食に行き

最後に、みんなで、、、。

Dscf1481

とにかく、花も全く無く、やたら寒かった去年と比べれば、

今年は、すばらしい 天候

さらには、満開の八重桜が、、、、。

 

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

4月13日日曜日

4月13日日曜日、久しぶりに日曜日を紹介します。

前の日は、伊勢で晴天、ところが今日は、打って変わって、一日、雨です。

8:00過ぎには、月次釜の会場へ、

10:00からの高木長寿会総会へは、少し遅れ気味で入りました。

Dscf1526

物故会員の黙とうを捧げ、(私の母の名前も入っていました。)

Dscf1527

11:00、挨拶を済ませて、一気に川之江市切り山へ

第二日曜は、切り山の「にこにこ市」が開催されます。さらにこの日は、餅投げも予定されています。、

開会に、若干遅れてしまい、

挨拶を、、、。

Dscf1530

切り山から、次は、西条経由、丹原へ

12:30、西条市の高橋さんちで、

Dscf1537

13:30、その後、周桑会場へ

雨のため、お寺のお堂を借りての「花見」

Dscf1545

14;30、それから、新居浜へ、自治会の総会に出席して挨拶

Dscf1555

それから、事務所で陳情をうかがい

15:30、あわてて、散髪へ

17:00、帰ってからは、事務所で打ち合わせ3件、

19:00、それから、再度、違う自治会総会へ、

Dscf1561

挨拶を済ませ、そこでは若干、座談会のような感じでした。

てな感じの、日曜日でした。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

文化庁長官

青柳文化庁長官を石川市長とともに訪問させていただきました。

非常に気さくな方

新居浜の文化施設のことで、

Dscf1429

話は、別子銅山のはなしで、随分盛り上がりました。

Dscf1432

新居浜においでいただき、

当然、文化施設の落成式に来てもらいたい旨、

また、それ以外のときに、是非とも別子を訪問してもらいたい旨など、話をさせていただきました。

Dscf1434

気さくな長官との出会いに感謝

 

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

ペルーから国会議員が来日

ペルー大使館での晩餐会、

ペルー国会議員が、超党派で、中小企業の視察にやってきました。

Dscf1406

スペイン語での会話、

当然通訳が居てくれての、食事会ですが、

顔の表情や、感じで、結構どんなことを話しているのか伝わってくるのです。

Dscf1408

陽気な、みんなとの2時間ほど、

すごく、楽しかったですね。

Dscf1409

テーブルのナプキンには、編み物の人形が、かわいらしく飾りつけられていました。

Dscf1411

この週は、楽しくなりそうですね。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

アラブウイーク2014

4月7日、在京アラブ外交団主催の「アラブウイーク2014」にご招待を受け、出席してまいりました。

すごい人、

幹事のパレスチナ常駐代表より招待を受けたものです。

Dscf1394

麻生副総理の挨拶、

Dscf1398

私は、この日は、ペルー大使館での晩餐会があったため、途中で失礼しましたが、

Dscf1402

トルキスターニ大使閣下だけは、挨拶をしておきました。

でも、帰り際、クエートのパーティーであって、写真を撮らせてもらった、ユニセフのアグネス、チャンと遭遇、彼女も覚えてくれていて、嬉しかったです。

それと、関取、大砂嵐ともあえました。大嶽親方とも、

大砂嵐が、幕下優勝して以来でした。

Dscf1404

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

雨にも負けず

とにかく、寒い一日(4月6日)でした。

花見の会場では、「寒い」という声が、そこらじゅうから聞こえてきます。

特に、昼前の新居浜黒島海浜公園、

Dscf1315

さすが、機動力で、ブルーシートを木の枝に結びつけ、テントもどきを設置

私も、会場へ

Dscf1317_2

とにかく、寒かった。

Dscf1318

私は、挨拶して、みなさんと記念写真を撮った後は、四国中央市へ

Dscf1321

その後も、雨は降ったようで

大変だったと思いますが、

そんな状況でも、とにかくみんなの笑顔が印象的でした。

| | コメント (0)

結婚記念日

今年の結婚記念日は、二人で食事に出かけました。

秘書に、店のリザーブをお願いしてたら、

記念日であることなども、店に伝えてくれていたので、随分、気を使ってくれましたし、

Dscf1221

ミシェランで二つ星だけのことはありますね、

ほんと、美味しかった。

31回目の結婚記念日です。

Dscf1223

| | コメント (0)

原子力問題特別委員会

4月3日、先週の経済産業委員会に続いて、この週は原子力問題特別委員会で、質問に立たせてもらいました。

というより、その2日前に、質問やってもらえないだろうか!?との依頼を受けての登壇です。

Dscf1227

私自身も、原発立地県の出身議員として、

また、電力料金UPにあえぐ、中小企業者の代弁者として、

しっかり、質問をさせていただいたつもりです。

Dscf1230

ただ、野党的な質問にならないようにという、自分の意識が、

若干、追及を遠慮したような、ところもありました。

反省です。

Dscf1241

質問を終えてから、こんなことを言うのも変ですが、

この、原発問題に関して、徹底的に勉強する気になってきました。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

川之江にて

先週の日曜日、川之江地区としては初めて、座談会を開催できました。

花見もかねての会ですが、

みなさん熱心で、

Dscf1146

やっぱり、こういった少人数の会を開かないといけないなあと、つくづく思いました。

Dscf1149

そして、そのあと皆さんと一緒に、いただいた弁当と、夜桜は最高でした。

Dscf1155

講演のあとで、みなさんとワンショット

Dscf1157

そのまま、川之江駅から、翌日の視察の集合場所に間に合うように出発しました。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

下村大臣を囲んで

国会の一期生で、早稲田大学出身者が、下村文部科学大臣を囲んで集まりました。

下村大臣も早稲田出身、私たちの先輩になります。(初めは先輩とばかり思っていました。)

Dscf1193

しかも、同期のみんなの計らいで、私のバースディケーキも用意してもらって、、、。

Dscf1194

会の途中で、下村大臣と話していると、

なっ!!なんと、私と下村大臣は大学同級生だったのです。(すこし、ショック)

それから、靖国神社へ合流

ここでも、みんなからケーキのプレゼントをいただきました。

Dscf1195

事務所のみんなと、家内や、しんさんやセレネさんまで、そして、インターンの二人や馬場ちゃんも

Dscf1202

なんか、やたらと人が多かったですが、

やっぱ、この時期は、花見ですね。

Dscf1203

さあ~~て、新メンバーも加わり、

充実した、仕事をやりたいですね。

| | コメント (0)

インターンシップ

3月でインターンシップで来ていた大学生3人が、それぞれの学校へ戻りました。

それぞれ、個性があって、将来楽しみな学生ばかりでしたし、

Dscf1036_2

なによりも、事務所の中が明るくなるのが、よかった。(まあ、そうでなくても事務所は明るい方ですが)

Dscf1048

それと、理系の学生が2人いたので、それもよかったと思います。

自分も理系だから言うんじゃないですが、、、、。

4月になって、少し、がらんとした事務所に、新たなメンバーが加わりました。また、後日みなさんにもご紹介します。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

労働力強化政策提案

私の誕生日の今日(4月1日)これまで、チームで創り上げてきた、「外国人研修制度」の見直しにしついての、提言書を政府、官房長官に手渡しました。

Dscf1167

塩崎先生をリーダーに、

とにかく、ここまでこぎつけるまで、何度とヒヤリングを行い、

またチーム内のミーティングを行ってきました。

政府に提出する前の、党内の説明にも、大変でしたが、

みなさんのご理解もあって、スムーズに進みました。

首相官邸にて、菅官房長官に説明をして、すぐに国会に戻り、プレスへのプレゼン

Dscf1171

チームみんなで、という塩崎先生の配慮で、私たちも

Dscf1177

さすが、するどい質問もありましたが、

Dscf1181

さすがの受け答え、

今回の政策の作成では、ずいぶん貴重な経験をさせていただきました。

感謝

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »