« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

久しぶりの質問

2月26日久しぶりに質問に立ちました。

一昨日、質問が出来ると連絡をいただき、昨日、行政側と打ち合わせをし、

今朝、台本つくりを行い

Dscf0422

結局、出来上がったのは、16時からの質問なのに、15時頃

Dscf0424

稲田大臣向けの質問を用意したのですが

私の最期の質問に対する答えとして、想定していた回答を、早々と大臣が言ってくれたもんで、

Dscf0437

2問目からは、ほぼアドリブになってしまいました。

Dscf0462

しかし、稲田大臣の、クールジャパンに対する考え方が、

私が求めていたもの、全てを語っていただけたので、満足です。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

新春の集い

2月23日今年の「新春の集い」のしんがり、新居浜での集いを開催しました。

西条、四国中央と、去年の反省もこめて、今年は3箇所で開催することに決めました。

Dscf0306

沢山のみなさんの参加を得

また、衆議院議員の塩崎先生、参議院山本、井原先生に御出席をいただき、

Dscf0308

盛大でした。

Dscf0311

これまで、一年間

そして、その前の4年間

どのくらい、もう志を捨てようと思ったことか。

Dscf0316

市長の乾杯の挨拶で

| | コメント (0)

外国人研修制度

3月末をめどに、進めている外国人研修制度の見直しについて、地元でのヒヤリングを行いました。

Dscf0009

塩崎先生の事務所に集まっていただき、さっそく開始

日本成長戦略本部長の塩崎代議士がリーダーですすめている、この改正案も

なかなか、奥が深いというか、問題点も多極にまたがり

整理が難しいところがあります。

Dscf0010

しかしながら、私たちに残された時間は、およそ一か月

Dscf0011

なんとか、業界のみなさんにとっても、

また、来日する研修生にとっても、

さらには、日本の海外戦略を考えるうえでも、

Dscf0014

有用な、改革案を起草してゆきたいと思っています。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

PTA研究大会総会

PTA新居浜連合会、研究発表大会に出席をさせていただきました。

Dscf0052

特に、昨年の事業で、気仙沼のツアーをされていたようで

ホールでは、子供たちが気仙沼へ行った記録が展示

Dscf0056

子供たちにとっては、かけがえのない体験ですね。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

新春の集い

今年は、西条、新居浜、四国中央と、3箇所に分けて、「白石とおるを囲む新春の集い」を開催することにさせていただきました。

2月1日に西条において、9日には四国中央市において、そして今度の日曜日(23日)が新居浜での開催です。

Dscf7641

西条市、四国中央市と予定していた参加人数を大きく上回り、会場いっぱいの参加者で、にぎやかに開催できました。

Dscf7645_2

この一年の、私の活動のビデオも、そこそこの好評で、

Dscf7649

久しぶりの方にも、「よお頑張っとるのお!!」と言っていただけるので、私も励みになります。

Dscf7658

各テーブルでの写真も、にこやかに、

しかし、新居浜ではどうしようかと、正直悩んでいます。これまでは30テーブル程度だったのですが、

新居浜会場は50テーブルあるので、時間的に間に合うかどうかです。

でも、久しぶりに、みなさんと会えるので、楽しみでたまりません。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

森賀先生退任祝い

2月15日、私の30年以上の付き合いになる、愛媛大学農学部教授森賀楯男氏の退任祝いに参加しました。

本来でしたら、一宮代表がいらっしゃったら、また、佐々木さんがいらっしゃったら、とか

彼の古くからの、友人(私も共通している)の顔を思い浮かべます。

Dscf0019

でも、須崎からは楠瀬市長(昔からの仲間)や東温市の高須賀市長もおいでいただいていて、

写真のとおり、盛大に開催できました。

Dscf0030

とうの本人は、相変わらずで、

マイペースで、語っておりました。

Dscf0039

そして、後半

私のワンパターンではありますが、

「ラブラブラブ」をみんなで、大合唱

Dscf0047

ほんとに、かれのおかげで、私の今があるといっても過言ではないと思っています。

Dscf0046

そんな思いを持った人が、沢山集まった!!

って感じですかねえ。

彼は、また、これからも思いっきり走ると思います。

お互いに楽しみですね!!

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

孫はやっぱ、いいね

2月10日に生まれました。女の子、

今日、初めて抱かしてもらいました。

Ncm_0547

生まれたての赤ちゃんんて、こんなに軽かったんですかねえ、、、。

すごく、べっぴんです。20年後が楽しみですねえ

この子の成人式には、じいちゃんとして出席したいなあ。

| | コメント (1)

2014年2月14日 (金)

瀬戸内海賊物語

2月13日この日は、村上水軍の末裔のひとや、映画「瀬戸内海賊物語」に携わった人が集まり、「海をつなぐ会」が開催されました。

その前に、新居浜から、公民館長お二方と

Img_0052

同級生が、突然の訪問

Img_0056

その後、その会に参加、

村上代議士が、まずは挨拶を、

そして、今治、菅市長の挨拶

Img_0062

私は、河野水軍の末裔として、

そして、「瀬戸内海賊物語」に協力した一人として、

実は、この映画の一場面、(村上水軍の財宝の地図を見つける場面

)のロケは、新居浜の大島で行われたのです。

新居浜の大島の村上家(庄屋)を案内したところ、監督に気に入ってもらって、ロケすることになったのです。

Img_0064

ロケに向かう、中村玉緒さんが、車の中から「頑張ってね~~!!」と声をかけてくれたのが、ついこの前のような気がします。

まだ、私が浪人中、街頭演説の真っ最中でした。

Img_0069

途中、益田プロデューサーの挨拶

彼女は、この映画には、全力投球でしたよね!!

| | コメント (0)

新島のみなさん

新島の芋の生産者のみなさん、村の職員の方の訪問をいただきました。

村役場の小林くんとは6年ぶりぐらいになります。

新居浜の大島の白いもの視察です。

Img_0072

実は、大島の白いも 、とまったく同じ芋を新島でも作っていて、6年前には、新島で焼酎を作ったということで、新居浜まで来てくれたのです。

今回は、その時より、もっといい味の、「七福 島育ち」という焼酎を持ってきてくれました。

Img_0071

「あんぶん」と「七福 島育ち」の飲み比べです。

Img_0075

丁度、乾杯の時に

私の孫が生まれたという知らせが、、、。

みんなで、ダブルの乾杯を、

温かな、島の人たちの心をいただきました。

Img_0081

私も、調子に乗って、一曲ご披露

新島のみなさんとの再会と、

新居浜大島、と新島のジョイントイベントをやることを誓い合って、別れました。

感謝

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

ふぐ供養

2月9日は、恒例のふぐ供養祭に出席しました。

2月9日でフグの日

フグを放流して、供養とするのです。

Dscf7630

今年の、フグは例年より大きめのフグが用意されていました。

Dscf7631

でっかいフグを海に返してやった分、今年は、フグの売れ行きもいいはずです。

それと、その神事と放流の式典が終了してから、みなさんと頂く、フグ雑炊が格別です。

Dscf7637

漁協3階で、みんなで頂くのですが、

最高、、、!!

みなさんに、フグ(福)が来ます様に!!

 

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

東予地区郵便局長会

2月8日、東予地区郵便局長会 通常総会に参加させていただきました。

郵便局長会に参加するのは初めてです。

前回の参議院選挙からは、郵便局長会のみなさんは、我が自民党支持になっていただいております。

Dscf7618

とにかく、驚いたのは、選挙に関する結果の反省と、今後の選挙に向けての心構えが、他の団体とは、まったく違うということです。

まさに、今すぐ選挙に突入するのではないかと、思わせるような意気込みです。

Dscf7620

それほど、特定郵便局のみなさんが危機感を持っておられるということです。

郵政民営化は、大きな衝撃を、郵政行政に与えました。

民営化の一部改正は、一昨年できたものの、

いまだに、それぞれの郵便局の経営状況は、厳しいものです。

そこへ、来年の上場ですから、

ノルマや、コンプライアンスの面でも、細心の注意を払いながら進めているのは明らかです。

みなさんに頑張ってもらいたい。

私は、小泉政権で行われた郵政改革は、大きな問題を残したと思っています。

あらたに、郵便局が希望を持って働ける職場となるように、

私も頑張りたいとおもっております。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

外国人研修制度

7日金曜日、県の外国人研修受け入れの協議会の役員会に出席しました。

松山での会ですが、あいにくの雪模様でしたので、2時間半前に、新居浜を出発

高速は通行止め、11号線はかなりの渋滞みこみ、

そこで、今治回りとしたものの、旧東予地域で、すでに196号線も渋滞

しかたなく、周越街道を選択、そのまま水が峠を越えて、奥道後を通り、会場へ

それでも、すこし間に合いませんでした。

それから、役員会

Dscf7606

しかし、

この役員会は、活発に意見交換もでき、有意義でした。

ちょうど、3月までには、研修制度の提案をしなければならないところですし

Dscf7607

チームの塩崎先生も一緒に参加でしたので、ちょうどよかったと思います。

来週からの、会議にも有効な意見をいただきました。

Dscf7611

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

サウジからの訪問

2月3日サウジのトルキスターニ大使より依頼のあった、医療関係者の方がやってきました。

さっそく、翌日のスケジュールの確認

そして、寿司を食べたいということで、夜は赤坂の行きつけの日本料理屋へ

Dscf7573

翌日の、最初は六本木のクリニックへ

私の知り合いのがん治療の会社と提携しているところで、ガンの免疫治療を行っています。

院長とのミーティングも、かなり熱心に

Dscf7577

その後、私のオフィスにもどって、水処理の会社とミーティング、

これも、病院の排水について、議論がなされていました。

Dscf7584

そして、昼食におそばを、

住友重機との、ガン治療器についてのミーティングを行い、

再び、視察に

今度は、東京女子医大の先端医療研究所へ、

そこの所長である、岡野先生や江上先生にずいぶんお世話になりました。

Dscf7599

そこで、私は失礼をし、単独、会館事務所に

短時間では、ありましたが、有意義な視察ができたのではないかと思います。

先端医療研究所へは、改めてお邪魔してみたいと思いました。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ペルー大使館訪問

以前からお願いしていた、銅のレリーフが出来上がり、

ペルー大使館へ訪問しました。

エルカダ大使も大歓迎で私たちを迎えてくれ、

Dscf7432

エルカダ大使も、お会いするほどに打ち解けてきたような感じ

今回は、彼のほうから、姉妹都市の話が持ち上がりました。

これまでは、アグアスクリエンテスという村との話だったのですが、

今回、本国(ペルー)に帰った時に、チンチェーロ(聖なる谷という意味)の市長と話を進めてくれたようで、

しかも、その市には、古くからの織物も盛んで、ピンクソルトという岩塩の産地、

しかも、将来、国際クスコ空港の建設場所なので、今後すばらしく発展するところだそうです。

Dscf7433

そのうえ、市長が非常に積極的な人らしく、こことの姉妹締結が、新居浜にとっても一番有効ではなかろうかとの話です。

逆に大使には、今、私がペルーの国会議員と一緒に、進めている麻薬撲滅プロジェクトについて説明をしました。

非常に大使も喜んでいただき、今後の進展が楽しみなプロジェクトです。しかも、新居浜にも、プラスになります。

この件は、また詳しく報告をすることとします。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

新春の集い

先週土曜日の2月1日、地元(西条)で「平成26年白石とおる新春の集い」を開催しました。

今年は、西条、新居浜、四国中央、と三か所に分けての開催、しかも初めてです。

開会前には、威勢のいい伊勢音頭をご披露いただき、

やっぱ、西条はこれだなと思わせてもらいました。

Dscf7471

そして、私の一年の足跡をビデオにしたものを、披露させていただき、

各地域の後援会を代表してのご挨拶

青野市長や、来賓のあいさつをいただき、

私のお礼の挨拶と続きました。

Dscf7476

その後、おいでいただいた皆さんと写真を撮って、

Dscf7491

あっという間に、2時間が過ぎて、結びとなりましたが

Dscf7516

みなさんに、「頑張ってな!!」と励まされ、

Dscf7517

新たにエネルギーをいただいたような気がしました。

今週は、四国中央市での「新春の集い」です。頑張ります。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

テコンドー大会

第5回愛媛オープンテコンドー選手権大会が開催されました。

私は、大会名誉会長という役職をいただいているので、

Dscf7532

最初の挨拶です。

今年は、これまでで、一番多い参加者を得ました。

Dscf7536

また、全日本強化選手を有するホスト協会です。

きちっとした、大会運営と、「おもてなしの心」を心がけて、スタッフも頑張ってくれてました。

Dscf7538

すばらしい、大会に育ってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

寒稽古

例年2月の第一週に行われる、真誠館の寒稽古

今年は、息子もみんなに誘われるままに、参加するということなので、例年よりも増して、今日は楽しみでした。

Dscf7548

私は、うどんの炊き出しの側で、みなさんの川での稽古を観てます。

Dscf7554

堰堤の上で、セイケン突き

寒さで息子は、すこし背中がまがっているような

Dscf7560

それでは、ザブン~~~~!!

Dscf7565

みんなの話では、今年は水が温いと、、、、。

| | コメント (0)

ふるさと対話集会500回記念

先日、党本部で「ふるさと対話集会500回記念報告会」が開かれました。

30人以下で、車座になって、地域のことを語り合いましょう!という企画で、全国で開催され、

今回、500回記念となったわけです。

Dscf7400

石破幹事長の挨拶

Dscf7401

そして、大島先生(ふるさと対話集会本部長)

Dscf7402

日本地図に、全国の開催地が開催番号を張って、明示されています。

Dscf7403

私のところ、新居浜で開催した3回も、しっかり張ってありました。

もう、先一昨年になると思います。

しかし、小池先生と赤沢先生とで、来ていただいた「対話集会」も、ほんと昨日のように感じられます。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »