« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

着物議連

1月14日国会開会、今年も初登院は紋付袴で、

女性議員の着物姿は艶やかでいいですね

Dscf7351

男性議員は、落語家風か、襲名披露風

とりあえず、下の写真は、襲名披露風ですね

Dscf7352

今年も、小池ゆり子先生とツーショット

Dscf7360

また、野田聖子先生とも

Dscf7369

最期のショットは、とがしき先生と

Dscf7370

他にも男性議員ともいっぱい写真は取ったものの

ブログに載せるのは、女性との写真ばっかになりました。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

四国中央掃除に学ぶ会

1月26日京都を早朝5:04発の東海道線に乗り、乗り継ぎながら岡山へ、そして車で帰ってきました、四国中央市!!

この日は、四国中央掃除に学ぶ会が、中之庄小学校で行われました。

私は、その後の四国中央消防出初め式に出席する関係で、最初の挨拶だけで失礼させていただきます。

Dscf7374

久しぶりに、お邪魔しましたが、熱気に包まれた受付会場

知り合いの人の顔もちらほら、

教室に入るといきなり、モウリ会長の「ああっ!!来てくれたん!!」という大きな声で歓迎されました。

最初だけで申し訳ない旨を伝えても、心底快く「よう、来てくれたねえ」の連発

ほんとに、頼もしい人です。(女性ですよ。)

Dscf7375_2

そして、みなさんの御顔も、充実感あふれる顔、顔、顔

Dscf7377

西条から、井上社長や坪井市議も来ておられ成した。

Dscf7378

なんか、古巣に帰ってきたような感じ、、、。

そして、全員唱和

「一つ拾うと一つだけきれいになる」

はきものを  そろえると  心もそろう

心がそろうと  はきものもそろう

ぬぐときに  そろえておくと  はくときに 心がみだれない

だれかが  みだしておいたら  だまって  そろえておいてあげよう

そうすればきっと  世界中の  人の心も  そろうでしょう

そして、{{トイレ掃除の五徳」」

1、謙虚な人になれる

2、気付く人になれる

3、感動の心を育む

4、かんしゃの気持ち

とにかく、やたらと出席者のみなさんの笑顔と目の輝きがちがう集まりでした。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

靖国参拝

1月19日今年の最初の靖国参拝をさせていただきました。

17日深夜にサウジアラビアから帰国、その朝には、愛媛に帰り、18日の午後にはふたたび上京、

翌日の自民党大会で表彰される、お二人を空港からエスコートさせていただき、ホテルまでお送りしてから、淡交会の初釜後の懇親会に参加、

Dscf7211

時間があったので、休みですが、議員会館の私の部屋に立ち寄っていただきました。

Dscf7213

Dscf7215

(私の部屋を出たところからの国会議事堂は、最高の眺めです)

その後、自民党三島支部の懇親会に顔を出して、

自民党県連主催の、表彰者との懇談会にも、

翌朝、今年初の靖国参拝

今年初めてなのに、少し寝坊をしてしまい、靖国神社に到着したのは、いつもより5分遅れの6時05分

いつもの、メンバー(じいちゃん3人とばあちゃん一人)はすでに居ませんでした。

あらためて、英霊のみなさんに感謝の御霊を捧げ、初参拝終了!!

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

成人式

一週間前になりますが、1月12日、新居浜と西条で成人式が開催されました。

少し、私語はするものの

式典は、スムーズに、

しかし、新成人としての挨拶を聞いていましたが、

若干、覇気がたらないような、、、。

Dscf7119

みんなに気合いを入れるつもりで、挨拶したのですが、

気合い、入りすぎで、ちょっとばかし空回りの挨拶をしてしまいました。

やっぱり、若いみんなには、語りかけるようにはなさないと、いけませんね!!

Dscf7131

来年は、うまくしゃべれるように、頑張ろっと!!

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

サウジ紀行その3

15日、再びリヤドへ、やはり、リヤド行きの飛行機は取れず、車での移動、

4時間後、ようやく宿泊のキング、アブドウールタワー、が見えてきました。

Dscf7193

午後、ミーティングを少してから、Al MASMAK MUSEUMへ

Dscf7198

近くの商店街のようなところで、現地の洋服を購入

けっこう、似合ってませんか??

Dscf7201

夜は、アブドウール、アジズ大使のお兄さんと一緒に、夕食

すっごく、陽気なお兄さんです。やっぱ兄弟似てますよね。

Dscf7207

ゆっくりと夕食をとって、部屋に帰ると、すぐさま帰るしたくです。16日に日付けが変わってすぐ、16日の深夜1時に、ホテルを出発

2時前には、空港に到着しましたが、こんな時間に、誰も居ないだろうと思いきや、

なんと、空港の外まで人が溢れているような状況

私たちの4時40分のフライトには十分間に合いましたが、

話には聞いていたものの、すごかったですね。

それから、ドバイ経由で羽田に到着したのは17日の0時でした。

やっぱ、行帰りがきついですね。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

サウジ紀行その2

1月14日サウジ訪問2日目、朝リヤドを出発して、砂漠の中をひた走り一路アルコバールへ、400km以上の移動です。

それでも午後2時頃には到着、

Dscf7169

にジェトロから紹介してもらった、千代田化工を訪問、鈴木所長に、いろいろ話を聞かせてもらいました。

Dscf7170

夜は、カリドさんの友人の会社の皆さんとミーティング、SUMOというかなりのデベロップメントを手がけている会社でした。

Dscf7173_2

役員の方もみんな出席していただき、

夕食を会社のゲストルームでいただき、その後、屋上のバルコニーでミーティングの続き

Dscf7176

しっかり話ができました。

とにかく、出会いと縁を大事にする社長だなと、関心させられました。

 

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

サウジアラビアへ

国会開催の関係もあり、この時期しか行けないし、大使との約束もあったので、思い切って行くことにしました。成田発10:00エミレーツ航空、

ドバイに5時頃到着、丁度12時間の飛行でした。

ドバイで乗り換え前にみんなでティータイム

Dscf7154

8時前にリアドに到着、

今回は全く、事前のプランニングは無く、アブドウール 大使におまかせ、

空港には彼の友人のカリドウ氏が迎えに来てくれていました。

チィエックインしてから、少し打ち合わせをし、昼食

Dscf7160

午後は、時間が取れたので、さっそくJETRO事務所を訪問

ちょっとミーティングをお願いします。ということで行ったのですがあっと言う間に3時間打ち合わせをしてました。

しかし、サウジの現状や、日本企業の状況、さらには、ニーズなども話し合いができ中身は濃かったと思います。

Dscf7161

夜は、イタリア人のマウリ氏も参加してくれての、夕食ミーティング

Dscf7166

ヨーロッパの企業の考え方なども聞けて、非常に参考になりました。

明日は、4時間かけて車でアルコバールに移動です。どんな出逢いがあるのでしょう、、。

 

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

一年ぶりのモーニングセミナー

一年ぶりにモーニングセミナーに出席させていただきました。

Dscn0709

多くのメンバーが出席しているのと、

私の息子が頑張って出席しているのに驚きました。

Dscn0718_2

やっぱり、「とおるさんは、こんでもええんよ。」と言われはずです。

息子の人気にあおられながらのセミナー後の朝食会でした。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

つづら淵

1月7日、つづら淵で、お水取りが行われました。

年男、年女の人がお水を取るのですが、私は毎年来賓として、お水取りをさせていただいております。

この「お水」が、また格別にうまいんです。

Dscf6727

そして、婦人会のみなさんが用意してくれる、

このお水でつくった「七草粥」がまた、格別に美味しい。

Dscf6732

それを、お水取り終了後、」自治会館でいただきます。

Dscf6735

子供たちは、お水取りで取った水を、一宮神社に奉納にゆきます。

昔ながらのこの儀式に、

新居浜、若水ならではの風情を感じます。

Dscf6735_2

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

新居浜新年互礼会

1月6日、西条の新年祝賀会を済ませて、新居浜へ

しかし、今年も遅れに遅れて、終了寸前

Dscf6705

来年は、新居浜から回ろうと思いながら、さっそく登壇

気合いだけの挨拶になってしまいました。

Dscf6708

ただ、「短期的合理性」から「長期的合理性」への話は、若干させていただきました。

とにかく、全国民的全員参加のプロジェクトの始まりです。

 

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

西条市民祝賀会

1月6日、朝の一宮神社の祈願祭を終え、会社での新年式を済ませて、西条市へ

西条市民祝賀式に出席してきました。

Dscf6696

併10年を迎える西条市、

青野市長が市制運営の思いを切々と語っていました。

合併後の10年、そして、これからの更なる10年に向けて、全市民が協力して西条のまちづくりを進めなければならないことを、訴えておられたように感じました。

Dscf6700

私の挨拶では、西条市の可能性を、これからしっかりと磨き上げてゆくことを話しました。

暮れに発表された、南海トラフ地震の被害想定で、思わぬ大きい被害が予想された西条市、

しかし、そのことを逆に、チャンスに変え、さまざまな施策に取り組み、災害に強く、尚且つ災害時の救援物資等の搬送拠点としての、役割を担えるような都市基盤を整備してゆかなければならないと思うのです。

Dscf6704

また、周桑地域における圃場整備を起爆剤として、高付加価値農業の生産拠点としての可能性をもっと引き上げてゆかなければならないと思います。

そして、中心市街地の再生のモデルとしての紺屋町地域の再開発も成功裏におさめ、

商店街再生の全国のモデルとなるようなものにしてゆかなければなりません。

挨拶では話せませんでしたが、「水」についても、その取り組みは抜本的に見直し、全国からも注目されるような「まちづくり」につなげることができると思いのです。

さまざまな、可能性を現実に確立してゆく年にしたいと思っています。

 

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

出雲大社

1月4日、うまい具合に一日空き日ができたので、前々から行ってみたかった、出雲大社へ

途中の、蒜山サービスエリアは一面、白銀の世界でした。

Photo

4時間近くかかりましたが、ようやく出雲神社に到着

Dscf6670

遷宮のあとの、本殿を

Dscf6675

出雲大社の遷宮は、仮の鎮座のところから元のところへ帰るまで、5年の歳月をかけて行われるようです。

Dscf6678

しかも、その他の社の修復なども、まだ、3年ほどはかかるようです。

どうも、遷宮によって、新たなる鎮座の場所を得て、神もリフレッシュし、力を増すように感じます。

ですから、巳年、つまし脱皮できる動物の年に遷宮を行ったのではないでしょうか?!

Photo_2

帰りには、家族で、出雲そばを堪能させていただきました。

うまかった!!

 

| | コメント (0)

献吟

1月2日清吟堂吟友会のみなさんで、一宮神社へ献吟に行きました。

Dscf6657

最初に、明治天皇の御製を献じ、

その後、みんなさんで、合吟

Dscf6659

私も、未熟ながら、みなさんと一緒に

詩吟の奉納も、いいですね。

私は、昨年のように詩吟の精進を欠くようなことのないように、頑張らなければなりません。

 

Dscf6661

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

書初め

1月2日は恒例の書初めの日です。

午前中のスケジュールを終えて、昼からは、仲間と今年のテーマを書き込みます。

みんなで書くのは、もう今年で22年目になります。それ以前は、私は一人で書いていました。

しかも、毎年「努力足跡」をメインに、そしてもう一言、書いていました。

何人かで書くようになって、

Dscf6662

わたしの自宅で書いた時もありましたが、

最近は、私の事務所で書いています。

今年は、テレビなどでは飛躍の年と言っていますが、

その飛躍にも、精神がちゃんと追いついてなければ、飛躍は難しいのではと思っています。

そこで、今年は「勇躍献身」としました。

果敢に物事に取り組み、しっかりした献身の精神を魂に刻んでゆきたいと思っています。

頑張ります!!

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

元旦恒例の

毎年、元旦の午後は家内の実家にお邪魔することにしています。

早朝からのスケジュールを済ませて、いざ出発。

今年は、娘は彼女の旦那様の実家、九州へ行っているので、

家内と、長男夫婦、そして次男、長男のところにいる「うみ」くん

あと、長男の嫁さんのおなかには、来月生まれるOOくんが、

Dscf6639

それに、義理の弟一家も来ているので、立石家も大賑わいであります。

Dscf6642

今年は、年男の義理のお父さんが、立ち座りがしんどそうだったのが気になりましたが、

みんな元気で元旦を迎えることができました。

感謝

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

元旦

元旦、

昨年もそうでしたが、早朝より、元旦式や歳旦祭、また元旦際に出席させていただきます。

寒い中、外で行われる場合も、

また、家族的な雰囲気の中、執り行われるものも、、、。

Dscf6634

永易市議が子供を抱いての、乾杯の音頭、

Dscf6637

元旦ならではの光景、

どの会場も、笑顔にあふれているのが、

たまらなく好きです。

明日は、書初めの日、午後から、今年の抱負もこめて、しっかり書き込んでおきたいと思います。

| | コメント (0)

新年を迎えて

新年を迎えて、

昨年は大変お世話になりました。お陰様で、なんとか一年過ごせました。

あっという間の一年、

国会議員となって、新たな友を得ました。

また、在京での人脈もずいぶん広がったと思います。また外国、特にサウジやペルーの人脈は、私にとってかけがえのないものとなると思っています。

(ペルーのエスカラ大使来訪記念のレリーフ)

Dscf6579

また、新居浜や松山での中小企業向けのセミナーの開催や、地元での国政報告会

Dscf6581

さらに、東京でも、東京JCの主催するシンポジュームでのコーディネーターや、私自身の「囲む会」の開催、

国会では、二度委員会において質問をさせていただき、党務では、補正予算獲得や税務調査会での発言など

幅広い活動ができたのも、スタッフや支援いただくみなさんのおかげであります。

ありがとうございます。

今年は、さらにバージョンアップして、精力的に活動を展開してゆくつもりですので、よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »