« 臨時国会を終えて | トップページ | 在日日本留学生会協議会の発足 »

2013年12月11日 (水)

国会、今だ熱く(議論ヒートアップ税制調査会)

臨時国会は閉会となり、年末のあいさつ回りと思いきや、

国会終了まじかから議論がなされていた、税制調査会がいよいよ大詰めになってきました。

来年の税制を決める会に、我々新人も参加させてもらえます。しかも、意見も言わせてもらえるのです。

何十項目もある、税金の中身を一つ一つ確認してゆき

残るは、政治的判断を要する項目のみ

いわゆる○政項目のしのぎあいです。

Dscf6388

スタート前には、マスコミもどっさり、

部屋の外には、関係省庁の人や関係団体の人まで、ぎっしりです。

税制調査会は国会議員の秘書も入室禁止

部屋のなかには、財務省の関係者(国税です)、総務省の関係者(地方税)と国会議員だけです。

Dscf6389

明日は、その大詰め、「自動車車体課税」の関係と「地球温暖化課税の利用拡大」、そして「沖縄関連税制」を議論することになると思います。

そして、明後日で終了

また、来年の当初予算の関連の部会が始まります。

なんか、まだまだバタバタしそうですね。


|

« 臨時国会を終えて | トップページ | 在日日本留学生会協議会の発足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臨時国会を終えて | トップページ | 在日日本留学生会協議会の発足 »