« やっぱ、自転車はいいね!! | トップページ | 自衛隊 »

2013年11月11日 (月)

早稲田大学土木工学科創立70周年

11月9日土曜日、早稲田大学土木工学科(現在は社会環境工学科)創立70周年が行われました。

その記念講演に私を指名して頂いたのです。ちょっと無謀ですね。

稲土会という土木工学科の卒業生いわゆるOBの会が母体となって開催されました。

およそ250人ほどのOBが集まり、

Dscf4271

新しくできている教室で、

講演テーマは「今、土木人の底力」と題して1時間ほどの講演です。

Dscf4270

やはり、同門の由縁か、みなさん真剣に聞いて頂けました。

私は、この日、来ていただいてるみなさんを、少しでも元気つけることができれば、、、、。と思っていました。

ですから、「今、土木人の底力」を説明するというよりも、

土木人の力が、これからの新しい日本を創るとき、どうしても必要なのだということを話したかったのです。

ただ、建設産業として、正念場を迎えている現在

これまでどおり、ではなく

土木人が、横のつながりを活かせるような、環境を作らなければならないことを話させていただきました。

Dscf4286

懇親会の挨拶では

60歳以上の方も、それ未満の方も、みなさんにこれまでの倍、働きましょう!!と、、、。

Dscf4300

最期に、みんなで校歌「都の西北」を大合唱し終わりました。





|

« やっぱ、自転車はいいね!! | トップページ | 自衛隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱ、自転車はいいね!! | トップページ | 自衛隊 »