« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

白石とおるを囲む会を終えて

宴会の途中またまた、バンド出演

Dscf4571

最後の締めは、福岡選出の井上衆議院議員に、、、、。

Dscf4576

今回は、全国からの参加をいただき、盛大に開催することができました。

帰り際に、バリアフリーのみんなと、、、。

Img_4661

北海道の旭川から、

北陸金沢や、九州からも、

ほんと、みなさんありがとう御座いました。

感謝

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

白石とおるを囲む会その3

いよいよ、私の挨拶

とにかく、みなさんに感謝の言葉をお伝えしたいという一心で、しゃべっていました。

Img_4587

言葉にはできない、

気持ちが、こみあがってきます。

Dscf4482

乾杯の音頭は、鴻池先輩

ユニークで心のこもった乾杯の音頭をいただきました。

Dscf4494

気仙沼から、応援に駆けつけてくれた、新富寿司の鈴木兄弟、

Img_4623

もちろん、寿司は一気に、売り切れでした。

そのほかにも、たくさんの新居浜や、西条、四国中央の物産を、みなさんにお出しでき、よかったと思っています。

また、福岡から急遽、フルーツを段取りしてくれた植木商店さん、最高です!!

| | コメント (0)

白石とおるを囲む会その2

続いて、駆けつけてくれました、石破幹事長、

石破幹事長にも、前々回の選挙の時、農林水産大臣として、今回の選挙では幹事長として応援にきていただいています。

Dscf4455

そして、私の良き友人、サウジアラビア特認大使、トルキスターニ氏からも、

Dscf4460

さらに、私の母校である県立新居浜西高校の関東同窓会、関東樟会の会長、井上先輩より、

Dscf4470

当日は、出席は叶いませんでしたが、昔ながらの良き友、茶道裏千家家元、千宗室氏

Dscf4479

みなさんに、私との思いでもこめて、温かい挨拶をいただきました。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

白石とおるを囲む会その1

随分遅くなりましたが、11月11日18:30~東京で「白石とおる君を囲む会」を開催しました。

多くの人に、おいでいただき盛会裏に開催できました。その報告を何回かに分けてさせていただきます。

かわいい出席者、から、かわいい花束をいただきました。

Img_4503

司会は、私と同僚の北海道選出の船橋利実衆議院議員と新居浜出身のタレント若狭みなとさんです。

Dscf4404

オープニングは、「ラブラブラブ」から、

この歌が、まさに私の活動そのものなのです。

Img_4548

まずは、麻生大臣よりご挨拶をいただきました。

Dscf4442

私の青年会議所時代からお世話になっている、大先輩

やっぱ、会場中の人を魅了されますね。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

「白いも」収穫祭

11月23日白いもの収穫祭です。

毎年、23日に開催していますが、なかなか一日中晴天の日はありませんでした。

がっ!!今年は、すごい晴天に恵まれました。

Dscf6059

フェリーを降りてから芋畑まで、みんなで歩きます。

そして、すみれ保育園合田園長から挨拶、私もみなさんに挨拶しました。

Dscf6066

例年ですが、

芋掘りの要領を、島の白石さんから指導を受けて、いざ芋掘りスタートです。子供達はすでに、芋掘りスタートし、大人との区域わけをしています。(クワを振るので、)

Dscf6089

今年は、芋の作付きが悪いですね、、、。

夏場に暑かったり、雨が少なかった影響がでているようです。

Dscf6090

芋掘りの後は、ミカンもぎ、

Dscf6150

ミカンの木5本をみんなで、

ミカンの方は、いつもの年より甘いできです。

ともあれ、今年も収穫祭が無事終了しました。

子供達の、喜ぶ笑顔が、なによりの収穫です!!

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

日曜日は挨拶の連続

全日本拳武道大会で挨拶、

Dsc01599
土居の体育館で、挨拶を済ませ、少し体育館の中を見学させてもらってから、
一路、新居浜、
中萩文化祭、(すごい人出でした。)
宮西文化祭と、
Dsc01609_2
その後、踊りの会で挨拶
Dsc01616
カラオケ会場でも挨拶
Dsc01625_2
最後から二番目
濱田館長の、素晴らしい歌声が聞けました。
Dsc01628_2
その後の、カラオケの先生の歌が
知覧飛行場の歌
おもわず泣けてしまいました。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

高齢者運動会

参加者の方が昨年よりぐっと増えていました。金子校区高齢者軽スポーツ大会、

Dscf4204

しかも、みなさんお元気そうで、、、、。

Dscf4205

もう一年になるのかなあと、思いながらの挨拶でした。

Dscf4206

ほんと、笑顔の素敵な皆さんの集まりです。

Dscf4211





| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

自衛隊

少し前になりますが、松山駐屯地58周年記念式典に出席しました。

Dscf4217

来賓として挨拶、

Dscf4218

挨拶では、

まだ、1000人規模の隊員が、伊豆大島の災害現場で、昼夜を問わず、また曜日も関係なく頑張っていただいていることへのお礼と

海外などで、緊急支援を行っている隊員のことを話しました。

Dscf4224

自衛隊の任務は、本来、国防であり、国民の命を守ることでありますが、

近年、その用務が多様化し、

災害時の緊急出動や

国債緊急援助活動、さらにはPKOなど

大変でありますが、国際社会では、

自衛隊のみなさんの活動が、高い評価を得ているのです。

日本の強みは、経済や、技術だけではなく

自衛隊の皆さんの献身的な活動も、大いに国としての信用を高めていただいているのです。

感謝






| | コメント (1)

2013年11月11日 (月)

早稲田大学土木工学科創立70周年

11月9日土曜日、早稲田大学土木工学科(現在は社会環境工学科)創立70周年が行われました。

その記念講演に私を指名して頂いたのです。ちょっと無謀ですね。

稲土会という土木工学科の卒業生いわゆるOBの会が母体となって開催されました。

およそ250人ほどのOBが集まり、

Dscf4271

新しくできている教室で、

講演テーマは「今、土木人の底力」と題して1時間ほどの講演です。

Dscf4270

やはり、同門の由縁か、みなさん真剣に聞いて頂けました。

私は、この日、来ていただいてるみなさんを、少しでも元気つけることができれば、、、、。と思っていました。

ですから、「今、土木人の底力」を説明するというよりも、

土木人の力が、これからの新しい日本を創るとき、どうしても必要なのだということを話したかったのです。

ただ、建設産業として、正念場を迎えている現在

これまでどおり、ではなく

土木人が、横のつながりを活かせるような、環境を作らなければならないことを話させていただきました。

Dscf4286

懇親会の挨拶では

60歳以上の方も、それ未満の方も、みなさんにこれまでの倍、働きましょう!!と、、、。

Dscf4300

最期に、みんなで校歌「都の西北」を大合唱し終わりました。





| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

やっぱ、自転車はいいね!!

毎日、靖国神社へ

その道すがら、やっぱ自転車はいいなあ!!とつくづく思います。

Dscf0089_2
きつい登りの後は、必ず心地よい下りが待ってます。
しかし、心地よい下りは、周囲への注意を細心に払わなければなりません。
ですから、体は楽でも、逆に神経は過敏にしておく必要があります。
また、きつい登りは、
その準備をしっかりすることで、比較的楽にクリアできるものです。
具体的には、登りの坂の前で、めいっぱいスピードを上げて助走すると、なんなくクリアできる場合もあります。
そうです!自転車って、人生そのもののような気がするのです。
楽をした後には、必ず「しんどい」場面が、
つらい登りの後には、必ず心地よい下りが
でも、
私にとって自転車で、一番気分よく走れるのは、
ゆるい登りが続くときです。
かすかな登りを、一生懸命ペダルをこいでゆくのが、最高ですね。
常にすこし厳しいものへ向かって登って行く、
そんな人生を歩みたいものです。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

人権集会

沢山のみなさんの参加のもと、愛媛人権集会が開催されました。

Dscf4170_2
私は、初めての参加で、
少し緊張しましたが、
Dscf4181_2
逆に、気合が入りすぎて、血管切れるとこでした。
差別問題は、まさに政治責任ですね。
 

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

ラテンアメリカーノ

11月1日ラテンアメリカーノ

議会の合い間をぬって、東京プリンスホテルで開催されていた「ラテンアメリカーノ」に行ってきました。

南アメリカの各国の大使館関係者が、一同に会してのバザーの開催です。

大盛況でした。

Dscf4197_2
さっそく、ペルーのブースへ
ジュリアーノとも再会
Dscf4191_2
セルジオ宇都宮さんも、また大使館の田中さんも頑張ってました。
Dscf4196_2
そして、先日、新居浜を訪問してくれた大使とも、
Dscf4199_2
大使の奥様も、ペルーの民族衣装を着て
わずか1時間ほどしか時間が無かったので、駆け足のような訪問でしたが、
みなさんに会えてよかったですね。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

自民亭

10月30日自民亭を訪問

国会が始まり、月一の「自民亭」が赤坂宿舎で開催されました。

料理や飲み物も持ち寄り、

女将の特性おでんは絶品、

夜の会合を終え、9:30頃になりましたが、宿舎2階へふらっと寄ってみると、

Dscf4167_2
まだまだ、みなさん真っ盛り、
私も参加させていただき、岸田大臣が居られました。
と、そのうち甘利大臣も、その後も、河村先生や、、、、。
あまりの盛り上がりに、西川女将(女将も3人おられますが)が、「写真撮りますよ!!」の号令で、上の写真
「自民亭」は、フランクで、温かい、雰囲気に包まれています。
女将、亭主のみなさん、そしてお手伝いされていたみなさん、ありがとう御座いました。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »