« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

御製

明日から、また御製が変わるはずです。

今月の御製は、遷宮を詠んだものでしたが、

私の名前が、、、、、。

Dscf0087

普通は

白石を「しろいし」と読むのですが

「しらいし」と読んでいただいただけで、嬉しいです。

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

拳武道選手権大会

30年という歴史の積み重ね。

しかも、理念を貫いてきた本大会

Dscf4025

一言で、30年といっても、並たいていの努力では、難しい継続

Dscf4027

和やかな中にも、

伝統の重厚さというものが、感じられる。

いい大会記念パーティーになりました。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

身障者体育祭

10月27日、第49回身障者連合会体育際が行われました。

延期を続けてきたかいがあって、今日は素晴らしい天気です。

Dscf4036

最初の、ラジオ体操をみんなで、そして、いよいよ大会のスタートです。

Dscf4046

いろんな種目に参加させていただけます。

写真は、「ケツ圧測定」、

お尻で風船をわったあと、旗を回っています。

Dscf4055

何種目か終わって、

午前の最後、

私の最も楽しみの、「似顔絵かき」です。

Dscf4068

何人かのチームで、順番に書きこみながら、顔の絵を完成させます。

被写体は、私と黒川県議、山本市議会議長でした。

Dscf4070

この、みなさんで書いてくれる「似顔絵」は、

私の宝なのです。

昨年の作品も事務所に貼ってあります。

今年のできばえは、特にいいですねえ!!

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

マドレーヌ

少し前のことになりますが、

あったかい会でした。

Dscn6017_2
子供からのメッセージ、
ほろっと来る内容に、ママの頬をつたわってゆく、ほのかな涙を見つけました。
Dscn6022_2
参加者のみなさんも、ママに一生懸命、自分の十八番を披露、
Dscn6024_2
30周年、
30年たっても、仲のいい仲間が集まってくれる
ママの人柄、
出席させていただいて、
私の心も癒された思いです。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

地獄で仏

10月23日今朝も自転車で走っていた時の事、

今朝もいつもどおり、5:30に宿舎を出発、私と同じ時間帯に自転車を走らせる議員に遭遇、うれしいですね。

皇居を横目に突っ走り、あっと言う間に、九段下

その交差点で、おもむろに便意が、、、、。

斜め前のコンビにに寄って済まそうか、

いやいや、神社の途中にもトイレはあったはず!!そう思い、最期の難所の坂をなんとか上り、

その頃から、もう我慢の限界に

トイレに駆け込むと、「紙」が無い。

「うそだろ!!」と思いつつ、入り口のティッシュの自動販売機へ、

そこには、100円硬貨専用と書いてある。

100円硬貨は、お参りには持たない主義である。それでも、もう一度確かめるようにポケットに手を突っ込み、小銭を出してみる。

やっぱり、無い

「これは、もうあかん!!」絶体絶命のピンチであります。

そこに、唐草模様のフードをかぶった、おじさんが、、、。

「おじさん、この五十円玉2個と百円と換えてもらえませんか!?」悲壮感がただようなか、なんとかお願いをしました。

すると、「******待っとけ!!」前半がよく聞き取れなかったのですが、最期の「待っとけ」は、はっきり聞き取れました。

1,2分後、そのおじさんが、トイレットペーパーを持って駆け寄って来てくれたのです。

「あげるから、そのまま置いとけ」

感謝、感謝です。

そのおじさんのおかげで、セーフ!!

まさに、地獄に仏でありました。

気分よく、参拝して一路宿舎へ

写真は、昨日会った、私の事務所の篠原くん。昨日の写真、当然、今朝も会いました。

Dscf4001

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

西原太鼓台

10月13日晴天、西原太鼓台の新調お披露目式がありました。

今年の、新調のお披露目では、しんがりの太鼓台

しかし、、、、。綺麗です。

Img_5770

青空に、うかびあがるように、金糸銀糸が、、、!!

まさに、太鼓台の芸術作品。

Img_5775

挨拶の私も、ついつい気合が入って、

みんなで、なんなく差し上げ、

かき上げの瞬間、

かき上夫も観衆も、みんなが心を一つにする瞬間

Img_5792

子供の頃、この近くに住んでいたこともありますが、

それだけに、嬉しさも百倍

Img_5796

今年、新居浜だけで3台目の新調

やっぱり、新居浜はそこ力がある。

まだまだ、捨てたモンジャありませんよ。

 

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

サウジアラビア、ビジネスセミナー

10月17日、於松山全日空ホテルにて、サウジアラビア、ビジネスセミナーを開催しました。

前回の7月に行った新居浜でのセミナーに続、今回は愛媛県主催として、また具体的なサウジ側からの中小企業向けの支援の説明もありました。

ランチミーティングでの歓談

Dscf0199_2
その前には、東レを視察、
私も随分勉強になりました。
Dscf0209_2
200名以上の受講者
Dscf0211_2
トルキスターニ大使閣下も熱弁をふるっておられました。
Dscf0219_2
セミナーなどは、今回で一段落させて、
今後は具体的に個々の企業向に対するフォローを進めてゆきたいと思っています。
また11月には、逆にサウジ側からの経済ミッションもやってきます。
お互いの、ニーズや、それぞれの会社が有するリソースをうまく、つなぎ合わせることができれば幸いです。
それまでに、サウジでのニーズも、まとめておきたいと思っております。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

サウジ大使来浜記念

いいのができました。

2ヶ月前から、知り合いの先生に依頼していた「銅版のレリーフ」が出来上がり

さっそく、トルキスターニ大使閣下のところに届けに行きました。

先般の、新居浜訪問の時の、状況写真をお渡しして、

この写真で、人物を、、、。と依頼していたのです。

Dscf0173

懸命に語っているのがサウジ大使閣下、その隣がイサムさん、

そして、逆となりが私、右端が早稲田大学大野教授であります。

Dscf0181

大使も随分喜んでいただけました。

10月14日サウジアラビア大使館にて


| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

ICTまちづくり

10月8日、新居浜ICTまちづくり推進事業、地域協議会の発足式に参加しました。

総務省の肝いりで昨年から始まっている、ICTまちづくり事業に、新居浜から応募して、見事に当選したわけです。

Img_5759

高齢者や、いわゆる情報弱者のみなさんも、日頃からITによるまちづくりを甘受できる環境を 構築し

また、災害時などにも活用できるツールを市民に提供できる

全国のモデルになるインフラを新居浜から発信できるわけです。

Img_5762

今回は、大島と別子山が対象地域として

活動が展開されますが、

その成果をおおいに期待したいところです。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

伊方原発視察

10月9日伊方原発を視察させていただきました。

国会が始まると、なかなか行けないので、この際と思い、

四国電力にお願いし

新居浜市議会議員のみなさんも声がけさせていただき、総勢12名となりましたが、

四国電力も快く迎えていただき、イイタイミングで視察ができました。  

Dscf0006_2
最初に全体的な説明を管理棟で、
その後、現地を
Dscf0010_2
とにかく、シビアアクシデントに対する備えは、何重にも施されとおり、福島のように電源喪失といったようなことは、無いと確信しました。
Dscf0014_2
今後、規制庁と規制委員会の審査を進めてゆくのですが、
しっかりと対応していただきたいと思います。
 

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

羽生さん棋聖受位式

10月10日羽生善治氏棋聖受位式 於明治記念館

羽生さんが棋聖戦を制し、正式に棋聖に受位する式に参加させていただきました。

Dscf0054_2
久しぶりにお会いした羽生名人、やはり、頭をしっかり下げてのお礼を、
Dscf0063_2
私は、何年か前に、将棋会館で、一番、将棋の相手をつとめていただいたことがあります。
当然、かるく負けましたが、
Dscf0066
その時の、
開始の礼、と終りの礼
その時の羽生さんの頭を下げての礼の深さに、感服しました。
やはり、
その道を極めている人の礼ははすごい!!
この日にも、その時の話を羽生さんと交わしながら、
羽生さんが、その、最初の礼と終りの礼を、大切にされていることを、痛いほど感じました。
Dscf0067_2
上の写真は、そのパーティーで出題されていた、次の一手、
さ~~て、なんでしょう??
 

| | コメント (0)

日本一の八百屋「うえき商店」

10月6日福岡にて

友人の息子の結婚式の翌日、

結婚式に参加した昔からのJC仲間で、彼の店、「うえき商店」にお邪魔しました。

地下鉄を乗り換えて終点の橋本駅で下車、そこに「このはモール」という、でっかいショッピングモールがあります。

その一階に、結構広いスペースで「うえき商店」が

ショッピングモールの開店が10:00ですが、我々が到着したのは11時前ぐらいでした。

お店にはもう、レジに長い行列ができていました。

その、いっぱい野菜を置いている中から、友人のでかい声が、「これはねえ、、、、、、」と野菜の説明を、一生懸命、お客さんにしていました。

彼の話を聞いていると、すべての野菜を買いたくなるような、そんな野菜ばかり置いているのです。

Dscn6010_2
Dscn6012_2
家内も、いくつか買い物をして上機嫌、
Dscn6014
朝から売り切れの野菜も沢山ありました。
とにかく、買い物に行っても、いい野菜と、店主の元気をいただける、「日本一の八百屋」さんです。

| | コメント (0)

JC全国大会IN奈良

10月4日青年会議所全国大会IN奈良

今年の青年会議所全国大会は奈良で行われました。

しかも、前日のシニア総会や、シニアの大懇親会は天理教本部の施設をお借りしての開催です。

Dscn5989_2
時間がすこしあったので、お参りに
靴を脱いで、本殿にあがり、
帰りに、その靴が綺麗に磨かれていることに気づきました。
靴を脱ぐ場所に、居た信徒の方が靴を磨いてくれていたのです。しかも参拝をされるみなさんの靴を磨いて、そろえていました。
なかなか、できないことですよね。おそれいりました。
Dscn5987_2
懇親会では、
今度は信徒の方に、各テーブルでお世話いただきました。
Dscn5991_2
食堂が、すき焼きの匂いでいっぱいです。
Dscn5993
この日は、天理教の信徒のみなさんの「おもてなし」を十分にいただいた一日でした。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

友人の息子の結婚式

10月5日友人の息子の結婚式が福岡でありました。

青年会議所時代に、一緒に活動して依頼の仲間の息子さんです。

1995年から、ず~~っと付き合ってるので、もう18年ほどになりますか、

しかも、家族ぐるみの付き合いですので、結婚した長男は、小学生の時から知ってるわけで、、、、。

Dscn6000
女の子3人と男は一人という兄弟の環境で、
お姉さんから、「つよし~~!!つよし~~!!」とよく怒られてたのを覚えています。
その彼が、
また、いい嫁さんを見つけて物もので、
しかも、披露宴の前に、彼と少し話しをしましたが、
うんと大人とというか、カッコよくなってました。
Dscn6001_2
音楽で頑張ると言っていた彼が、親父の仕事を、本腰をいれて手伝うように、
Dscn6005_2
いい結婚式でした。
家族の絆、というものが強く感じられる結婚式でした。
私の友人らしい、
あったかな、
会場全体を包み込んでいたような気がします。

| | コメント (0)

うだか太鼓台

いい天気でした。

9月29日10:00~、宇高太鼓台のお披露目

また、すばらしい太鼓台が完成

Img_5526_2
前回まで使っていた太鼓台は35年目となり、
しかも、今回の太鼓台で4代目のうだか太鼓台になります。
Img_5527_2
うだか太鼓台と言えば、2002ワールドカップ日韓共催のときの、
韓国での前夜祭参加ですね、
とにかく、苦労して、苦労して、前夜祭参加までこぎつけた、ことと
うだか太鼓台のみんなが、その参加に名乗りを上げてくれ、
一緒に、韓国まで行けたことは、私は生涯の思い出ですね。
Img_5531_2
青空に映える、太鼓台の金糸銀糸は
青空の中で、浮き出てきたような、感覚さえ、思わせてくれます。
一方、どう時間に始まった、八日市太鼓台のお披露目にも参加させていただきました。
Img_5544_2
これも、いい太鼓台です。
Img_5547_2
ここでは、さすがにみんなでのさし上げに参加、
やっぱ、太鼓台は重くなくっちゃね!!

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

廣瀬記念館、ペルー大使訪問

物産展会場を出発して、昼食会場である「しのはら」へ、

非常にうまい!!

私は初めてでしたが、こんな美味しいフランスレストランがあったとは、、、、。

Img_5249_2
廣瀬記念館では、館長の説明を熱心に聞いておられました。
Img_5255
館内は、英語で通訳、
Img_5257_2
最期に、廣瀬像の前で
Img_5282_2
時間をかけて、真剣に説明を聞かれている大使に、脱帽ですね。
 

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ペルー大使、新居浜訪問

4月から、大使館を訪問し、新居浜の説明を行い、

また、新居浜の「東洋のマチュピチュ」(別子)への視察訪問をお願いしてきましたが、それが実現しました。

エラルド、エスカラ大使、と奥様、

残念ながら、娘さんのエカちゃんは、今回はお留守番でした。

Img_5232_2
 
昼からは、生徒が帰ってしまうということなので、昼食も取らずに物産展会場の多喜浜小学校の生徒が頑張ってるブースへ
大使もソルティーちゃんや子供たちの歓迎を受け、嬉しそうでしたね
Img_5240_2
大使の奥様、クリスティナさんも、子供が大好きのようです。
Img_5241_2
 
大使と供に、
そして、「まちゅり」も、、、、。
Img_5244_2
視察、初日は、新居浜物産展から、
そして、「廣瀬記念館」を視察してもらう予定です。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »