« イノシシ | トップページ | 医療チーム »

2013年8月27日 (火)

県病院視察

国会議場で私の隣に座ってる「とかしきなおみ衆議院議員」が、彼女の同級生と西条の水の視察に来られました。

厚生労働政務官である、とかしき議員の来県ですから、それにあわせて、県中央病院の視察も、県にお願いして行いました。

西村院長自ら、同行し説明をしていただきました。

Dscn5626
また、県病院はPFI事業での、事業推進ですから、そのあたりも興味があるところです。
PFIのSPC(特定目的会社)の岡田社長も同行していただけました。
Dscn5627_2
会議してで、全体の説明をいただき、
さっそく、施設見学、
まずは、屋上のヘリポートです。
現在は、県の防災ヘリを使用しているそうですが、月間4回程度は、利用することがあるそうで、
緊急患者のヘリ輸送のニーズも増えているそうです。
Dscn5630_2
しかし、四国でドクターヘリを配備していないのは、香川と愛媛、
香川は今年中には、ドクターヘリが配備されるそうです。
でも、島しょう部や、東から南まで、距離のある本県こそ、ドクターヘリが活躍できるはずです
予算的な状況を、すこし精査してみなければいけませんね。
Dscn5633_2
あと、CPUや手術室など、施設をじっくり拝見させていただきました。
あと、地下の免震構造なども、
いい視察をさせていただきました。
あと全国的にも、PFIによる病院経営が、うまくいっているケースが少ないだけに、
愛媛県で、なんとか成功事例をつくってほしいですね。
 

|

« イノシシ | トップページ | 医療チーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イノシシ | トップページ | 医療チーム »