« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

口屋ジオラマ完成除幕式

すばらしい出来です!!感動しました。

拝見させていただきながら、口屋が活気だったころに引き込まれてしまいそうな感じです。

Dscn5212

入り口の門から、眺める「あかがねの松」

Dscn5211

300年以上も、口屋を見守ってきた「あかがねの松」が、私に語りかけてくるのです。

「おまえもよく来てたよなあ!!」と、

私は中学校3年の時、夏の四国大会も終わって、クラブ活動も高校受験で引退してから、毎日、ここ、口屋跡の公民館に来てました。

老人クラブの人たちと将棋をさしていたのです。若い子が来るのは珍しいのか、みんなが、私に将棋を指そうと、言ってきてもらえるのです。

Dscn5220

しかし、このジオラマを作った有志のみなさんは、素人だから、、、。とは言いながら、すばらしい出来栄えです。

しかも、子供たちに見せてやりたいという思いから、始まったということですから、

さらに、驚きです。

Dscn5224

古きよきものを、しっかりと見せる。

それが、その人に、ある種の誇りと、また、夢を与えてくれることを

この、ジオラマで知りました。

有志のみなさんのことこそ、これから長きに語り継がれてゆくべきことなのでしょう。

すばらしい、まちづくりの、

一場面に、遭遇できたことを、喜びます。





| | コメント (0)

週の初めが忙しければ、、、。

週の初め、月曜日が忙しいと、だいたいその一週間は忙しいものですね、

今週は、日曜日の多喜浜夏祭りにお邪魔してから、JRに

9:45発、よく乗る坂出からの寝台特急サンライズ瀬戸、10時過ぎには寝てただけに、朝の3時半ごろには目が覚めて、

英会話をやったり、本を読んだり、(なんか、入院してたころを思い出しました。その頃も、早くから起きて、漢字検定やったりしてましたね、、、。)

7:08到着が5分遅れで到着、速攻、宿舎へ向かい、シャーワーを浴びて、議員会館へ

打ち合わせの後、国交省へ、西条市との陳情です。

昼前に戻り、為公会事務所へ、参議院会長選挙の打ち合わせ

会館に戻って、西条市長や市議会議長、副議長、みなさんと、すこし歓談してから、再び国交省へ、

今度は、小松バイパスの件で、打ち合わせをし、そののち、西条のみなさんと合流して、また陳情に、

終わって、すぐに私だけ空港へ向かい、15:15発松山便に飛び乗って、

松山到着後すぐに、国交省松山河川国道事務所へ、

所長と打ち合わせ後、一路新居浜へ

到着してすぐ、会議に出席、その後打ち合わせを何件か済ませて、帰宅しました。

そして、今日、10時の会を済ませて、また東京です。今日は夜の10時までスケジュールが詰まってます。

やっぱ、月曜日があわただしいと、その一週間は、きついですね!!

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

本格的に活動再開

参議院選挙も終り、いよいよ本格的に活動再開です。

まだ、積み残し状態の問題や、

新たに、取り組もうとしている政策案件など、白石事務所としても、全員が協力し合いながら、取り組まなければできないような事案ばかりであります。

Dscn5034

いい機会なので、スタッフとも役割分担を見直し検討して、チーム白石のメンバーが仕事をやり易い環境を作り上げることも私の責任と言えます。

そして、そのことで、スタッフ内のチームワークの再形成をしなければ、ならないと思っています。

Dscn5036

そして、私自身も自分の政治スタイルを確立させ、人脈もさらに幅広く得るべく頑張らなければ!!と思うばかりであります。

Dscn5041

11月11日を、ひとつの節目として、それまでにビジョンや、当面の課題に真っ向から取り組んでゆきます。

私の成果を、皆さんに問いたいと思っております。

| | コメント (1)

2013年7月24日 (水)

あまりにも偶然

友人の御父さんの葬儀に、函館まで行きました。日帰りです。

まずは、お昼ご飯、

うにあわび丼を、

いやあ~~!!うまかったです。知り合いの店だったのですが、息子さんが店の切り盛りを頑張ってました。

Dscn5163

その後、葬儀を終えて、空港へとタクシーに、友人と乗りあわせで、、、。

まだ、出発時間からは3時間近くあったもので、

誰が言いだしっぺというものでもなく、空港へ行く途中にある温泉へ、

そこのオーナーが出迎えてくれて、それでも早かったもので、温泉の用意が出来るまで10分ほどフロントの前のラウンジで待つことに、

そこで待っていると、私の前を歩いていたご婦人が、突然、「とおるさ~~ん!!」駆け寄って来てくれたのです。

「待っててよ、みんな呼んでくるから!!」と走り去って、、、、。

親戚のみなさんで、函館に来ておられるようで、船のオーナーで、函館ドックで進水式があり、親戚のみんなで来たそうでした。

何人かのかたと記念写真を、、

Dscn5164

しかし、偶然とはいえ、

函館の旅館で、ばったり新居浜の方とお会いするとは、、、、。

あまりにも偶然ですよね。

最近、私の周囲に、そういった偶然が、あまりにも多いので、

自分の、生活のおもしろさがやたら、増して

感謝の連続です。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

井原たくみ、当選

灼熱の夏を、一生懸命走ってきた候補者の勝利の瞬間がきました。

ほんとに、大変だったと思います。しかし、そのぶん感動もひとしおでありましょう!!

Img_4688

彼の、ひたむきで、懸命な姿は、多くの県民に感動を与えたと思います。

これからが、日本の政治にとっての本番であり、

Dsc00732

そして、日本を再生する、ラストのチャンスだと思って頑張らなければなりません。

たくみさんも、私たちの地域が生んだ政治家、

Img_4700

愛媛の未来のために、また、それが日本の未来のためになると信じて、、、。

Img_4702

明日から、

さらなる挑戦です。

政治家としての真価を問われる時が、来てるのでしょうね!!

たくみさん、お疲れ様でした。

みなさん、お世話になりました。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

高校生竜王戦

もう、この前の日曜日になりますが、松山で高校生による竜王戦が開かれました。県内各地から多くの高校生が参加します。

開会式で、一言と言われていましたが、

来賓あいさつのとき、司会の人が私に「政治の話も踏まえて、お話をお願いします。」と振られたのです。

主催者として挨拶される栗田県副会長、(私の将棋友達です。)

Dscn5051
しかし、とっさに、将棋と政治について話させていただきました。
戦略的な思考で、物事を進めてゆくという意味では、共通するところが多くあります。
Dscn5053
しかし、真剣なまなざしで聞いてくれる高校生に、自分も若干高揚して、話をしたように感じます。
Dscn5065
その後、藤原7段に指導対局をしていただきました。
当然、二枚落ちです。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

麻生副総理、来県

麻生副総理が来県されました。

去年の私の選挙以来でしょうか!?

暑い中なのに、もろともせずに素晴らしい、そして分かりやすい演説でした。

Dscn5153

それでも、ちゃんとネクタイをされ、ピシッとたっておられる姿は、いいですよねえ。

Dscn5159

会社訪問の時、その会社の女子従業員のかたが、写真を撮っている時、「わたしも、、、。」と副総理とのツーショットを映してあげて、

その後、その子は、副総理と握手したあと、目がうるんでいました。

麻生副総理、カッコよかったですねえ。

ご本人も、最近、やたら若い人から、支持されてるんだよねえと、おしゃっておられました。

Dscn5161

気持ちも、ゆとりあるものの、

やっぱ、オーラが違いような。

| | コメント (1)

2013年7月17日 (水)

街頭演説,,選挙戦終盤へ

この暑さ、

朝は、7時から住友工場前へ、一生懸命、肉声で「井原たくみをよろしくお願いします!!」と叫んでいました。

Dscn5100
その後は、市役所交差点で、
結構な人数のみなさんが、集まってくれていました。
そこで、街頭演説、
最初の頃とは打って変わって、たくみ候補の声も、若干、ガラガラ系でした。
Dscn5114
その後も、街宣活動を続けながら、何箇所か街頭演説も織り交ぜて、
Dscn5132
しかし、たくみ候補はもう、真っ黒です。
30日間も家には帰れていないという彼の声は、それでも力強く語っていました。
Dscn5143
10時過ぎに、新居浜を離れるまで、お供をさせていただきましたが、
ほんと、頑張ってるなあ!!と思えます。
あと5日、ファイト!!ですね。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

拳法道大会

第16回西日本拳法道大会が行われました。

暑い体育館の中ではありますが、拳士たちは真剣な眼差しで、模範演武を見ています。

Dscn5022

素晴らしい、演武のあとは開会式です。

Dscn5028

最近、子供達や青年に向けての挨拶の時には、ずいぶん力が入ってしまうのです。

その、子供達の顔を見ながら話していると、

何故か、もっと自分は頑張らなければならないという、気持ちが入ってくるというか、

Dscn5031

この子達が大人になった時に、ちゃんと誇りを持って、日本の国を語ることのできるような、

次の時代につながる、「しくみ」を作らなければと、思っています。

手遅れになる前に、、、、。

| | コメント (1)

マリン村

朝から暑い今日、商工会議所青年部主催の「マリン村」が開催されました。

私は、開会のカウントダウン役、みんなで風船を飛ばします。

Dscn5008

こりゃあ、子供は風船もったいないから飛ばさないだろう?!と思ってましたが、

5.4、3、2、1、ゼロで、一斉に青空へ

Dscn5009

それを眺めるユルキャラのみんな、

Dscn5012

かぶってるメンバーに、「どう?」ときくと

「めっちゃ、暑いです!!たまりません。」と応えていました。ほんと大変ですね、

でも、子供達は、喜んでいました。

意外と、「まちゅり」に勝るとも劣らないぐらい「どう太と花子」も人気がありました。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

選挙応援TO新潟

東北から帰って、その夜は議員宿舎で一泊、朝、相変わらず靖国神社へ参拝してから一日が始まります。

今日は、午後の新幹線で新潟行きです。
大学の同級生が00市の市長をしているので、そこへ、支援依頼に
すっかり昔話で盛り上がり、旧交を温めることもできました。
翌朝は、7:08発の新幹線で、またまた東京に舞い戻り、宿舎へ立ち寄ってから、空港へ
久しぶりに、帰ったような気がする愛媛
さて、明日からは、再度地元でエンジンをかけて選挙応援やります。
帰ってみても、私の不在の間も、秘書のみんなや、ボランティアのみなさんが、頑張ってくれていました。
ありがたいですね!!

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

みたま祭り

東北から最終手前で東京へ、

新潟へ移動する朝、久しぶりだったので、靖国神社へ行ってきました。

丁度、「みたま祭り」の準備の真っ最中でした。

Dscn4973

参道の両サイドに無数の提灯が、飾り付けられています。

Dscn4974

愛媛県遺族会の提灯は、一番前に飾られていました。

Dscn4975

あと、遺族会関係の議員の提灯も、

Dscn4976

今年は、案内をもらえなかったのですが(議連に入会が遅れたために)、来年は私も参加したいですね。








| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

選挙応援TO東北

久しぶりの東北です。

今回は選挙応援に岩手県を中心に、お願いの挨拶に行きました。

朝一番の飛行機でとりあえず東京へ、(松山空港で西条市議会のみなさんと、ばったりお会いしました。やっぱり東北へ研修に行かれるそうです。)

私は、議員会館で一件陳情と相談を受けて、東京駅へ、

弁当を買い込んで、新幹線に飛び乗りました。一ノ関で下車、

地元の橋本衆議院議員の事務所に立ち寄り、参議院候補者の田中氏のパンフや名詞、それに橋本代議士の名詞を30部づついただき、とりあえず気仙沼へ

白石建設東北支店の寮に泊めてもらうので、そこに立ち寄り荷物を置いて、

Dscn4964

一昨年からお世話になっている方との夕食、宮城県の選挙情勢などもうかがいました。

Dscn4965

翌朝、荒川氏が、朝からなにかしてるなっと思ってたら、朝ごはんを作ってくれてたのです。

美味しかった。

Dscn4969

その後、気仙沼のゼネコン事務所を訪問して選挙のお願いを、、、、。

それから、大船渡、釜石とあいさつ回りです。それぞれ1時間半ほど移動にかかります。

大船渡は、さすが敵陣に乗り込んだような感じでしたが、お邪魔したところは、みなさん快く対応して頂けました。

途中でお邪魔した事務所で、

Dscn4971

釜石では、地元業者にもお邪魔しました。大船渡より、よさそうな風が吹いているように感じました。

そこから、今度は北上へ、やはり1時間半ほどかかります。

北上では、今回いろいろと段取りをしてくれた人に挨拶させていただき、ついでに大学時代の同級生の会社にも立ち寄りました。

なんとか最終の新幹線の前ぐらいに飛び乗り、東京に帰って来れました。

明日は、新潟です。

新潟を済ませて、地元で頑張らなくっちゃね!!





| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

首相来県

松山に安倍総理がこられました。

4人の代議士が前座です。

私の挨拶の前に、あと3分ほどで総理が到着というペーパーが、、、、。

まだ、私の後にも山本参議院議員がおいでるのに、と思いつつ、早く終わってあげなくちゃという思いに、すこし演説は雑になったかもしれません。

まあ、観客は安倍総理の話を聞きにきてるんですから、いっか!!て感じですが、

Img_4577

結構な人出でした。

Img_4579

たくみ候補も到着し、

Dscn4944

安倍総理が到着する時には、我々は降壇、

Dscn4956

井原たくみ候補は実にいい演説をしていました。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

サウジアラビア全権大使、トルキスターニ閣下、新居浜訪問その6

愛媛大学でも講演をしていただきました。

生徒のみなさんも、真剣に聞き入っていました。

Img_4097
イスカンダールと、大使と私
Img_4100
いよいよ、大使の講演
Img_4111
生徒の方より、花束を
また、すばらしいメッセージもいただきました。
Img_4116

| | コメント (0)

サウジアラビア全権大使、トルキスターニ閣下、新居浜訪問その5

私まで、子供たちから握手攻め、

Img_4065
ず~~っと、笑顔を絶やさない、大使閣下。
私も見習わないと、、、。
Img_4075
グローンフィールドにも、
サウジカップの開催を約束して頂きました。
Img_4028
暑いさなかなのに、一生懸命、色紙に書き込む大使
Img_4085

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

日本一のおもてなし、サウジアラビア全権大使、

いよいよ、翌日の予定である多喜浜小学校での授業です。

前の日は、西町太鼓台の出迎えに、大使も非常に感動し、また、10月には来たいとおっしゃっていただけに、この日の、小学校訪問はどうだろうと思っていたのですが、

学校の入り口で、もうそんな心配は、吹き飛んでしまいました。

子供達の、笑顔、笑顔、笑顔、、、、、。

Img_3974
大使は、よほど、子供が好きなのか、一生懸命、一人ひとりに微笑みかけていました。
Img_3964 
そして、教室に入ると、まず、お茶の接待、
6年生の子供達が、お運びをしてくれます。
Img_3981_3
そして、いよいよ授業の始まり、
子供達の顔は、トルキスターニ大使を食い入るように見つめ、
その瞳は、輝いていました。きっと外国からの訪問者が、授業をするのは初めてではなかったのでしょうか?!
Img_3985
子供達に、問いかけながら、
その内容は、「両親への感謝の気持ち」を、教えていたように思える授業でした。
すばらしかったです。
Img_4009
この、学校での子供達とのふれあいが、大使の心に深く刻まれたことは、言うまでもありません。
後日談では、「いままでに、日本のいろんなところへお邪魔しましたが、今回が、最高でした。」と大使に言わしめたのは、
この、多喜浜小学校での、みなさんの「おもてなし」の心ではなかったでしょうか!!

| | コメント (1)

2013年7月 5日 (金)

サウジアラビア全権大使、トルキスターニ閣下、新居浜訪問その3

楽しい夕食会、

食事は、リーガロイヤルホテルもハラール認証食材に協力してくれました。ほとんどを神戸から取り寄せているようです。

また、包丁や食器なども気を使っていただき、ありがとう御座いました。

私の挨拶の後

Img_3934
トルキスターニ閣下の挨拶
Img_3940
そして、川井社長から、太鼓台のミニチュアをプレゼント
その時に、川井社長が「一台5千万円ほどします。」と話していましたが、
トルキスターニ閣下は、どうもこのミニチュアが5千万円だと勘違いをしていて、
私に、「こんな高価なものをいただいていいんでしょうか?!」と、、、、。
Img_3949
とにかく、和気藹々とした夕食会でした。
みなさん、ありがとう御座いました。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

出陣式

朝8:00から、神事が執り行われました。

そして、その場での「井原たくみ」候補の挨拶
Dscn4877
私達も、聞き入っていました。それほど、彼の挨拶は、よかったです。
Dscn4879
そして、松山市駅前での出陣式、
私も、挨拶をさせていただきました。
Dscn4898
西条では、文化施設の前で、、、。
Dscn4917
これから、21日までの17日間、
正々堂々と戦って行きます。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

サウジアラビア全権大使、トルキスターニ閣下、新居浜訪問その2

市役所での、祈念スナップをアップし忘れていたので、、

Img_3627
リーガでのセミナーを終え、さらに共同記者会見も済ませて、
総合文化施設の建設現場へ、
2年後が、丁度、サウジアラビアと日本の国交60周年なのですが、
その年に、落成するこの文化施設の竣工式に、列席していただけることになりました。
そこから、今度は別子銅山記念館へ、
Img_3838
ほんとに、熱心に、別子銅山の歴史に聞き入っておられました。
Img_3854
そして、マイントピア別子へ、
観光坑道の手前の、川が眺めれる橋で、
なんか、うっとり水の綺麗さに浸っていたような感じでした。
休むまもなく、新居浜マスジドに立ち寄って、その後リーガロイヤルホテルへ、
そこには、なんと!!西町太鼓台が!!
大使もいっしょに、「そ~りゃ、そ~~りゃ」
Img_3879
二人で、太鼓台に上がって、
かわいい子供の、きりっときまった、口上を聞かせてもらったあと、みんなでバンザイ!!
Img_3897

| | コメント (0)

サウジアラビア大使、愛媛訪問その1

7月1日、朝、事故渋滞に巻き込まれたので、朝1番の便は無理だという連絡が入りました。

一瞬、こりゃやばい!!と思ったものの、気持ちは大丈夫と、落ち着いていました。
なんとか、間に合ったようで、松山空港から一路、新居浜へ
新居浜では、まず市役所を訪問しました。
Dscn4681
そして、住友化学、住友重機へ
Dscn4684
住友化学では、工場長が懇切丁寧に説明を
重機では、工場内に特別、応接セットを持ち込んでいただき、その場で説明を受けてゆきました、
Dscn4719_2
その後、ホテルに戻って、ビジネスセミナーを開催しました。
Dscn4721
セミナーの内容については、今度また、説明をさせていただきます。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »