« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

千町

久しぶりに千町(せんじょう)に行ってまいりました。

2か月に一度という、神社とお寺の清掃活動です。

私は、この後すぐに、富郷へ行かなければならないため、みなさんと挨拶だけさせていただいて、失礼しました。

清掃の時に、お邪魔するのは実に4年ぶりです。

Dscn4579

でも、みなさんお元気そうで、

Dscn4583

帰り道、これまでの先人が築いてきた石垣が、

千町で暮らしてきた人々のが、少しづつ厳しい自然を克服してきた努力の結晶として

Dscn4585

私に、「ここは、ええところじゃよ!!」と語りかけているように思えました。

Dscn4586

ここにも、アジサイが、、、、。

西条の山奥から、次は、四国中央の富郷へ、移動です。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

先週のあじさい祭り

もう5、6年になると思います。今年も来訪者は多かったですね!

また、そこには14年前に植えた桜の木があります。

高速道路の敷地内に、桜の木を植えることの許可を、当時の道路公団からもらい、わたしが県会議員に初当選した時に、みなさんと植樹をしたのです。

今では、大きくなって、4月には綺麗な桜の花を咲かせます。

そして、6月には、

その後、同じように高速の法面に植えられたアジサイが綺麗に咲いています。

Dscn4284

人出も、年々増えているようですね。

Dscn4286

ここの、女性部の皆さんが作ってくれる、うどんや、お寿司が美味しいです。

今年は蒸しパンが無いのが残念ですが、よもぎ餅が、最高でした。

Dscn4290

アジサイの数も増え、

道路沿線には、いっぱいに咲き誇った、あじさいが、何ともいえない、優雅さと、優しささえも、与えてくれているようでした。

今週は富郷のあじさい祭りに行ってみます。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

日曜日

午前中は、月次釜、鍼灸師研修会、あと寺川農園の田植えに参加

昼前に少し時間が取れたので、石鎚神社へ昨日、来県いただいた野田聖子先生の子供さんの「闘病平癒」のお札をもらいに行きました。

そして、「井原たくみと未来を語る会」に出席、

Img_4293

その会は西条でしたので、終わってからは、新居浜に帰りながら、街頭演説を2箇所で、

事務所に帰って、着替えてすぐに消友会に出席

Img_4300

そして、19:00からの中萩校区での「国政報告会」へ

井原候補の奥さんの挨拶

Img_4301

私からの講演、

今日も40分ほど、話をさせていただきました。

Img_4306

| | コメント (0)

地元のみなさん」、

大勢で、研修に来ていただきました。

26日、通常国会の最終日、新居浜から市議会議員のみなさん、2会派合同の研修です。

まずは、国会議事堂での本会議の傍聴、

この日は、15分、

ほとんどが、法案の継続審議の採決です。

議員食堂で昼食をとって、自民党本部へ、

安倍総裁が丁度帰ってきて、選対会議の前の少しの時間に総裁室に入室

一人づつ総裁の椅子に座って記念写真、そして最期にみなさんで、、、、。

Dscn4556_2

雨の中を、第一議員会館に戻って、さっそく研修会

国土交通省の道路局からのレクチャー

つづいて、港湾局からのレクチャー、どちらも、新居浜には非常に有用な内容でした。

しかし、議員のみなさんも、お疲れだったと思いますが、2時間びっちり研修しました。

Dscn4568

研修終了後、私の事務所で、

Dscn4572

地元議員のみなさんの意気込みも感じられる、研修会でした。





| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

国会終盤

昨日、ゼロ増5減の法案が可決されました。

その前の討論では、与野党から代表者が登壇して、討論というかたちで、意見を述べるのですが、

安倍総理を罵倒するような発言を、若いなんの経験もないような議員が壇上でおこなうのは、違和感を感じてなりません。

自分の意見を述べ、それを正論として、正々堂々と行えばいいのに、

批判に終始して、それでいいのでしょうか?!

しかも、一国の総理に対して、若い青年が言う言葉とも思えないものでした。

逆に野田元総理が登壇し、討論をしたときには、

議場内に、野次が飛び交い、その時、それを伊吹議長が「まがりなりにも、一国の元総理に対する野次は慎みなさい!!」といさめる場面もありました。

まあ、野田元総理の発言も聞くに忍びない内容ではありましたが、野次もすさまじいものがありました。

民主党の悪い部分が、いっぺんに現れたような発言、

口先だけで、国民のことを思う言葉、また、相手を非難することで自分達を正当化しようとする論法、

昨日の国会は、時間だけが経過する、そのわりには脱力感だけが残るような、ものでした。

こんな日もありますよね。

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

街頭演説

毎週、土曜、日曜に続けている、街頭演説、

暑つい日もありました、

雨模様の日もありました。

しかし、続けることで、確かな手ごたえを感じてきました。

Dscn4320

こんなことを、やっていてはたして、参議院選挙のプラスになるのか?!

Img_4278

そんな、自問自答をくりかえしながらも、続けていれば、自分自身の内面にちがった闘志が湧いて来るものです。

そして、街頭演説するところのゴミ拾いをまず行うこと!!

Dscn4321

それも、スタッフにも浸透して来ました。

とにかく、今日は、ものすごい多くの人が、車中から手を振ってくれました。

感謝

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

祝賀会

日野幸彦氏の知事表彰受賞祝賀会が開催されました。

公民館での内輪の会です。

Dscn4420

Dscn4444

Dscn4451

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

加納戸神社

いつも暑い時期に、お祭りをするのですが、今年はずいぶん沢山の人の参列

Dscn4303

井原たくみさんの必勝もかねてのお参りですので、沢山の人が参列くださいました。(私の時はこんなには、来てくれなかったような、、、、。)

Dscn4305

この加納戸神社は必ず参っておかなければと、

「たくみ」さんをお誘いして、

私は、昨年の12月のお礼にまいりました。

Dscn4306

これで、一安心です。

Dscn4310

お参りをするたびに、暑い4年前の選挙を思い出します。

あのような選挙はもう、したくはない。でも、いつ何時、そうなるとも分からない政治の世界です。

しかし、選挙活動のみをして、選挙に強い政治家になるよりは、政治活動をして、しっかりと、地域と一体になった政治をすすめることのできる、政治家になりたいですね。

| | コメント (0)

バリアフリーツアーセンター全国大会in伊勢

久しぶりの面々

昨年は、仙台での大会でした。それから1年あまり、

やっぱり、みんな頑張ってますねえ!!

そのツアーセンターで、独自の事業にも取り組んでいます。

また、温度差もあることはわかりますが、

それでも、取り組みに対する意識の高さは、みんな同じく持っています。

Dscn4366_5

しかも、いよいよ「バリアフリーツアー市場」というものが、しっかりと根付く時期がきたと思います。

また、これまでにない雇用市場としても期待できるものと思います。

Dscn4388

翌日の、セミナーでは、竹中ナミさんの講演があります。

わたしもこの日、10年ぶりぐらいの再会でした。

以前、新居浜に来ていただき、講演をお願いしたことがあります。

いまだに、その時のナミねえの「チャレンジド」という言葉は、耳に残っているのです。

Dscn4396

バリアフリー推進機構理事長の中村ハジメちゃん、ナミねえ、そして新居浜から参加した誠一郎くん、そして私とで、ワンショット!!

Dscn4403

ICTまちづくりの補助金の決定報告もかねて、みなさんに挨拶させていただきました。








| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

船木国政報告会

この前の日曜日は、船木公民館で国政報告会を開催しました。

急遽のうえ、時間も夜の8時からという、非常に遅めの時間にもかかわらず、60人ほどの人が参加をしてくれました。

Dscn4325

今、わたしが取り組んでいる、新居浜関連の事業などや、

Dscn4332

わたしの東京での活動、法律ができるまでの手順など、

Dscn4334

みなさん、興味深く、関心を持って、聞いていただきました。

Dscn4335

最期に、残った人と、、、、。

記念スナップ

 

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

思わぬ訪問

思わぬ訪問を受けました。

更正会のみなさんが、旅行の帰りに立ち寄ってくれたのです。

みなさん、足がお悪いので、国会議事堂へはあえて行かず、議員会館の私の事務所と

あと、みなさんで、昼食をいただきました。

カレーでしたが、みなさん、すごく喜んで召し上がっていただいた。

私の部屋の会議室で、みなさんと、、、。

この後、お一人づつ写真を撮りました。

Dscn4157
「ええ、冥土の土産になるわい!!」と、、。
「まだまだ、元気でいてくださいよ!!」とか、
関会長、白石会長と3人で、
Dscn4171
関会長から、「群馬に、おもしろいダルマがあったから、買ってきたぞい!!」と
 
Dscn4177
ガラスでできた紅白のダルマをいただきました。
突然の訪問でしたが、丁度、わたしも一緒に居れてよかったです。
みなさんが、「身体は、大事にしてよ!!」とか、「無理したらいかんよ。」とか
ほんと、私の事を心配してくれ、気遣っていてだけ、
涙がでそうでした。わずかな時間でしたが、わたしには貴重な時間を、みなさんとご一緒させていただきました。
 

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

大島サイクリングその2

すでにカッパを着込んでおかないといけないぐらいの雨が、、、、。

さあ!!出発です。

大島一週のサイクリングのスタートです。

Img_4234

途中は、結構きつい坂もありますし。

なんとか帰ってきて、さっそくゴミ拾い。

Dscn4257

その後は、急に土砂降りでした。

でも、みんなでテントの中で、煙たい思いをしながらも、和気藹々と楽しい会になりました。

Dscn4265

愛和会のみなさん、ありがとう御座いました。

感謝

| | コメント (0)

大島サイクリングその1

土曜日、朝到着の夜行寝台特急で帰ってきて、一件用事を済ませてから、速攻、大島行きフェリー乗り場へ、

この日は、愛和会のみなさんと、大島サイクリングを楽しむ日であります。

雲行きは、怪しくも、まあ、小雨程度であれば、大丈夫と、出発前にはかなり気勢を上げていました。

まずは、中本会長の挨拶

Dscn4252

島の、みなさんの挨拶もいただき、

そして、私も、、、、。

Dscn4254

それでは、バーベキュー班とサイクリング班に分かれて、サイクリング班は出発です。

Img_4233

出発前に、まだ、元気なみんなでワンショット 

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

視察受け入れ

先週ですが、新居浜西条経済研究会の国会視察を受け入れさせていただきました。

丁度、本会議の採決の日だったので、議場での臨調感も、味わっていただけてのでは、と思います。

Dscn4072
ただ、当日は14:30から、フランス大統領、オランダ氏の国会表敬訪問があったため、首都高も渋滞、
国会の観覧も規制されていましたので、その他の見学はできませんでした。しかも、みなさんは遅れてはならないと、昼食をとばして直接国会にきてくれました。
 
ですから、本会議見学の後で昼食へ行かれ、
そして、再度、議員会館へもどってきてくれて、地域再生についてのミニ講演会に
Dscn4076
タイムリーかと思い、地域活性化本部の局長に、講演をお願いしていたのですが、
みなさん、行ったり来たりの愚痴もこぼさず、熱心に話を聞いていただきました。
西条は、地域総合特区の件、中心市街地活性化法にもとずく、紺屋町再開発が進んでいるところですし、
新居浜も、商店街の活性化に取り組もうとしているところです。
しかも、講演をいただいた、加藤局長は新居浜出身の方でもあります。
Dscn4100
およそ1時間の研修時間もあっと言う間、
Dscn4103
ほんとに、熱心なみなさんでした。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ほたるまつり

初めて、お邪魔させていただきました。

みなさん、汗だくで頑張ってました。

中萩校区のみなさんが、、、。

Img_4114

綿菓子が一つ100円、

でも結構並ばなければ、買えません。

Img_4125

30分ほど、知り合いの方と話しながら並んで、

Img_4130

中学生の、女の子たちに、握手攻めに、、、。

嬉しい、悲鳴ですね!!

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

国政報告会

多喜浜地域で国政報告会を開催しました。

日曜の夕飯時でしたので、みなさんの参加はどうかな?と思っていましたが、公民館はいっぱい!!

Dscn4139

私のこれまでの六ヶ月間の活動と、今、テーマとして取り組んでいる内容などを話さしてもらいました。

Dscn4142

これまでは、国政報告会という表題で話しても、具体的な活動テーマなどは、まだ話せる状態ではありませんでしたので、

本格的な国政報告会は、この日が初めてです。

Dscn4143

帰り際に、「よかった!!」とか、「感動したよ!!」とか言って頂きながら、帰られる方が多く、

私自身にとっても、十分の手ごたえをいただいた講演会でした。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

久しぶりの別子

今日は、午後からは街宣活動です。しかも久しぶりの別子へ、

参議院選挙までには、そのPRも兼ねて、行くつもりでした。

午前中の会議が長引き、遅れ気味の出発でしたが、なにせ、久しぶりの別子ですから、気分は上々です。

一番奥の、「成」から、

そして、帰りながら、少し川の反対側も、、、。「大野」で、近藤元村議に会いました。

Img_4092

りっぱな庭で、コーヒーをよばれながら、

Img_4096

ご自分で、手入れをされているそうで、

その後、何軒か回りながら、「ゆらぎの森」では、久しぶりに神野さんとか、

「葛篭お」の中村さんとこで、今度は、オロナミンをご馳走に、

Img_4109

昔話に花が咲き、赤石山系を眺めながら、すこし長居をしてしまいました。

Img_4111

でも、みなさん元気そうで、なによりでした。

今日、お会いした沢山の別子山のみなさん、ありがとう御座いました。

| | コメント (0)

南海トラフ特別措置法

早くも、議員立法として提出されました。

国会事務総長への議案書の提出に立ち会いました。

Photo

まあ、大勢です。それほど、多くの議員の期待がこもっているのだと思います。

1

東南海、南海地震の想定被害の大きい徳島の福山議員も、、、、。

Photo_2

国土強靭化法を、それ以外のどの法律よりも優先すると位置づけた。

そして、今回の南海トラフ特別措置法、

とにかく、起こるであろう大震災で、被害を最小限に、そして復旧も迅速に、

そんな準備を怠ることのないように、

頑張らなければなりませんね。

| | コメント (1)

2013年6月 6日 (木)

またまた、6日の日報

委員会も無く、結構暇な一日になるかな?!と思ったのですが、そうは問屋が許してもらえませんでした。

昨日と同様に

5:00  起床

5:55  靖国神社到着、神門が開くのを待って参拝

6:20  帰宅、登院準備

7:30  議員会館事務所にて、書類チェック

8:00  自民党本部、「バス議連」設立総会出席、~政調、経済産業部会出席 

      今日は「通商白書(骨子案)」についての協議、

      諸外国がえの日本企業に求めていることについて、整。理して白書に提示するよ     う意見をいわせてもらいました。その他、企業のインターンシップについても、、、。

9:00  議員会館へ戻り、事務所にて打ち合わせ、

9:40  国対委員の会出席、今後の予定されている法案についの説明がありました。

10:00 自民党本部へ早足で移動、今日2回目です。「政調、地域再生戦略調査会、中り心市街地に関する小委員会」に出席。

「中心市街地再活性化に向けた提言」とりまとめ(案)についての協議がありました。

地域側から、使いやすいメニューの提示につての意見を言わせていただきました。

11:00 再び第一議員会館へ、四国電力とのミーティング

12:00 またまた、自民党本部方面へ、党本部を越えて全国旅館会館へ「為公会」(麻生派の会)に出席えいる

13:00 また、党本部へ、「行政改革推進本部総会」に出席、私も所属している「無駄撲滅プロジェクトチーム報告書(案)」についての協議がおこなわれました。

14:00 議員会館事務所にもどり、打ち合わせ

14:30 議員立法である「南海トラフ特別措置法」を国会に提出。

15:00 またまた、自民党本部へ、「NPO特別委員会」に出席、東日本大震災からの復旧、復興に関し、NPO等からの要望に対する政府からの回。答聴取」について、協議しました。

16:00 電力安定供給推進議連に参加、原発について、有識者からのヒヤリングがありました。

17:00  第一議員会館へもどり、事務所内の打ち合わせ

18:00  第3回いいくに会、勉強会が第一衆議院会館国際会議室でありました。

Dscn4052

歯科医師会の会長もみえての勉強会です。

Dscn4063

その後、となりの部屋で懇親会がありました。

で、帰宅。 また今日も洗濯してます。

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

6月5日

久しぶりに、私の一日を報告します。

5:00 起床、この日はすこし早く目覚めました。いつもは5:30です。

5:25 出発、自転車にて靖国神社へ

(まだ、神門は閉まっています)

Dscn4039_2

5:50 到着、神門は6:00開門なので、そこで待つ

(振り返って、太陽を、、、。)

Dscn4041

6:25  宿舎へ帰宅、登院準備

7:20  出発~第一議員会館へ、書類のチェックを終えて、自民党本部へ出発

7:55  自民党本部、

8:00  から、「自民党 水の研究会」出席~「総務部会。行政書士制度推進議員連盟合 同会  議」出席~「災害対策特別委員会」出席

今日は、よくばって、部会を渡り歩きましたね!!

9:00  経済産業委員会、「電気事業法の一部を改正する法律案(内閣提出第54号)」の審議

~12:00、実は5分前に出て、自民党本部へ早足で、、、。500mほどあると思います。

12:00  小池広報本部長と打ち合わせ~選挙対策局長と打ち合わせ、(インターネット選挙に関する提案をさせて頂きました。)~その後、再び第一議員会館へ早足で、、、。

12:25  地下の食堂で、ざるそばを、かけこむ。

12:30  西条出身の秘書の方と面談~総務省と打ち合わせ、ITCに関して、

13:00  経済産業委員会、午前の続き、電事法の審議

14:40頃、新居浜市長が事務所に来られ、委員会をすこし抜け出して打ち合わせ、その後再び委員会会議場へ、

15:55  委員会場から自民党本部へ早足で、(今日3回目の党本部)

16:00  電力安定供給議連    すこし早めに失礼して第一議員会館へ

17:00  二水会  衛藤征士郎先生と私を支援していただいている会にて、ミニ講演

18:30  みかん県議連との懇談会、ずいぶん遅れて参加、愛媛県からきてた県会議員のみなさんと懇談

20:30  帰宅、洗濯開始

この後は、寝ます。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

ゴールドジム6周年イベント

ジムには、久しく行ってませんが、会う人、会う人みんな、頑張ってますね!!と声を掛けてもらえます。

そして、毎年、イベントの冒頭、利用者代表の挨拶のような感じで、挨拶させてもらえるのです。

Dscn4029

衆議院議員として、参加するのは初めて、

Dscn4032

みんなが楽しみながら、一生懸命練習したことを披露してくれます。

Dscn4034_2

拍手の手に、

力がこもって、、、、、。

みんなが頑張ってました。

あっと言う間の6周年、

相変わらず、ジムに、まったく、まじめに出席していない私です。

しかし、みんなの心はよく伝わってきますね。



| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

ゴルフコンペ

渡部県議のゴルフコンペのミーティング会場にお邪魔させていただきました。

大沢会長のスピーチは、会長のこれまでの人生の重みの感じる、

それでいて、温かいスピーチでした。

さすが、戦後最も成長した会社の創業者ですね。

Img_4008_2
私は、昨年のお礼やら、
Img_4011_2
そして、県議のスピーチ
Img_4014_2
渡部県議のコンペらしい、
おおらかなコンペだったようです。
 

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

JC愛媛ブロック協議会

青年会議所の愛媛ブロック大会が西条で開催されました。私は、昼の式典には出席ができなかったのですが、

夜の懇親会にはなんとか出席できました。ちょっと早めに着いたので、

会場になってる、「久妙寺」の住職さんを尋ねました。私の父とはずいぶん以前に会った事があるそうで、

昔話をすこし聞かせて頂いて、懇親会場へ

Img_4023_2
冒頭、主催者の挨拶の後、私の乾杯の挨拶、
さすがに、OBはあまりいませんでした。
Img_4037_2
その後、私の友人の娘さんがライブの歌手として呼ばれていました。
Img_4053_2
なかなか、かわいらしい歌声です。
しかし、雨にもめげず、
少人数の西条JCの皆さんは、設営が大変だったと思いますが、
その一生懸命さは、参加したみなさんが感じたのではないでしょうか?!

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

街頭演説

楽しく、やれました。

いつも通り、まずはゴミ拾いから!!

Img_3987_2
そして、おもむろに演説開始
Img_3988_2
小雨交じりだったせいか、前を通って行くみなさん、よく手を振ってくれました。

| | コメント (0)

大相撲,、大嶽部屋

温かな雰囲気の部屋でした。、

Dscn3987

エジプトからきてるという「大砂嵐」は7戦全勝で優勝を決めたところでした。

Dscn3993

応援してた、「森麗」と「右肩上」が負けてしまったのが残念ですね。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »