« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

大島サイクリング

大島サイクリング、のこれまでの活動報告や、写真の展示会が昨日ありました。

ほんと、楽しい会、

同窓会をやってる雰囲気です。

Img_3307

それでも、みなさん、まちづくりに対する熱意はすごく、

大島をなんとかしたいという気持ちが強い人ばかりです。

Img_3312

私もその一人、

もう、大島での活動も15年になります。

このサイクリングも当初は、私のところへ、みなさんがやってきて、スタートしたのが、ついこの前のような感じです。

Img_3317

地域における、活力の再生は、まさに私の今のテーマであり、

これまでも、同様に、その活力を見出してゆくことばかりを考えて努力してきたわけですが、

今度は、大島での成功を、全国へ発信できる立場をみなさんのおかげで、私は得たのですから、

とにかく、新たな、地域活性化のポイントを、早急にまとめて行きたいと思っています

| | コメント (1)

HITO病院

HITO病院開院祝賀会に出席してきました。

出発前に、ホームページをのぞいてゆこうと思い、パソコンに向かい、すぐ飛び込んできたのが、「HITO病院」でした。

いいコンセプトです。

Img_3277

冒頭、神院長の挨拶、

「いきるを支える」という、病院の基本コンセプトが、すごく伝わる挨拶でした。

Img_3278

内閣総理大臣、安倍氏よりのビデオレターも圧巻です。

Img_3288

何人かの先生方、そして井原市長の挨拶も、

今日、挨拶されたみなさん、いい挨拶でしたね!!

Img_3302

私は、次の会もあったので、途中、失礼をしましたが、

四国中央に、素晴らしい中核病院が完成しました。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

ミヤンマー

ミヤンマー軍隊創設68周年記念パーティーに参加してきました。ミヤンマー協会の方に誘われ、出席させてもらったのですが、

さすがに軍人が多かったですね、当然日本の自衛隊の方もけっこう、参加していました。

そこで、懐かしい人に出会いました。

10年以上になると思います。

Dscn3185
また、ミャンマー協会の会長や、みなさんにも挨拶できました。

Dscn3189

さらに、私の友人のお父さんにも、、、、。

Dscn3191

明日が、9時から委員会で、今夜は帰れないし、誘われるままに出席したパーティーでしたが、思わぬ収穫が、、、、。


| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

故郷を売り込む!!

祭日の事務所は誰もいなく、ゆっくり仕事をするつもりだったのですが、午後にふと、

先日、西条でのイベントで、いただいた最後に一本だけ残っていた「禎瑞ロール」

その時に、紹介してもらった雑誌に、渋谷の鎧塚氏のお店で扱ってくれていると書かれていたのを思い出し。
郷土のために、応援に行かねば!!とかってに思い、いざ!!
まずは、最近取得した我が「タブレット」で検索、
渋谷ではなく恵比寿にあったので、まずそこへ、、、、。
恵比寿の駅から結構歩くのですが、やっと店を発見、ところが、ウインドウの中には見当たらない、
そこの店員に「ここは、禎瑞ロール、おいてないの??」と尋ねると、
「それは渋谷の店にありますよ!」
なんだ、結局渋谷かと思いながら引き返す。
その店員が教えてくれた、渋谷ヒカリエの地下2階、
ありました!!「禎瑞ロール」
Dscn3055
しかも、それ以外にも、沢山、愛媛の食材を使ってもらってました。
鎧塚さんに感謝です。
Dscn3057
事務所に戻り、
さっそく、いただきました。
美味しい!!これは絶品ですよ。
ロールケーキ一個分だけ、愛媛に貢献できた一日でした。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

久しぶりの講演

今日は、西条西部の経営者の皆さんから、依頼を受けて、久しぶりに講演をさせていただきました。

テーマは「最近の国会情勢」と、月並みではありましたが、
しかし、今日の講演で、日ごろの自分の活動の大切さ、というものがよく分かりました。
現実に、私の今の活動の内容を話しただけで、みなさん結構、感心していただいたような、気がします。
また、活動にも、自分のテーマというものを、しっかり持って、そのジャンルに関して、掘り下げてゆく、ということが重要ですね。
電力の自由化に向けての、ビジネスチャンスについてを、冒頭、話して、
地域の問題へと、
さらには、中小企業への支援メニューなどについても話しました。
こういった、勉強会をもっと開催して、
現在、私が得られる情報を、できるだけ広く伝えて行きたいですね。

| | コメント (1)

2013年3月17日 (日)

母に思う

昭和56年8月、母の「新居浜に帰ってほしい、、、!」という電話で、

それまで、父から何度も、同様に頼まれても、拒んでいた私は、「わかった、すぐ帰るわね!!」と、母には二つ返事で答えて、新居浜に帰ってきました。

病の床にあった父のかわりに会社を何とかしなければならない、

父も、仕事の受注が半年間皆無で、そのことによる心労が原因だったのではないかと、当時から思っていました。

帰郷した私は、母と一生懸命、会社の立て直しに奔走したものでした。

平成9年、突然母が倒れ、病院へ担ぎ込まれた時、私は、神様にお願いをしました、「神様、私はタバコを止めますから、母を助けてください。」

その言葉の通り、その年の11月18日(母が病院に運び込まれた日)から、一本もタバコはすっていません。

私の人生の大きな転機(他にも結婚etc)が何回かあるとしたら、そのうちの二つは、母によって変えられました。

しかも、どちらも私の人生には大きくプラスになっているのです。

その母を、黄泉への旅に送り出すこととなりました。

先週の土曜日の私を囲む会が無事終わるのを待ちかねたように、唐突に逝ってしまいました。

母の人生は母にとって、どうだったのだろうか?

もっと、母と話しておけばよかったということを思いつつ、、、。

| | コメント (2)

2013年3月14日 (木)

母の笑顔

久しぶりに、母と一緒に寝させてもらいました。

Dscn2979
いつも通り、朝の靖国参拝を行っている時、いつもは英霊のみなさまに、「安らかにお眠りください、、。」と祈念しながら、お参りをするのですが、
今日は、「お父さん、お母さん、ありがとう御座いました。」と、、、。でもその時、あっつ!!おふくろはまだ、生きてるはとおもいながら、礼をしたのですが、
丁度、その時間に、おふくろは亡くなっていました。
予算委員会に出席していた私は、何度もバイブで震える電話を感じながら、
「テレビ映ってるよ!」と私に知らせたくて、みんな電話を鳴らしてるんだと思っていました。
ごうを煮やした秘書が、議場に入ってきて、その知らせを聞いた時には、うそだろ!!としか思えませんでした。
午後の飛行機に飛び乗り、新居浜に帰ってきた私を襲ったのは、まさしく真実の波です。
夕方、自宅に、
そして、打ち合わせなども済ませて、床に就いたのは深夜の2時過ぎ、
何年かぶりに、母と二人で、寝させてもらいました。

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

119に会

盛り上がりました!!

一期の会合がありました。安倍総理や石破幹事長もおいでいただき、会場も熱気に包まれました。

Dscn2995

選挙に勝つためのストーリーを描けなければならない!!ということです。

Dscn2999

はたして、私は勝つためのストーリーは描けているのでしょうか?!

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

違った景色

毎朝、5:30起床、

5:45には宿舎を出発

高速道路の下を横切り、虎ノ門へ、官庁街を突っ切って、皇居のお堀まで、どんなに努力しても信号で2回は止まる、

九段下までやってくると、最後の靖国神社までのきつ~~い坂があります。

特に、道路から鳥居までの50メーターほどが、たまらないほどきついです。

そして、おもむろに大村益次郎の銅像へ

Dscn2974

今日は、境内の写真を撮ろうと思ってカメラを向けると、守衛さんに、「神様は直接カメラをむけて撮ってはいかんよ」と注意されました。

Dscn2965

ですから、若干斜めから、、、。

毎日、走ってても、その日その日、違った景色に遭遇するところがいいですね。

最後に、今日発見

Dscn2975

さて、この写真は??

そう!!自転車のタイヤです。しかもタイヤに産毛が!!!!

明日の出逢いに期待をよせて、毎日走りたいですね。

朝の靖国神社は気持ちいいです。






| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

同級会

久しぶりの、東京在住の人の同級会

みんなが、祝ってくれるということで集まってくれました。

Dscn2977_2

確か、3年ほど前にも、何人かで集まりましたね、

中学校(新居浜西中)からの同級

高校(新居浜西高)からの、

そして、中学校で一緒だったけど、途中転校して行った友、

また、中学校のときの先生、

ほんと、久しぶりの顔ぶれで、実に卒業以来の人も、

また、わざわざ、静岡から駆けつけてくれた病院の院長

大阪から来てくれた人、群馬からも、

そして愛媛から出張として来てくれた友

みんなから記念に頂いたネクタイを締めて、明日は議場へ行くつもりです。


| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

観閲式

消防観閲式が開催されました。

絶好の天気!!しかしやはり寒かったですね。(この前の四国中央市の観閲式よりは随分ましです。あの時は寒かった!!)

消防団のみなさんが懸命に消防訓練を披露してくれます。

Dscn2955
はしご操法も、
Dscn2951
訓練の披露が終り、また表彰も終わると、
挨拶、
Dscn2961
消防団のみなさんの、訓練の姿を拝見しながら、H16年の新居浜大水害のときの、消防のみなさんの、献身的な活動が、脳裏に浮かんでくるのです。
その時の、みなさんの真剣な顔は、
消防精神の鏡であります。
みなさん、ご苦労様でした。
やっぱり、消防団は新居浜の命と生活の砦です。
 

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

テコンドー選手権

今週は、土曜と日曜しか、地元に居れませんでした。しかし充実した二日間です。

なかでも、最も嬉しかったのは、テコンドーの上野選手の銅メダル

長年頑張ってきただけに、喜びもひとしお。

Dscn2946
安くんと一緒に事務所を訪問してくれました。
彼女は、長いスランプと、怪我を乗り越えて、頑張ってきました。
当然、監督として、師匠としての、安くんの存在は大きかったと思います。
次は、日本代表をなんとしても、奪取してほしいですね!!

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

新たな相棒

やっと、お参りに来ました。靖国神社。

5:20起床

5:40宿舎出発、

6:20道に迷いながらも、なんとか到着。

うっすら明るくなってきた靖国の入り口に、大村益次郎氏の銅像

Dscn2929

愛媛県にも居たかたなので、嬉しいですね。

Dscn2931

そして、下車のところから自転車を押して、、、。そして手洗い場に自転車を置き神殿に

Dscn2933

「東京に来てから、始めてここへお邪魔させていただきました。一枚撮っていただけませんでしょうか?」と、警備の警察の方に、

快く、受けてくれました。有難う御座います。

Dscn2934
そして、今日、

私と共に靖国神社まで、走ってくれた、我が愛車、

シンプルすぎるとの評価、

また一緒に、頑張りたいね。

朝の新しい相棒ができました。昨日ビッグカメラで買ったんだけど、妻にはまだ報告していません。

このブログを見ると、

やっぱ、叱られますかね!?







| | コメント (1)

イベント産業

昨日、昼間に2時間ほど時間が取れたので、経済産業省から薦められたイベントに出かけてきました。

「スマートエネルギーWeek2013」すばらしいイベントでした。

主催のリードエグジビジョンジャパン株式会社の石積忠夫社長とワンショット!!

Dscn2866

出展30カ国で、1890社。

来場者65カ国から、125000人

商談金額、1800億

のイベントである。

しかし、このイベント、これほど各国からの参加があるにも、かかわらず、100社ほど断ったそうです。

60000m2以上あると思われるこのビッグサイトの会場も、手狭だそうで、

イベントビジネスは、いまや国際競争にさらされており、

中国では20万m2以上の会場が、用意されているそうです。

私たちの常識では、イベントビジネスという名前さえ、聞き覚えがない状況で、

しかも、国際競争の真っ只中などと言われてもピンとこないのですが、

石積社長の弁をかりると、「もう、手遅れにならないように、ここ(東京ビックサイト)も建直して広くしてもらいたいというご意見でした。

日本として、国際社会のなかで、

どこにも、負けないコンセプトと、将来へ希望をもてるものを、つくり込んでもらえるような、

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »