« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

TPP

毎朝8時から、部会が始まります。それに出席するのが、まず私の一日の始まりです。

今日は、先日の安倍総理訪米の際の、日米共同声明について、でありました。

昨日から、午前午後と、このテーマでの議論でありますが、今朝も引き続き同様のテーマであります。

Dscn2864

これが、自民党のいいところで、納得行くまで議論することです。

Dscn2865

このTTP参加についての議論は、まだまだ続きそうです。

9:00になったので、残念ながら私は議事堂へ、

9:10からの国対委員長会議に出席しなければなりません。

| | コメント (0)

久しぶりの寝台特急~緊迫した一日

参議院本会議、補正予算の議決!!いざ出陣です。

そんなわけで、昨夜は寝台特急で、上京です。

坂出駅にて3分の乗り換え、21:45分に坂出を出発して、東京駅が7:08分、9:10分からの国対委員会には、楽勝に間に合います。

今週は、私たちの班が担当で、毎朝、9:10からの国対委員会に出席をしなければなりません。

普段は、8時からの部会に出席ですから、時間的には余裕がありますが、なんとなく緊張します。

しかも、今日は、参議院本会議において採決されるわけですから、

もしも、否決されれば、すぐさま、衆議院を再度開催して、再議決しなければなりません。

15:30からの参議院本会議を、テレビを通して見守ります。

もし、否決されれば、17時過ぎに再召集、

20:30ごろから衆議院において再議決という段取りです。

なんと!!

一票差で、可決!!

ここに至るまでの、舞台裏での幹部議員のご苦労に、感謝します。

とにかく緊迫した一日でした。

| | コメント (1)

2013年2月25日 (月)

選挙の怖さ

私の選挙区でもある西条市議会議員選挙が終わりました。

圧倒的に新人もしくは元職の強かった選挙となりました。ほとんどの現職は前回より得票数を落としています。
特に、今回の西条市議選のきっかけになった、市長不信任案に賛成した議員の得票減は厳しいものがありました.
私の友人も2票差で敗れました。
たった2票、、、、、。それでも敗北は敗北です。良い候補者だけに残念でなりません。
選挙の結果には、いくつかの要因があるのでしょう?!
しかし、自分のはんちゅうではないところで、大きく選挙が動き出した時、
いわゆる、選挙期間中の「風」というもの、
これに、立ち向かってゆくには、かなりの力がなければならないし、
今回の西条市議選で言えば、「市政の中での対立」か「融和」かという選択肢がいつのまにか作り上げられていたということではないでしょうか?!
市議会の市長不信任案可決ということが、市民には、「仲良くしたらいいのに」「今はそれどころじゃない!」というような感情を抱かせてしまったのではないでしょうか、
国の場合は、政権与党としてそれまでの、政権運営について責任をもたなければならない立場ですから、
覚悟して風を受けなければならないことは、当然ですが、
地方選挙で、このような「風」が起こり始めたということを、しっかり認識して、
選挙戦を組み立てなければならなくなりましたね。
選挙は、怖いです。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

昔の仲間

久しぶりにみんなが集まりました。

1991年に愛媛ブロック内でJCの理事長を務めた仲間!!
その仲間で集まる「くっぴん(9,1)会」
Dscn2823
何と言っても、遠慮なく話せる仲間、
昔話に話も弾めば、現在の政治についても話し合う、
もう一緒に頑張ってた頃から22年もたつのだけれど、まったく若人の集まりのごとく話が弾みます。
みんなに祝ってもらい、
あらためて、みんなの温かさに、つかの間の心の休息感を持てた時間でした。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

日曜日

朝から、まずは新居浜市PTA連合会研究会に出席、

PTAのみなさんに、上手に挨拶をしようと、そればかり考えて壇上に立つと、やはり、いい話はできないですね!!
Dscn2796_2
しかも、国の施策についてのみ話して、なんの魅力も無い挨拶をしてしまいました。
冗談を言う余裕もなく、、、。
Dscn2798_2
その後、なんとか、伊曽乃神社へ、
Dscn2804_2
午後の、スタートは聴覚障害者協会の総会へ、
Dscn2811
手話言語法についての、知識の無い自分に反省!!
もっと勉強しなければなりませんね!!

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

まさしく戦友

前々回の総選挙で敗れ、その3年半後である今回初当選を果たした10名の議員の集まりが、ありました。

まさしく戦友です。

それぞれの議員は、この3年半の間、我慢しながら頑張ってきた面々です。

今回初当選者が自民党で119名、

その中でも、やはり苦楽を共にしたと言えるメンバーですよね!!

Dscn2767

同様に、前回落選したものの、今回まで頑張った2年生議員の方の計らいで、設営していただきました。

会の途中には、バイオリンと琴の演奏も、

Dscn2771

とにかく、みんなで頑張って、次回も、その次も、当選しような!!と、、。

励ましあえる仲間なのです。



| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

24年度補正予算案可決

本日、24年度補正予算案が、本会議において可決しました。

6日に麻生財務大臣の予算方針発表から、始まり
予算委員会、
野党からは、「昔の自民党に戻った!」とか「公共事業のばらまき!!」とかいった批判が随分あったけれど、
私は、現在のデフレギャップを、うめるには、このような方法がいいことは、明白であり、
しかしながら、あとは事業のプライオリティーをどうつけるか!?というところで、理論的にしっかりした、指標があれば、いいのだけれど、
現実に、公共事業に関しては、B/C(費用対効果)しかないところが、説得力に欠けるところではないかと思うのです。
野党が言うように、BバイCオンリーで事業選択を行えば、結局、都市部の渋滞緩和を最優先するのみに、なってしまうわけです。
この際、新たな公共事業の選択の基礎になるような、指標を作り出さなければ;ならないと思うのです。
話は戻りますが、いよいよ、予算案は参議院へ、そして、我々は、各委員会が開催されます。
私の、本格的な出番ですね!!

| | コメント (0)

歯科医師会東予ブロック

歯科医師会東予ブロック新年会に参加

Dscn2706
歯科医師会らしい、なごやかな懇親会、かつ、みなさん楽しんでました。
Dscn2709
来賓が多いため、挨拶は短めに、ということを聞いていましたので、極めて短めに
でも、前日、飛行機でお会いした酪連の会長が8020のバッチをしていたことだけは、伝えておきました。
やはり、歯科医師会の努力もおおいに、ありますよね!!

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

紀元祭

寒かった,充実した時間でもありました。

Dscn2754_2
終わった後の、蕎麦雑炊が絶品でしたね。
Dscn2756_2
 

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

自民党西条支部

自民党西条支部総会が開催されました。

若干、遅れていったのですが、すぐに挨拶となり、昨年のお礼もかねての挨拶と、

Dscn2701
今度の日曜日が告示の市議会選挙のお願いをさせて頂きました。
西条地域から出馬する6人の議員は、
私にとって、戦友であります。
Dscn2702
そして、その戦友が、厳しい戦いに突入してゆくのです。
戦地に友を送り出すような気持ちになりました。
みんな、返ってきてください!!

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

中年モデル

カッコイイー!!

某中央官庁OBの方が、モデルとして赤坂の街角に、、、、。

Dscn2696
結構前に、モデルとして出演したそうですが、いまだにダンディーですねえ!!
Dscn2697
久しぶりに、四国ゆかりのみなさんと会いました。
みなさん、まだまだ元気です。
でも、若干の時を感じてしまうのは私だけだったのでしょうか?!

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

寒稽古

恒例の寒稽古に間に合うように、と思いつつ、角野の国領川へ、ところが日にち間違いで、翌日でした。

時間が取れたので、イオンへ用事に、

イオンでは「ハーレー」の展示会と試乗会が開催されていました。

Dscn2684

もう少し年取ったら、かっこよくハーレー乗りたいなあ、などと考えながらワンショット

できれば、妻と二人乗りで、

会場で友人とバッタリ会いました。彼は、気に入ったハーレーを購入してから免許をとりにいったそうです。

イキやねえ!!

Dscn2688

そんなことを考えながら帰ろうとしたところへ、知人とまたまたバッタリ会いました。奥様とツーリング途中寄ったそうです。

カッコいいねえ!!

てなわけで、翌日、寒稽古に

Dscn2690

神社での型を拝見して、

恒例の川へ飛び込むところは見れませんでした。

Dscn2691

遅れそうなので、川原で食べる絶品のうどんも食べずに、川之江へ、、、、。










| | コメント (2)

新居浜倶楽部

先週1月31日、2月1日、大阪、東京会場と新居浜倶楽部が開催されました。

これまでは、新居浜物産協会会長として出席させていただいていたわけですが、衆議院議員としては、始めての出席、

相変わらず和気あいあいとした雰囲気の大阪会場

Dscn2650

恒例の、大阪会場後の2次会で、後輩の誕生祝いなどを、、、、。

Dscn2664

今回は、いつものメンバー二人が会社で役員に昇進、それと私の当選と、3人でお互いにお祝いを、

Dscn2667

大阪から、翌日東京へ移動、午後からの各省庁のレクに間に合うように、

ふと窓の向こうの富士山を写メ

Dscn2669

東京会場は、私のところのスタッフ3名も参加させてもらいました。

大阪とは若干雰囲気が違うかな!?と思っていたら、参加者の方の半分は始めて参加の人でした。

でも、大阪会場もそうですが、東京会場も、みなさんから激励の言葉をいただきました。

感謝、感謝です。

新居浜にご縁のあるみなさんが、幸せでありますように!!

 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »