« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

本会議スタート

今日から本会議が始まりました。地元新居浜からの初来訪者、伊藤市議、篠原市議と国会議事堂のレストランでお会いしました。

今日は、着物議連の呼びかけで、多くの議員が着物で登院、

私も、紋付はかまで登院しました。記念すべき今年の初登院に、二人の市議においでいただき、ありがたき幸せであります。

しかし、スケジュールの関係で、一緒に会えたのも10分ほど、

Dscn2609

天皇陛下をお見送りして、国会議事堂の前でワンショット

Dscn2616

そして、小池ゆり子先生と、、、、。

Dscn2637

また、昨日一緒でした、丸山参議院議員は、わざわざ私と写真を撮るために、議事堂前まで、来ていただき、ワンショット


Dscn2640

記念になる、今年の初登院でした。

たまには、こういうのもいいですね!!





| | コメント (1)

2013年1月27日 (日)

古き友、長き友

久しぶりに青年会議所時代の仲間、私が副会頭をしていたときのセクレタリーのみんなと、

NPO法人グッドウイルの仲間で集まりました。

私は、帰り道、高速道路で車の火災があり遅れたのですが、

同様に、松山から帰ってきた森賀氏も遅れて到着。さっそく挨拶を、、、。

Dscn2565

森賀氏は市役所職員から、現在は愛媛大学教授になった人、

私とは30年ほどの付き合いとなります。この日、集まったメンバーの中では最も古い付き合い、

この日集まったみんなには、いろんな面で、私も影響を受けましたが、最も受けたのが、この人、森賀さんです。

35歳頃、彼から「とおるちゃんは、福祉のことはわからないだろう!?」「灰谷健次郎を読んだことがあるか?」と言われたことが、私の大きな転機になりました。

今、思い起こせば、それから私は、灰谷健次郎氏の本をかたっぱしから読んだものです。

Dscn2574

そして、セクレタリーメンバー、

グッドウィルメンバーと別々に写真を撮りました。

Dscn2568

何故か、森賀氏とはぐはぐ!!

大洲から来てくれた小野くん、松山から来てくれた、金城くんや、西条から来てくれた山内くん、四国中央市からの篠原くん、コモちゃん、新居浜のみんな、ありがとう。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

かわいい訪問者

この日は、いままでで始めて地元関係の方の訪問をいただいた。

なんと可愛いい「ゆうくん」
「ゆうくん」の議会進行の捌きは大人顔負けで、3歳にして将来の「総理大臣」を彷彿させる逸材であります。
国会議事堂内は見飽きたので、是非私の執務室をというご希望で訪問していただきました。
Dscn2512
いつものような、「ゆうくん節」は聞けなかったものの、椅子に座った姿は雰囲気ありますねえ!!
一緒にみえたお母さんと叔母さん(と言っていいかどうかは、、、。)
Dscn2514
それと、この日は私の兄のように尊敬するご夫妻も、、、。
Dscn2518
短い時間ではありましたが、
やはり田舎の関係者の方に訪問していただけるのは嬉しいものです。
みなさんお待ちしております。

| | コメント (0)

高校生ボランティア

沢山の,高校生ボランティアのみなさんと、、、。

Dscn2505

あと、みんなで「白いも餅」をつきました。

Dscn2507

石川市長もなかなかの「つき手」でした。

Dscn2510

仕上げは、、!!もちろん私!!と言いたいところですが、

すぐ若い人にタッチしました!!



| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

成人式

あでやかな,若い男女、

成人式に初めて来賓として出席させていただきました。

出席に際し、今年の新成人は、すこし荒っぽい子が多いかもしれませんので、気をつけてください、と言われていました。

Dscn2481_3

しかし、そんな感じは全くなく、(始まる前に、若干表ではあったようですが、、、。)

式典も、スムーズに進められました。

私の挨拶のときにも、がやがやとした私語が聞こえるわけでもなく、

私も、自分の思いを精一杯、新成人のみなさんに伝えようと頑張ったつもりです。

Dscn2497_3

彼らを、「新居浜の宝」と思いを込めて話しました。

式典終了して、表に出てから、多くの若人から、「とおるさん!!」と声を掛けられました。

やっぱ、嬉しいですね!!

声をかけてくれたのは、男性ばっかしでしたけどね、、、、。

でも、彼らに、いい国を、いい故郷を、いい家庭を、

思いっきり、掴みこんでもらいたい!!それが、私たちの使命なんでしょうね!

帰り際、昔からよく知ってる方が、カメラをもって、

「毎年、成人式には来て、若い子らのパワーをもらって帰ってるんよ!!」と話されていた笑顔が、ずっと脳裏に残るのでした。

| | コメント (1)

2013年1月10日 (木)

久しぶりの講演

久しぶりの講演です。

西条西倫理法人会のモーニングセミナーにて、

Dscn2407

聞いていただいているみなさんの、真剣なまなざしが、きつかった!!

なにせ、久しぶりなもんで。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

お水採り

今年も、つづら淵のお水採りに行ってきました。

偶然、5年前に初めて参加させていただいた年が、私の父が生きていれば年男になる丑の年でした。
それがきっかけで、それから毎年お邪魔していますが、
Dscn2374
1月7日の早朝6時、
昨年よりはずいぶん温かな朝でした。
Dscn2375_2
年男、年女の方たちがお水を樽に注ぎ込んで、私の番です。
Dscn2380
みなさんの、無病息災を祈りながら、お水を樽に注ぎ込みました。
この行事の後、自治会館でいただける、七草かゆが美味なのです。
若水自治会の女性部の方の手作りの料理、そしておかゆ、身体も温まるうえに、なんか元気が出てきます。
七草かゆをいただき、温まった心と、身体で、車に乗り込み
「これで、今年も万全じゃ!!」と自分に得心しながら帰路につきました。
帰り際、「おかあさんに、このおかゆ食べさせてあげて、、、。」とビニール袋に入れていただいたおかゆを手に持ち、
温かな人情を感じることができました。
感謝、感謝です。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

本格始動!!

2日は恒例の書初めを行いました。

何人かで集まって書くようになってから、早、21年です。

2度書いた字もありました。「堅忍不抜」や「緊褌一番」がそうです。しかし、今年の「虚心坦懐」は初めてです。

Dscn2362
今の私が、最も気をつけておかなければならない言葉といえるでしょう。
さて、明日(7日)から本格始動です。東京の事務所も、そして地元の事務所も、
新たなスタッフと、新たな目標にむかって頑張って行きます。
手始めは、「地域活性化支援機構」についての調査を行いたいと思っています。
今回、新設というより、改組して「企業再生支援機構」が生まれ変わるわけですが、これまでの支援機構は、さまざまな、問題点がありました。
それを、しっかりリカバリーできているかどうかを確認しておきたと思っています。
また、「産業競争力強化法」についても、しっかりと確認するところがあります。
それぞれの制度の実効性であります。
実効性に富んだ制度をつくることが、早い、中小企業の活性化につながるわけですから、その点について妥協するつもりはありません。
頑張ります。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

神社めぐり

元旦の日、早朝6:00より、伊曾乃神社へ、

さすがに、2時間近く座っていると寒くて、

挨拶の時に、言葉が出なくてまいりました。

Dscn2348
その後、石鎚神社へ、
もう、そのころには日本晴れでした。
Dscn2351
さらに、琴平宮へ
Dscn2356
琴平宮は、もし上まで休まずに歩けなくなったら、政治家を引退すると決めているところなのです。
やっぱ、今年はプレッシャーに負けずに頑張れました。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »