« 初登院 | トップページ | 神社めぐり »

2012年12月31日 (月)

今年の締めくくりに、

12月31日、いよいよ今年も大晦日を迎えることになりました。

今年は、いろんなことがありましたが、
やっぱり、何をおいても選挙ですね。しかし、、、、。
29日友人が亡くなりました。31日、今日が葬儀でした。
丁度、4年前ごろ知り合って、それからの付き合いです。
3年半前、私が敗北してからも、こまめに励ましてくれたり、
彼女との付き合いの時期は、ほとんどが、私にとって厳しいころです
そもそも、彼女の娘が、私の事務所を手伝ってくれたのがきっかけでした。また、ご主人も人のよい、優しそうな方です。ですから、家族皆さんと付き合っていました。
その彼が、今日葬儀参列者のみなさんに「もっと、妻に優しくしてやればよかったです、、、、。」と話していました。
その時、前日、お通夜の式場にお邪魔してすぐ、ご主人から言われた「とおるさんの当選の放送が流れた時にベッドの中で(やった~~。)と言ってたよ。」という言葉が脳裏に浮かんでくるのです。
涙が、流れてなりません。
お互いに厳しい時期だったはずです。私だけじゃなく、彼女や、彼女のご主人も、
それでも、私のことを励ましてくれ続けたのです。
私は、彼女の笑顔の中にある、彼女自身が背負っているものの重さみたいなものは感じていました。
それでも、私の事ばかり気遣ってくれて、、、。
自分がしんどい時、苦しい時、付き合ってくれた友を大事にしようと思いました。
そして、彼女の遺影に向かって、
彼女のように、皆さんのお役に立てる私であり続けようと、
胸にしっかり刻んでおきました。

|

« 初登院 | トップページ | 神社めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初登院 | トップページ | 神社めぐり »