« ボランティアのご褒美 | トップページ | 何故か多々羅大橋 »

2011年11月 3日 (木)

阿南市長選挙

久しぶりに、阿南市に行ってきました。改めて阿南までが速くなっているのに驚きました。

高速道路が無い頃には、徳島まで3,5時間、徳島から阿南まで1,5時間、合計5時間はかかったと思いますが、今は阿南までで、2時間で着いてしまいます。

今回は、岩佐市長からの依頼で市長選挙の応援演説です。三期目を迎える選挙ですが、現在のところ、対立候補はいません。

8年前の初めて彼が市長に挑戦した時に、県会議員として応援に来ました。大激戦のなか、なんとか彼が競り勝ったのです。

それまで50年間、市長が交代する時には、市の助役が市長になるという繰り返しであったところを、打ち破ったわけであります。

二期目の選挙では、無投票でした。今回もその様子なので、、、、。と思っておりましたら、どうしても来てくれということで、

この日は、メインスピーカーとして、有馬晴海さんが来ておられました。

Img_3875_3

岩佐市長の挨拶の後、彼から紹介され、まずは私です。

Img_3883

そして、有馬晴海さん

彼は政治評論家として、結構テレビにも出演しておられます。「たかじんのそこまで言って委員会」などなど、、、。

Img_3894

さすが、分かりやすく、すうっと頭に入るように話してくれます。私は以前にも、東京で会っているし、彼の日ごろの話にも、同感できるところばかりなので、楽しく聞かせていただきました。

近々に本を出されるそうなので、是非とも読ませていただきたいと思います。

その会の後も、岩佐市長を囲んで、数人で食事をしながら懇談しましたが、有馬氏からは、普段では聞けない政界の裏話を聞かせてもらい、

逆に、与野党含めて、現在の政治のふがいなさを感じるところです。

まあ、とにかく、阿南からの吉報を13日には聞きたいものですね。

|

« ボランティアのご褒美 | トップページ | 何故か多々羅大橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボランティアのご褒美 | トップページ | 何故か多々羅大橋 »