« 復興ビジョンの議論は? | トップページ | 東予の物産展in大街道 »

2011年10月 1日 (土)

早朝、快走、自転車道

久しぶりに新居浜を早朝サイクリングしよう!!

ということになって、国領川河川敷へ、

この前の鴨川もそうだったのですが、川沿いを走る時の、上流に向かっての上りの心地よい負荷、

Img_3626

また、川を下ってゆくときの、ゆるやかな下りの心地よさ、

Img_3631_2

しかも、自転車専用道路もしくは、歩行者自転車道がやっぱりいですよね。

イギリスでは国策で通勤用の、スーパーサイクリングロードを整備しているそうです。

電力事情の変化と、地球環境の維持も考え、地域のまちづくりに、自転車道整備を盛り込んでゆくところも増えてくるのではないでしょうか!?

私の町、新居浜もせっかくこれほど、すばらしい自転車専用道路をもっているのですから、これをさらに延伸し、

新居浜の文化施設などを繋ぐことができれば、

全国有数の、自転車観光まちづくり都市として、新たな新居浜の顔をつくることができるのではないかと期待するところです。

|

« 復興ビジョンの議論は? | トップページ | 東予の物産展in大街道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興ビジョンの議論は? | トップページ | 東予の物産展in大街道 »