« 夏祭り | トップページ | なでしこジャパン優勝をきっかけに!! »

2011年7月21日 (木)

自転車首都をめざして!!

23日13:00~「自転車まちづくりフォーラム」を開催します。

みなさん、是非とも、ご参加をお願い申し上げます。

場所は、新居浜市のレイグラッテェふじ、参加は無料です。

基調講演、古倉宗治氏(京都大学教授)

パネルディスカッション

上山信一(コーディネーター)慶応大学教授、報道新2001コメンテーター

藤井薫(パネラー)大阪府職員

上村珠美(パネラー)エッグプロジェクト代表

森賀盾男(パネラー)愛媛大学教授

自転車都市宣言も行います。

その中で、なんとか、「自転車首都」宣言をしたいと思ってます。

そのためにも、たとえば、通勤率で日本一とか、自転車空間率で日本一などを目指してゆこうと思うのですが、、、、。

しかしながら、2000年の国勢調査では、通勤率でいうと、松山市が、25,5%です。これが、全国4位です。

今治市も20,9%で、19位なのです。

一方、新居浜は、18,2%と、全国39位です。

自転車首都を目指すためには、もう少し、上位のパーセンテージを目指してゆかなければならないのです。

そのほか、ママちゃり耐久レースとか、当日は、新居浜市活性化に向けての、いろんな議論が交わされると思います。

乞うご期待ですね。

|

« 夏祭り | トップページ | なでしこジャパン優勝をきっかけに!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭り | トップページ | なでしこジャパン優勝をきっかけに!! »