« あじさい祭り | トップページ | 東北紀行 »

2011年6月30日 (木)

藻谷浩介氏、デフレの正体

久しぶりに羽田空港で、書き込んでいます。昨日は家内の友人の案内で、藻谷浩介氏の講演を聞かせてもらいました。

以前に、松山で講演を一度聞いたことがありますが、今回は震災の関係も講演に盛り込まれるかなあ?などと期待しておりました。

Img_3069

藻谷氏は、震災復興構想会議の検討メンバーであったようにも記憶してますし、

先月号のガバナンスでも、復興構想のいい記述を拝見させていただきました。

昨日の講演では震災復興については、内容に触れることはありませんでしたが、

現在の日本の状況を脱してゆくための処施策にかんしては、示唆にとんだ内容でした。

特に、これから10年の生産人口の減少データーには、少し驚きました。

しかも、首都圏でも同様に生産人口が大幅に減少するわけです。

生産人口の減少=消費者不足不況

というような状況の打開策を説明いただきました。

これからの日本の再生には、やっぱり女性の力が必要なようです。

Img_3070_2

|

« あじさい祭り | トップページ | 東北紀行 »

コメント

もし機会があれば、地元で佐藤正久参議院議員の講演を聞かせていただきたい。

投稿: 熱血 | 2011年6月30日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あじさい祭り | トップページ | 東北紀行 »