« 上を向いて、、。 | トップページ | 第二回災害救援ボランティア »

2011年5月25日 (水)

明日は仙台

明日は、仙台へ乗り込もうと思っています。実際に、現地の建設業者の方たちとのミーティングで、今後の復旧、復興のなかで、企業として、どの程度、参加協力できるか模索してみるつもりです。

とりあえず、愛媛の私たちができることは、復興が始まるまでの、現地企業の雇用を支えてあげることかなと、

現地企業に対して、雇用の案内を出しています。

当然、復旧、復興で忙しくなれば、その人材は、現地企業にお返しするという前提です。

雇用されるがわにとっても、帰る企業があるという状況で、期間を限定しての、よその土地への出稼ぎなら不安も少ないのではないでしょうか?!

そして、復興の時には、逆に、人手不足を、われわれで補ってあげるような、タイアップができないかどうか?

それも、企業としての、りっぱな復興支援だと思うのです。

そのために、現地建設業界の現状と、今後の状況を調べてきます。

ボランティアの支援のときもそうだったですが、今回も、現地の企業の生の声は、またちがったもであるかもしれません。

震災を契機に、中小企業だからできる、協力体制みたいなものを、作り上げ、愛媛の業界のプラスになれば幸いです。

|

« 上を向いて、、。 | トップページ | 第二回災害救援ボランティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上を向いて、、。 | トップページ | 第二回災害救援ボランティア »