« 統一地方選挙、投票日 | トップページ | 菅総理が辞めてよくなるか? »

2011年4月25日 (月)

新報道2001年

最近の、テレビの中での政治家どうしの討論は、なんか、両者の意見が、かみ合わず、

見ている私も、フラストレーションのたまる番組が多かったのですが、

日曜日、7:30~の「新報道報道2001」は、政治家もでてましたが、非常に建設的な意見が、重ねられ、おもしろかったですね。

1時間30分じっくり見ていました。

実は、この番組のコメンテイターをしている上山先生から、前の日、宮城県知事も来るんだけど、何か言っとく事なあい?というメールをいただいていたのです。

私が、そのメールを見たのが、朝の5時頃だったので、番組の収録も朝早いし、たぶんメールを見るのは無理かな、と思いつつ、返事をさせていただきました。

一つは、地域で議論をしてもらいたいということです。東京で議論して物事を決めるのではなく、たとえば、東北の知事が一同に会して、今後の東北の復興をどうして行くのかを、議論する場はすでに持っているのかどうか?ということです。

もう一つは、この際、東北州を設置して、そのこに主導権や、権限をもたせて、総括的に東北の復興を推進させるということです。

の二点を、短く、メールに書き込み、先生へ送っておいたのですが、

番組の中で、しっかりと、コメンテーターとして発言していただきました。

上山先生からも、昨晩、メールで、しっかり言っておいたからねという返事をいただきました。

この話を、すこし自慢そうに家内にはなすと、

「とおるさん、自分が出て、話せるように頑張らんかね!!」と一言、

そのとおりで、ございまする。

|

« 統一地方選挙、投票日 | トップページ | 菅総理が辞めてよくなるか? »

コメント

こんばんは。
ボランティア等で胆力を練られた政策を話されている徹さんの姿が早く拝見させて頂きたいです。

投稿: 熱血 | 2011年4月25日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 統一地方選挙、投票日 | トップページ | 菅総理が辞めてよくなるか? »