« 支援事業 | トップページ | 今だ、消息つかめず »

2011年3月23日 (水)

再生医療フォーラム

少し遅くなりましたが、今月の初めころ開催された、再生医療フォーラムについて話しておきたいと思います。

画期的なフォーラムでした。経済産業省が主催する医療フォーラムは始めてのことではないでしょうか?!

再生医療の分野で、CPC、つまり細胞培養センターを、生産と位置づけることは、非常にハードルの高い部分です。

Img_2725

しかし、新たな医療産業と、新たな市場を創造してゆくためには、越えてゆかなければならないハードルなのです。

Img_2727

まさに、厚生労働省と経済産業省のしめぎあいです。

しかし、産業界もどうせ許可にならないとあきらめるのではなく、産業界のワンボイスを築き上げ、行政に対して強く訴えてゆかなければなりません。

それと同時に、業界自体が、自分達を律する、品質の面とか、安全性の面での規格を構築してゆく必要があるわけです。

わたしの 一つのライフワークにしたいと思っています。

また、政治の面からこの方面を後押ししようとする政治家もいまのところ見当たらないので、なおさらです。

みなさんに、私の事業計画を紹介するのも近じかです。

|

« 支援事業 | トップページ | 今だ、消息つかめず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 支援事業 | トップページ | 今だ、消息つかめず »