« 卒業30周年記念同窓会 | トップページ | B級グルメ »

2010年10月29日 (金)

神風特別攻撃隊戦没者慰霊追悼式典

これまで、まったく雨が降ったことがないという式典が、今年はあいにくのドシャ降りでした。

Img_1960

自衛官の方の弔銃発射

Img_1962

加藤さん、ほんとに雨の中の司会もご苦労様でした

Img_1963

追悼演奏、海上自衛隊呉地方総監部音楽隊

Img_1964

朝、樽本神社に参りましたときに、知覧に行った時のことが脳裏をかすめました。

私の父も予科練の13期生でありました。もう、数日終戦が遅れれば、私は、この世に存在していなかったと、父から聞かされていました。

そのことを、親父は運が良かったとしかとらえていなかった、私にとって、

知覧の訪問は衝撃的な体験でありました。

また、多くの皆さんのおかげで、今の日本があるのだということを、胸に刻むことができました。

多くの人々に、感謝を忘れることなく、

私たちは、この国を、次の世代に承継してゆかなければならいのです。

|

« 卒業30周年記念同窓会 | トップページ | B級グルメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業30周年記念同窓会 | トップページ | B級グルメ »