« 久しぶりの神戸 | トップページ | 景気循環 »

2010年8月27日 (金)

日韓地方議員平和セミナー

Img_1580

平和活動に熱心な、中本氏と、、、。

8月24日、夜の「いもだきチャリテイー」の会場を早めに失礼し、寝台列車で東京へ、25日8:30~の韓日地方議員平和セミナーに出席をいたしました。

韓国からも180人を超える議員のみなさんが参加され、熱心な議論がなされました。

Img_1582

日韓議員による平和宣言です。

Img_1578

分科会は、私は、「地方自治体の財政危機と代案」というテーマのところへ参加させていただきました。

私には、基調講演のなかで、チェ、ソンチョン院長が話された、「21世紀 草の根民主主義ビジョン」に感銘をうけました。

まさに、これからの政治には、若者の価値観をどう受け止めるのかが、大きな問題である思います。

また、日韓の共通認識として、地方分権の時代だからこそ、国会議員に任してしまうのではなく、地方議員が結束して日韓両国の共同事業に取り組もうとする大きな一歩であると感じました。

若干残念なのは、今回のこのセミナーの愛媛県からの参加者が議員ではいなかったことです。

|

« 久しぶりの神戸 | トップページ | 景気循環 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの神戸 | トップページ | 景気循環 »