« 空港にて | トップページ | 福祉の集い »

2010年7月25日 (日)

市民一斉清掃

今日は、新居浜市の市民一斉清掃、

朝7:00から、ゴミ拾いをはじめましたが、まあ~~なんと、タバコの吸殻の多いこと、、、。

驚きました。辻立ちのときにも、始める前に、ごみ拾いをしますが、これほど多くはないです。

場所によっては、塊であるところも見かけます。

実は、前日の夜、東京から帰ってそのまま、釣りに出かけました。丁度、新居浜の大島と荷内の間あたりの海でしたが、

ここにも、驚くほどのゴミが浮かんでいました。すべて、陸地部から流れてきたゴミだそうです。

連れて行ってくれた友人は、「雨が降った後などはしかたないんよ!!」と言っていましたが、

ほんとうに、こんなことでいいのでしょうか??

市民のモラルというものを向上させてゆくには、どのような運動を展開してゆけばいいのか?

まちを愛する心、まちに誇りをもつ、

まちづくりの原点にもどって、

これからの新居浜を考えた、活動を続けてゆかねばないりません。

|

« 空港にて | トップページ | 福祉の集い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空港にて | トップページ | 福祉の集い »