« 日本代表おめでとう | トップページ | 朝のお勤め »

2010年6月15日 (火)

西郷さん

上野の西郷さんの前でワンショット、

何故か、以前に上京した時、タクシーの運転手さんに、「もし、坂本竜馬が暗殺されずに生きていたら、社会はどうなってたと思いますか?」と、問いかけられたことを思い出しました。

わたしは、「西郷さんが死ななくてすんだのではないでしょうかねえ!!」と答えたのです。

明治維新の時、命を賭けて政治を進めてきた政治家がいました、

その生き様は、まさに私達の魂にまで響いてきます。

平成の今、その政治家としての生き様が、国民の胸に響いてくるような、、、。

そんな、政治家はいるのでしょうか?

せめて、私の命の燃焼は、次の日本のしくみづくりの何らかの礎になってゆくようなものでありたいと、

そう願えるようになってきました。

Img_1117

|

« 日本代表おめでとう | トップページ | 朝のお勤め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本代表おめでとう | トップページ | 朝のお勤め »