« スーパーカー | トップページ | 久しぶりの面々 »

2010年4月 6日 (火)

志民が動く

先輩に誘われるままに、、元松下政経塾塾長が主催する「志」ネットワークの会に参加してまいりました。

冒頭、上甲氏の挨拶では、「日本の政治には、経営が無い!!」という言葉が印象的でした。

(1)将来のあるべき姿を指し示していない。(ビジョンの欠如)

(2)どのようにすれば実現できるか?実現の段取りを語れない。

(3)今の現実からスタートしなければならない。

ということです。

まあ、私もここまではよく言っているのですが、、、。

次の田中杉並区長の講演は圧巻でした。

「道義と経済は一体!」

モラルが低下すると余分な経費がかかるということです。あたりまえのことのようで、なかなか気付かなかったですよね!!

また、危機感を共有して、一気に改革を進めるということには、まったく同感でありました。

「儀を明らかにして、利を計からず」

最後の、成人式の式典で、山田氏が話される内容を聞き、思わず涙がでました。

人に感動を与える話ができる政治家を久々に目の当たりにしたような日でありました。

Img_0884

Img_0885

|

« スーパーカー | トップページ | 久しぶりの面々 »

コメント

「道義と経済は一体」
モラルが低下すると余分な経費がかかる。
核心を突いていますね。

私も、まちづくりを通じて、モラルの向上に努めます。

大変勇気の涌く言葉でした。

投稿: エスエス | 2010年4月 7日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーパーカー | トップページ | 久しぶりの面々 »