« 夜の空港に鳴り響く | トップページ | マニフェストだけでいいのか? »

2009年8月10日 (月)

マニフェストあれこれ

前に書いた中小企業政策では、日本新党の「中小零細企業の経営資金返済を最長3年間の支払い猶予制度新設」というのが目を引いたと申しました。

民主党の「中小企業の法人税率を11%に引き下げる」もいいですが、

自民党の「地域活性化支援を今後3年間継続の方がいいですし、3年間で40兆~60兆の需要を創出、さらには、11年度から持続的で安定的な成長経路に復帰させる」というのがいいね、、。

民主党と社民党の「職業訓練制度に月額10万円の手当て付き」は評価できます。これは公明党も記述してますね、

共産党は「中小企業予算を1兆円に増額」とあります。が中身が分かりにくいので評価対象外、、。

さすがに、財政再建についてしっかり記述してるのは自民党、やはり責任政党としてのところですね、

公明党の「すべての国の事業を仕分けして2兆円を捻出」も、是非ともって感じです。

一方、民主党は、その部分が弱そうです。

ですから、26000円の子育て手当ても、みんなに信用されないのでは、、、。と思います。

明日は、その子育て支援について、各党の考え方を考察してみましょう!!

|

« 夜の空港に鳴り響く | トップページ | マニフェストだけでいいのか? »

コメント

自民VS民主というよりも、新居浜VS西条の戦いになるような・・・

投稿: | 2009年8月11日 (火) 00時44分

民主公約はよく見ると割に不公平感があるわな
ついでだが各党に麻薬犯罪の取り締まり強化と厳罰化を望む
麻薬はテロリストや無法国家の資金源だぞ

投稿: | 2009年8月11日 (火) 08時51分

新居浜VS西条?
よういちさんは今治出身だから、新居浜VS今治だろうて(笑

投稿: | 2009年8月11日 (火) 17時00分

今日の「あいテレビ」の特集はイメージ悪すぎやわ
あれで票減らすやろ

投稿: ジョイ西村たかせ | 2009年8月11日 (火) 18時45分

はなから苦戦前提のコメントを党員が
するのはいかがなものか?
保守系の市議が減ったからとか言い訳にも
ならん
おまけに民主勝手連より動いてないし

田舎の人はメディアに玩具にされる

投稿: | 2009年8月12日 (水) 11時30分

とおるさんは新居浜生まれ、よういちさんは大阪生まれ、地元対県外の戦いと思いますけど…みんなで確認しましょう!

投稿: 西條人 | 2009年8月12日 (水) 13時53分

しょうもないネガティブキャンペーンはお里が知れるで
候補者はサッパリした性格で賢い政治家なのに
競合いなら周りが足引っ張らんようにの

投稿: | 2009年8月12日 (水) 15時32分

なんか日本の選挙って爺臭いというか

候補者の行動が胡散臭く見えてくる。

街宣車走り出すと五月蝿いだけだし

最終日近くになると、街宣車は感動して泣いてるならいいが、ほとんどは、ベテランウグイス嬢の泣き落とし作戦ときたもんだ。

こんなんでいいの?

投稿: | 2009年8月12日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/30899606

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェストあれこれ:

« 夜の空港に鳴り響く | トップページ | マニフェストだけでいいのか? »