« マニフェストあれこれ | トップページ | 県会議員として »

2009年8月13日 (木)

マニフェストだけでいいのか?

子育て支援についてですが、民主党の「子育て手当て」がやはり、突出してますね。

共産党も小学校までで、5000円を10000円に変更と記しております。小学校までとするのは、自民党と共産党です。

一方、公明党は、児童手当を中学校まで引き伸ばすこと、倍額(一人目5000円、二人目5000円、三人目10000円を)10000、10000円、20000円にということです。

このあたりが、現在の子育て支援としては限界かな?と思いますし、

本来は、子供の教育についての議論もしておかなければならないはず、、、。

民主党の26000円の子育て手当は、あまりにも、人気取りに走りすぎでしょう!!

社民党や自民党の、中学までの子供の医療費負担をなくすとか、自民党の乳幼児教育の無料化などのほうが、政策としては評価するべきと思います。

子育て手当26000円の約束を果たすために、他の施策を犠牲にすることになるのは、いかがなものでしょうか?!

喫緊の課題として、地域医療の再生や、高齢者施設の整備、など、削減されてはならない内容の事業を、簡単に削除してしまうというのでは、本当に生活第一と言えないのでは?!

それと、これからの子育てのビジョンというものを、各党に示してもらいたいですね。

そういう意味では、マニフェストを掲げる前に、「あたらしい国のかたち」を示すビジョンであったり、

今後の、社会の目指す方向性が、若干でも国民に理解できるようなものを、提供してもらいたいですね。

|

« マニフェストあれこれ | トップページ | 県会議員として »

コメント

民主党は糞だから不平不満を煽るのとバラマキでしか得票できないからな
このさき我々は生きてるだけで幾ら払えばいいのか?
年寄りどもの浪費のツケを払うために働く哀れな若人
自民党は何もせんくせに偉そうに仕切っとるジジイどもを外せ
綺麗事はいいんだよ
借金づけにしてきたジジイどもが銭を溜め込み市場に流れんのが内需低迷の理由だろ
おまけに年金減っただの医療費負担減らせだの駄々っ子みたいな事言ってんじゃねー
日本が苦しんでるのは老人のせいであるのは事実である
そろそろ年寄りとかの自称弱者に媚び売る政治や選挙も止めてくれゃ
あら、小泉って最悪の政治家と思ってたら若者の味方だったのか

投稿: | 2009年8月14日 (金) 10時48分

あんたは評論家か?批評は簡単。あんたは具体的に何をするの?それが全く伝わってこない。

投稿: | 2009年8月14日 (金) 11時17分

関谷先生の負けに何も学んでない哀れな自民党さよなら

投稿: | 2009年8月14日 (金) 14時08分

反社会的団体とつながりはあるのですか?
教えて下さい。

投稿: 質問 | 2009年8月15日 (土) 00時05分

何をやりたいかって?
やりたい事は民主にパクられちゃったんだよね
とおるさん

投稿: | 2009年8月15日 (土) 08時17分

私はとおるさんを応援している一個人です。
先日、地元の囲む会に参加して
とおるさんのお話をお聞きしたのですが、
民主党のマニフェスト批判に約半分の時間が
取られていて、正直、全く心に響かず
とても残念に思いました。

私は政治のことはよく分かりませんし、
特に応援している政党もありません。
でも、とおるさんの人柄は信頼できると思って
応援しています。

そんな政治オンチの私でも、
民主党の子育て手当は金額が大きすぎて、
国を破綻に招くことくらいは分かります。
連日テレビや新聞で報道されているのですから、
そんなことは百も承知だという人が
ほとんどだと思います。

それでも、百も承知でも、
今までの体制がぶっ壊れたらいいと思って、
「良くも思ってないけど民主党」という人が
特に若い人の中には多いんだと思います。

とおるさん、とおるさんに勝ってほしいから、
すごくそう思っているから、コメントしました。

民主党のマニフェスト批判をして
拍手をしてくれる人は、失礼な言い方ですが、
自民党かぶれの人か、とおるさんの取り巻きの人
だけだと思います。
政党同士が批判し合う演説には、たいていの人が
うんざりしていると思います。

民主党批判は、例えるなら、
結婚して欲しい相手に、
「あいつは金ももってないし、仕事もできないから
僕にしておけよ」とプロポーズしているようなものです。
そんな人と結婚しようと思う人はいません。

「おまえのこと、幸せにするから結婚してくれ」
と言われて、将来のことは分からないけど
信じて結婚するのが人の情というものではないでしょうか?

第一、政党のマニフェストなんて、
「口だけではどうでも言える」という
実現可能かどうか自体信頼のないものに
なってしまっているのに、
それを批判し合う政治家の皆さんを見て、
白々しく思ってしまうのが今の民意だと思います。
だから、
「明るい将来を作ってくれそうな夢を与えてくれる人」
というくらいの基準しか持ち合わせていない
のが正直な所ではないかと思います。

また、衆議院議員という存在は、
市議や市長さんなどと比べると
多くの人にとって日常の中では遠い存在です。
よりパイプ役になってくれそうな人、
自分たちのことを親身になって考えてくれる人、
それは、民主さんより、
間違いなくとおるさんの方ではないですか!!
それを、お茶を濁さずに、もっと真剣に
アピールしてもらいたいと心から思います。

「地域は対決より団結」なんでしょう?
民主のマニフェスト批判をする
とおるさんのことを、人はどう見ているでしょうか?
「自民党の一つのコマとして動く政治家」
「言うこととやることが違う政治家」
と、冷めた目で見られているのではないかと思い、
とおるさんの人となりを少しなりとも知っている
私としては心が痛みます。

また、どんなに素晴らしいことを言ったとしても、
民主党の批判を口にすれば、
その部分だけをカットしてマスコミは使います。
先日のある局の3区の特集もそうでした。

自民党から出ている限りは、
感じの良い所は出してもらえないのが現実だと思います。

とおるさんにお願いしたいのは、
この際民主の批判は、思い切って封印することです。
「どのマニフェストにも、良い所も悪い所もある」とおっしゃっていましたよね。
それだけ言えば十分に伝わります。

私は国会に出たら、
このように地域とのパイプをつなぎ、
このように誠心誠意努めていく・・・という、
そのようなことを人々は聞きたいのです。

とおるさんの人柄、政治手腕は
間違いのないものだと思っています。
だからこそ、それを多くの人に知ってもらいたい。
そう思っています。

くどくどと書きましたが、
一市民のメッセージとして、
お受け取りくださればと思います。

心から応援しています。

投稿: 四国中央市民 | 2009年8月16日 (日) 16時33分

じゃあ書いてやる
通ったら偉そうにしそうだろ?
って新居浜で言われとる
なんでかの?
それが自民党代議士のイメージか?

投稿: | 2009年8月16日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/30937778

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェストだけでいいのか?:

« マニフェストあれこれ | トップページ | 県会議員として »