« 自民党マニフェスト | トップページ | 夏祭り »

2009年8月 3日 (月)

各党マニフェスト

各党のマニフェストが出揃いました。気に止まったところを少し話しておこうと思います。

まずは、国民新党の「中小企業対策」です。他の政党には見られない項目としてこの「中小企業対策」が設けられていました。

そのなかの、中小零細企業の経営資金返済は最長3年間の支払い猶予制度を新設する、とありました。

私が、マニフェストとして書き込みたいと思っていた内容だけに、なんとなく嬉しくなりました。

中小企業者にとって、非常に助かる施策ですね!!

私は、これと、中小企業が選択肢として、短期借り入れを長期借り入れに変更できる制度も欲しいと思ってました。

さらには、中小企業者が新規事業に取り組むときには、無担保にて積極的に資金を用意してくれる、仮称「中小企業政策投資銀行」などがあれば!!と思います。

先日合併した、政策金融公庫とは違った、役割を果たしてくれるのではないでしょうか?!

また、仮称「NPO政策投資銀行」なども、設立したいところですね。

今後の内需拡大にかかせないのは、NPOなど第三のセクターの台頭ではないでしょうか?

そのためにも、市民起業家を育てる「しくみ」を整備する必要もあると思います。

そのかわり、NPOなどの活動を第三者的に評価する機関も必要になります。

そこに、新たな雇用も発生しますし、NPOにも雇用が生まれるのではないでしょうか?!

しかも、社会が包含しているさまざまな問題を、解決してゆく意味でも、ここに可能性を求めることが、重要となるはずです。

|

« 自民党マニフェスト | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/30810708

この記事へのトラックバック一覧です: 各党マニフェスト:

» 資金30万からのずぼらトレードでOK!株取引錬金術 [株式投資でミリオネーゼ]
先日ご紹介いたしました私の株仲間の小野寺さん執筆の株の教科書ですが、早速反響がありました★ 「ミリオネーゼさんのオススメ商材ということで信頼して買ってよかったです! 銘柄の見極め方をこの本で身に付けます!」 「今までの投資手法が間違っていたことに気付かされました・・・」 「すぐに実践できてスグに結果につながったのでサラリーマンをやっている私にもできました!」 など、嬉しいお言葉をいた�... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 10時13分

« 自民党マニフェスト | トップページ | 夏祭り »