« 七夕まつり | トップページ | 風は吹くのでしょうか? »

2009年7月 7日 (火)

原点を忘れず

常に、原点を見つめながら歩んで行きたいと思います。

今回の静岡県知事選挙の結果は、はたして自民対民主で民主が勝ったと分析していいのかどおか、、、?

すでに二分している民主に負けたのですから、民主対自民の勝負で言えば論外ですが、

わたしは、今回の結果から、国民の判断は、少しづつ、

個人の評価へと、シフトしつつあるように思うのです。

しかも、今回の自民側(本人は無所属と主張してましたが、、、。)の候補者は、あまりにもお粗末でした。

コメントを聞いていても、しのび難きものがありました。

本人が勝利するためとは言え、自分の歩んできた道さえも否定してしまっていいものかどうか?ということです。

わたしにはそんなことはできません。

いさぎよさも必要でしょう!!

自民党に対して失望している多くの国民、

そうかといって、決して民主党に期待しているわけでもない多くの国民、

その中で、徐々に、本人主義的な選択の動きが来ているのではないでしょうか?!

政治が信頼を取り戻す、第一歩は、

政党がしっかりと政策を打ち出すということも大事ですが、

いよいよ、個人の資質さえも問われる時代になってきたと言えるのではないでしょうか?

私は、本来の選挙のありかたに回帰してきたように感ずるのです。

さまざまな、中央での有様は、すべて、私にとってプラスと思って、

頑張ります。

原点を忘れることなく!!

Img_0176

|

« 七夕まつり | トップページ | 風は吹くのでしょうか? »

コメント

静岡と言わず、最近の地方選挙に言える事は投票率が高いという点。
選挙は他人事じゃないと考える有権者が増えた気がします。
総選挙で有権者は政党や候補個人の政策をじっくり比べるでしょう。

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 18時43分

ポジティブですねw。
何事もプラスにとらえるという事はいい事だと思いますが、
それは言い換えれば人の話を聞いていない、空気を読めていないという事でもあるように思えます。
私は正直な所、そこまで政治を熱く語り、地元の人の事を思う人が、
何故そこまで自民党に固執するのかが分りません。
何も民主党がいいという訳ではありませんが、
何故そこまで強気に自分がこうしたいというビジョンを持つ人が、
今回の出馬を無所属として出る勇気がなかったのかなと思います。
「対立よりも団結」
といってもイマイチぼやけてみえます。
この台詞は中立的な立場の人が言うべき台詞ではないかと思います。
私は今の政治のあり方にうんざりしています。
徹さんの政治の考え方、選挙のやり方も、私の中ではもれなくうんざりの部類にはいっています。
正直「幸福実現党」の言ってる事の方がかなり現実的ですw。

それと私は自分の歩んだ道を否定する事は全く悪い事だとは思いません。
人生「改善」なくして進歩はないと思います。
間違った道を歩んできたのであれば、それが間違いだと気づいたのであれば、自分の歩んできた道なんて破壊してしまえばいいと思います。

それと静岡知事選挙なんすが、
川勝 平太氏 728706票
坂本 由紀子氏 713654票

僅差ではありますが、川勝氏が勝利しました。
坂本氏、負けたとはいえ、この獲得票数は立派かと思います。
まぁ・・・結果がすべてですが。しかし713654人の思いがここには詰まっています。お粗末な発言もあったとはいえ、そういった事を知った上でこの人を支持した人達の思いが詰まっています。今回の徹さんの坂本氏に対する書き込みは、そう言った713654人の有権者の思いを踏みにじっているのと同じではないかと私には思えました。

正直今回の書き込み、ガッカリしました。

投稿: 通りすがり | 2009年7月 8日 (水) 22時10分

候補者が立派でも所属している党がだめなら
無党派層は少しでも期待して
他の党に1票入れると思いますよ。

ここ何十年か投票に行ったことありませんが、さすがに今回は、自民党に税金の無駄遣いの反省をしてもらうために投票にいきますよ。

一生懸命働いて税金たっぷり取って、高齢化社会で年金足りません・・・・
本当は、箱物作ったり色々無駄遣いしたから年金払えませんの方が正しいと思います。

徹さんも演説が上手で、聞き入りますが何か信じ切れません。
TVに出演している自民党の方々が良い例で、TVでは、かなり国民目線で良い言いっていますが、外面だけで、実際は自分たち自民党や官僚たちのことしか考えてない行動とってますしね。

選挙が近づくと話題にあがるんですが、選挙カー燃料不正も、なんかうやむやに終わったし・・・・金返したからいいだろ適な結末は納得できません。選挙カーの制作会社の処分はどうなったんですか?ガソリンスタンドと組んで税金騙し取ったみたいなもんでしょ。

投稿: 市民 | 2009年7月 9日 (木) 10時23分

自民党本部は大逆風のなか頑張ってる新人候補を大切にするべき。
小選挙区制になって愛媛3区では一番選挙活動も頑張っとる。
これだけ足引っ張られたら普通の政治家なら逃げ出すわ。

投稿: | 2009年7月 9日 (木) 11時24分

民主党が大嫌いな私ですが、もしも自分が静岡県民なら保守派と思われる川勝氏に投票したと思います。
私が望んでいるのは政権交代ではなくて政界再編です。自民党には真の保守政党に生まれ変わって欲しいと思います。

投稿: くろ | 2009年7月10日 (金) 01時08分

中共のウィグル弾圧についてなんにも語らないなんて・・・

投稿: | 2009年7月10日 (金) 06時49分

徹さんがあえて勇気を持って自民党で立候補した事に拍手shine

民主政治は「数の論理」ですから…

政治家としての夢や、希望を実現する為には政権与党、若しくはそれに近い場所にいないと無理でしょう…
政治家は評論家ではなくて実践者なのですから。。

投稿: とらさん | 2009年7月10日 (金) 09時14分

いつもお疲れ様です。
きびしい意見も多い中、それでも地域を思い、
立ち向かう姿に私も勇気づけられます。

地域のことをよく知っている
そして実行力のある 
とおるさんにしかできない仕事がたくさん
待っています。

頑張ってください!

投稿: がんばれとおるさん | 2009年7月10日 (金) 17時34分

自民か・・・

投稿: 20 | 2009年7月29日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/30449684

この記事へのトラックバック一覧です: 原点を忘れず:

« 七夕まつり | トップページ | 風は吹くのでしょうか? »