« 朝のひと時 | トップページ | 忘れてはならない災害 »

2009年6月21日 (日)

あじさい祭

新宮の「あじさい祭」に行ってまいりました。

まだ、次の日からお祭りの開催というときでしたが、結構な人出です。

下の道路から、モノレールで上がってゆく人、また、私たちのように、下から歩いて登ってゆく人、

新居浜から団体で来てた人達は、霧の森でバスを降りて、そこから歩いてきてました。

歩こう会の人達です。

私は歩いて登りながら、すれ違う人みなさんに、「こんにちわ~~!どちらからおいでですか?」と問いかけながら歩いてゆきました。

とにかく、県外の人が多いですね。驚きました。

なによりも、あじさいのすばらしさ、、、、!!

また、みなさんがボランテアで頑張っておられること、、。

昭和50年ですから35年以上前、農道の完成を祝って、18戸の集落の主婦によって、2キロほどの道中に2000株のあじさいを植えたのが、始まりだそうです。

それ以来、ずっとみなさんのの力で守り、育て、さらに大きく育ててきたイベントです。

平成8年に、農林水産大臣表彰を、農山漁村高齢者対策優良活動地域最優秀賞としてもらわれたののも、一つの大きなバネとなったことと思います。

とにかく、このような取り組みには、積極的に国としても支援をしなければならないと思うところです。

地元のボランテアをやってた人たちから、いろいろと陳情をいただきました。

さっそく取り組むつもりです。

わたしにとって、新居浜の大島がそうであったように、新宮のこの、あじさい祭もどっしり腰を据えて取り組んでゆきたいです。

Img06201

Img06202

|

« 朝のひと時 | トップページ | 忘れてはならない災害 »

コメント

知っていると思いますけど・・・。
新宮、切山、嶺南に住んでいた人や子孫は里に降りて来てます。
山を大切にしている政治家は伝統的に強いです。

投稿: | 2009年6月21日 (日) 19時47分

山を大切にしているねぇ・・・・。

投稿: | 2009年6月22日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/30211887

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい祭:

« 朝のひと時 | トップページ | 忘れてはならない災害 »