« 晴天に恵まれて | トップページ | 三浦旗全国剣道大会 »

2009年5月12日 (火)

小沢代表辞任

今夕、小沢民主党代表の辞任表明がありました。

政権交代を目指す選挙に挙党一致で戦い、勝利するために辞任を決意したという内容でした。

しかし、西松建設関連の献金疑惑に関する説明は一切ありませんでした。逆に、一切恥ずべきことはしていないというコメントのようでしたが、

自分の秘書の逮捕に関して、

本人は事実関係を認識していなかったとしても、資金の流入があったのは事実ではなかったのでしょうか?

自分の部下である秘書の犯した行動に関して、日本のトップに立つ政治家として、

責任ある「けじめ」の取り方が、このような形での辞任記者会見では、

国民に対して、説明責任をしっかり取っていると言えるのでしょうか?

また、夕方のニュースでコメントを求められていた自民党国会議員(山崎氏等、、、)も、

選挙への影響を気にするコメントばかりで、

国民が小沢代表に何を求めていたのかを言及する声は聞けなかったことが、残念です。

民主に不利、自民に有利、うんぬんではなく、

政治に対する信頼を取り戻す重要な時に、勝つために辞めましたでは、情けない!!

今、まさに、政治の信頼を勝ち得るために、「対立ではなく団結」でしょう!

そして、現在の危機的状況を打開してゆくために、

信頼されうる政治主導の国づくりをすすめなければならないのではないでしょうか?!

|

« 晴天に恵まれて | トップページ | 三浦旗全国剣道大会 »

コメント

政治の信頼を勝ち得るために、自民も森、二階、尾身などの疑惑議員を糾弾してね。よろしく〜

投稿: | 2009年5月12日 (火) 01時34分

古賀もうさんくさいよね

選挙前は徹さんみたいな良い事言ってる人たくさんいるんですけどね、当選して2,3年たつと・・・・・

舛添 要一にも少し期待したが、委員会等をTVで見ていると、今では見事に官僚たちに良い様に飲まれてるしねーー;

自民党と官僚たちに、自分たちの税金を無駄に使いまくった代償は、高くつきますよきっと。

投稿: 無党派層 | 2009年5月12日 (火) 09時01分

この説明では・・・大差ないですよ。
http://www.itv-ehime.co.jp/catch/news_detail.php?date=20081018&no=0001

投稿: | 2009年5月12日 (火) 13時47分

民主も灰汁抜けで反転攻勢してくる
3区は世間での評判は五分
野党新人候補の名前が有権者の間で浸透してるのは脅威
一万票も開かない接戦になりそうだから頑張って有権者に会おう

辻立ちと言うか道で挨拶して頑張ってるのは皆さん見てます
熱心さや人柄は前の代議士より良い評判

投稿: | 2009年5月12日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/29573560

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢代表辞任:

« 晴天に恵まれて | トップページ | 三浦旗全国剣道大会 »