« 座談会 | トップページ | 基本に立ち返り »

2009年4月24日 (金)

地域戦略と国家戦略

いやあ~~!久しぶりに自分の部屋(自宅です)のパソコンでブログの書き込みをしてます。

PLCモデム(電力線通信モデム)の調子が悪いと思って使ってなかったのですが、今日、調べてもらったら、なあ~んとルーターの方が調子が悪かっただけでした。

とにかく、ノートパソコンではなく、大きなキーボードで打ち込みができることの嬉しさがあります。

この前は、きつかったです!!

一日に、座談会を8箇所やりました。およそ6時間ぶっつづけです。

さすがに今日は、声がまだ出ません。

一箇所、20分から30分はしゃべってますから、

しゃべってるというよりは、叫んでるようなもんで、、、、。

身体はきつかったけど、内容はけっこうよかったです。

ここんところ、「あんた、この地域をどんな地域にしようと思ってるのか、聞かせて!!」

とか、「この地域のビジョンを聞かせて!!」というような、質問がけっこうありました。

自分の中でもまだ、まとまってなくてない、というか、明確なビジョンというものはまだ、できてないです。

地域での個々の施策というものは語れても、全体としての地域を、

どのようにイメージしてるかが、語れるようにしないといけませんね。

そのあたりを、まとめながら、国家戦略と地域戦略の違いも整理しておく必要があります。

地域戦略には当然、その地域の固有の戦略的な、ブランディングが必要ですし、

国家戦略には、無い部分ですから、、、。

早急に、まとめておきたいと思います。

|

« 座談会 | トップページ | 基本に立ち返り »

コメント

小泉改革以降は特に地方が置き去りにされてる感があります。
その不満が参院選での政権与党の大敗に繋ったと思います。
一意見ですが、座談会等でアンケートを取ってみてはいかがでしょう?
・この地域や国の現状や将来的に不安なところ
・この地域が活性化して国に貢献できる方法
・この地域の住民が国会議員や政府に求めていること
等々、せっかく座談会で集まって貰うんですから、
県議の演説だけじゃなく、地域住民の本音の意見を集めれたら良いですよね。
そこから、早急に対策すべき事がハッキリ見えてくるのでは?

投稿: | 2009年4月24日 (金) 17時51分

地域ビジョンは 必要だと思う 新居浜市の駅前開発も 駅前の人たちが 家を建て替えてもらっただけで新築に なり 道路は使い易いくはなって いるが あまりたいした 開発ではないような気が する もうすこし 変化に 対応した 開発をしたらよいのでわ あとからでは なんとでもいえますが たとえば イオンショピングセンターを 駅前に おくなりしていたら よかったと 思う

投稿: マウント富士 | 2009年4月26日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/29261716

この記事へのトラックバック一覧です: 地域戦略と国家戦略:

« 座談会 | トップページ | 基本に立ち返り »