« ボランテア | トップページ | 地域戦略と国家戦略 »

2009年4月20日 (月)

座談会

毎日、座談会を開催してます。もうどのくらい開催したでしょうか?

一日に、3会場から4会場でやってますので、、、、、。

しかし、会場の参加者が多いと、自分としては嬉しいのですが、後で、意見を求めると、なかなか出てきません。

会場の人数が少ないと、結構意見も出てきますが、

座談会自体の目標人数には遠のいてゆくわけです。

また、少人数ですと、結構、濃い絆ができると思うのですが、人数が多ければ、多いほどその、絆は薄くなるのでしょうね、、、。

だいたい、一会場、5人から、多いときで50人、100人ぐらいのときもあります。

最初、座談会を始めたときから、もう6ヶ月がたちました。最初のころからと比べると、話が徐々に長くなってきてるようです。

まあ、この6ヶ月間、自分の知識も豊富化してきたつもりですし、それを、話すと、だんだん話が長くなるのもあたりまえといえば、あたりまえですが、

しかし、

聞き手の立場からすれば、できるだけ、短時間で分かりやすい話がいいのですから、

しかも、自分が思っていることに対する話が聞けると、なおさらいいわけですから、

わたしの話も、もう少しテーマを絞って、話すとか、

しなければなりませんね。

その会場に行ってから、頭の「ひきだし」から、その会場に来てくれている人にあった話を瞬時に引き出して話をしなければなりません。

そのあたりの難しさが、

逆に、真剣勝負的要素があって、身震いします。

しかも、座談会は、やり直しがききません。

自分の口に責任をもって、頑張ります。

P41202

|

« ボランテア | トップページ | 地域戦略と国家戦略 »

コメント

幸いにして機会があり、私も某所にて、座談会に参加させて頂きました。
熱き思いを語られる一方で、和やかな雰囲気もあり、堅い握手もさせていただきました。

やはり、生の声を、フェイス トウ フェイスで聞かせていただくと、ぐっと伝わってくるものがあります。機会があれば、何度でも、お話を生でお聞きしたいと思いました。

投稿: つーくん | 2009年5月 1日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/29209627

この記事へのトラックバック一覧です: 座談会:

« ボランテア | トップページ | 地域戦略と国家戦略 »