« 細田幹事長 | トップページ | 打開への糸口 »

2009年3月30日 (月)

まもり人

すばらしい景色、そのうえ、透き通った空気、

西条市千町の奉仕作業に参加してきました。一ヶ月ごとに、上と下の住民のみなさんが、交代ごうたいで作業を行うそうで、地域内にある三つの神社の清掃活動を行うのです。

せっせと落ち葉や、折れた枝などの片付けを行っては、次の神社へ、、、、。

順番に行ってゆくのですが、最後は、この地域の氏神様、

みなさん、けっこうおしゃべりもしながら、活動をしますが、段取りよく、短時間で終えてしまいます。

あるおばあさんが、「わたしらで守ってゆかんとね、、、!」

神社を守りゆく活動に誇りをもっておられるように感じました。

竹箒を肩に乗せて、移動するみなさんの姿は、楽しんで参加しているような感じがうけられました。

高齢のかたばかりでしたが、

二ヶ月に一回のボランテアを満喫しているようです。

楽しんで取り組む!!

ボランテアの基本ですね。

Imgp7004

Imgp7006

|

« 細田幹事長 | トップページ | 打開への糸口 »

コメント

徹氏はblogも真面目に更新し
どういう活動をしてるか公開してるので評価できる

投稿: | 2009年3月31日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/28885196

この記事へのトラックバック一覧です: まもり人:

« 細田幹事長 | トップページ | 打開への糸口 »