« みちくさ亭4周年 | トップページ | ご案内、 »

2008年10月16日 (木)

たとえば

私は、国の役割は「世界の中の日本」をとらえ、その役割を考えなければならない部分と、地方との相互の関係のなかで果たさなければならない役割があると思うのです。

ですから、国会議員の役割も同様に、国のことだけとはいうものの、地域との関係を切り離しては考えられないと思います。

しかしながら、地域への利益誘導型オンリーの政治であってはならないと思います。

今、国も、地域からの発想に基づく、新たな施策を求めているのではないでしょうか?!

たとえば、農政問題では、

WTOでは、関税率をさげる話が、洞爺湖サミットでは、途上国を保護する話が、それぞれ議論されました。

しかしながら、相互の方向性は相反するものですし、

その中で、日本は、自国以上に強力な保護政策をしている欧米諸国から、関税率の引き下げを求められました。

すでに疲弊している農村、農家の実情が分かっているのに、その進行を留め、食料自供率を上げることが、なかなかできないでいるわが国、

今こそ、地域の斬新な取り組みや、地域の知恵を国策に生かす時ではないでしょうか?!

地域の農家と地域住民の間の信頼感や連帯感を醸成する「しくみ」を考え

地域のその「しくみ」をフォローするような、国の制度、法律をつくり、地域へかえす

地域はその制度によって、施策をさらに推進し、

そのうえで、さらなる信頼感や連帯感を醸成する「あらたなしくみ」を考え国に提案する。

それによって国はさらにあらたなフォローできる制度を考え、地域に対して提供する、

まさに、国と地域の関係が、高度化してゆくことのできるような関係を構築してゆかなければならないと思うのですが、、、、。

|

« みちくさ亭4周年 | トップページ | ご案内、 »

コメント

食料の自給率アップ
何とかしないといけない問題ですな
こういうのは現場からの意見が必要ですな

投稿: | 2008年10月16日 (木) 10時35分

土建屋じゃあ~国会議員は無理っしょ~
893もイラネ

地域優先してくれるなら生活保護ちょうだいよ~ただし、愛媛3区だけだがな!!

どうせさくじょでしょ~?

男女平等なら母子家庭だけじゃなく父子家庭にも金だせよ!!

投稿: | 2008年10月16日 (木) 15時17分

ブログを遡って読んでみると
白いも の記事がありました
色々と農業や町おこしに関わってるんだな

投稿: | 2008年10月16日 (木) 16時40分

西条
七草 - 名水ブランド。生産額、出荷額ともに全国トップクラス。
バラ - 丹原地域。国内有数の産地として知られる。
あたご柿 - 丹原地域
ホウレン草 - 神戸地域
その他、米、裸麦、大場、苺、みかん(特に石鎚神社際でとれるものは「だんみかん」とよばれ高級ブランドとなっている)。

四国中央市
新宮茶 - 新宮地域
里芋、山の芋(ツクネイモ) - 土居地域
五葉松 - 土居地域

ウィキぺディア等から引用

投稿: | 2008年10月16日 (木) 16時47分

たとえば
人口問題、後継者問題で農業が疲弊しているなら、世界一を誇る日本のロボット産業を国が促進し、ロボットに農作業をさせる。
新しい産業の拡充と食品供給率を網羅する。
地域の意見を聞くのも結構、しかし新しい物は出にくい。国のトップダウンも必要。
その前に日本の優秀な知能集団を海外に流出しない方策も必要。
たとえば話です。

投稿: 保守 | 2008年10月16日 (木) 22時02分

政府は何故チャイナ・フリーを言わないのですか?

投稿: | 2008年10月16日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/24532694

この記事へのトラックバック一覧です: たとえば:

« みちくさ亭4周年 | トップページ | ご案内、 »