« 正式決定 | トップページ | たとえば »

2008年10月13日 (月)

みちくさ亭4周年

もう4年もたったのかと思ってしまうほど、あっという間でした。特に、昨年の3周年から早くも一年たったのかというような感じです。

最初に、この場所ではじめるんですと言うので、一緒に見に来た時には、正直、無理ではないかな!!と思えるほど、建物は傷んでましたし、中にはぎっしり廃材のようなものがありました。

以前は売店であった、池の中にあるその建屋を借りるところからはじめたのですが、

たんぽぽの会のみなさんは、ほんとによく努力されました、

これまで4年間継続してこられた事が、すばらしいですよね。

昨年の、3周年は、雨模様でしたが、今日は晴天で、

可愛いチアガールの子供達のステージや、ギターソロや歌を披露してくれる人、

楽しいイベントになりました。

そこにお邪魔して、私は、タンポポの会の皆さんが、努力して活動を継続されていることと、皆さんの人の輪が、確実に広がっていることに、嬉しく思えました。

その会場で、タンポポの会のメンバーの方が私に、

「先日、ある集まりがあって、その会で、白石とおるさんてどんな人?会ったこともないし、、、。とかいう人がけっこう居たので、私が挙手して言ったんですよ。

(少人数のちっぽけな私たちの会でも必ず来てくれるし、助けてもらってるんですよ。)と、そしたら皆さん、納得してくれましたよ!!」と話してくれました。

詳しいその時の会についての説明は別にして、

その方から、話を伺って、涙がでてきました。

自分の知らないところで、支えていただいている人が、居てもらえる。

あまりにも有難すぎて、自然に涙が流れました。

タンポポの会のみなさん頑張ってくださいね!!私も、頑張ります。

Photo

Photo_2

|

« 正式決定 | トップページ | たとえば »

コメント

知らんかった
検索してみたら滝の宮にあるんだな
うどんが美味しいって誰かのブログに書いてた

投稿: | 2008年10月13日 (月) 22時10分

自分も白石徹さんって会ったこともないし
どんな人か知りませんでした

白石徹さんファンの人が知り合いにいるんですけど、その人から地元を愛する政治家だと聞いてました
知り合いは損得抜きで動ける人なんです
そういう人に支持される人だから魅力ある人なんだろうなとは思ってましたが・・・

それで今回、自民が不利な状況下で自分を捨てて立ち上がったのを見て確信しました
この人なら地域や国を良くしてくれるだろうと

投稿: | 2008年10月14日 (火) 13時14分

大いなるご英断に心より敬意を表します。願わくば県議選同様のダントツの成績で他候補を撃破して下さい。選挙区は違いますが外堀より出来る限りの応援をさせて頂きます。

投稿: MR-G | 2008年10月14日 (火) 16時25分

昨日ニュースで白石さんを拝見しました。
「地域から政策を発信する新しい政治・・・」とおっしゃていましたが、東国原知事のしてるようなことですか?それって単なる地域政治の延長なのでは?

私が思うところの国会議員の地域貢献とは全く異なります。また、麻生総理の掲げている「強く明るい日本」とも、違和感があります。

国会議員にしかできないことをやっていただきたいのです。我々国民の税金を搾取する、中国、北朝鮮、韓国そして同盟国のアメリカとどう対処するのか。国内においても経団連、官僚組織、総連、民団その他ありとあらゆる利権団体から税の不正流用を防ぎ、国民の可処分所得を増やしていただきたいのです。それが、国会議員の地域貢献だと私は思いますが。地域のことは地域がやればよいのでは?愛媛3区に利益誘導がなされたとすれば、ほかの選挙区から見たら愛媛3区はある意味利権団体になると思いますよ。

現実に、山口県は道路整備が進んでいます。何人もの総理大臣が選出されましたから。愛媛県人と山口県人の税金は同じ筈です。民主の白石さんのブログにも同じことを書きました。地域優先などと票集めの「うれしがらせ」は必要ありません。また、有権者も国家議員にそれを求めてはいけないと思います。

我が国日本は今、存亡の危機にあるという現実を多くの国民に知らしめ、地域のことは地域で、国会議員は正しく税を使うことのみに邁進していただきたい限りです。以前も記しましたが、その姿が映ったとき、とことん支援します。ぜひとも頑張っていただきたいです。

投稿: くるま海老 | 2008年10月15日 (水) 08時46分

くるま海老さんのおっしゃることは、自民党はわかっているはずなのに、いろんなしがらみで出来ないと思います。たぶんこのまま自民党が政権とっていたら、少しは改善されるでしょうが、大掛かりな改善はないでしょう。今までの懺悔を含めて今回は2軍に降格してもらわないといけないと思います。しかし徹さんは地元なので落ちないでほしいとおもうんですが、今回は自民党のためにも心を鬼にします。

投稿: 車だんきち | 2008年10月15日 (水) 09時51分

無駄な公共工事はいらん
しかし必要な公共工事はある
それは箱物ではない
数年前に起こった大雨による災害
それに何時か起こるかもしれない南海地震
これら災害の対策
災害によって火災が起こっても消防車すら通行できない細い道
子供の通学路にある小さい川の溝
必要な物はいるよ

投稿: | 2008年10月15日 (水) 11時09分

だいたい国の事だけ考えるなら
それこそ参院選の比例全国区で出ればいい
何のための小選挙区制なんだ
県立病院の問題とか過疎地の諸問題とか国に上げないかん問題は沢山あるやろ
緊縮財政による「構造改革」という名の市場万能主義、新自由主義はコリゴリ
理想だけ追求してたら落ち零れる弱者は自己責任とか言って切り捨てられる
バランスが大事よ

投稿: | 2008年10月15日 (水) 11時20分

政権交代が景気対策
こんな悠長な事言うとるんは本当に国民の暮らしが大切と思ってないやろ
どんだけ中小零細企業が苦しんどるか分かっとったらソンなん言えるか

投稿: | 2008年10月15日 (水) 11時27分

地域の事は地域の政治家に任せる。
もっともな意見ではありますね。
しかし、現実的には市町村や県の議員や首長だけではどうにもならない事があるんじゃないですか。
地域の代議士を通して、国に協力してもらわなければ解決できない問題もあるはず。

ここは議論の場ではないので三区有権者の一意見としてスルーしてください。

投稿: 一ファン | 2008年10月15日 (水) 11時50分

お仕置したつもりが仕事が無くなったでござるの巻

投稿: 真実 | 2008年10月15日 (水) 12時16分

祖国を失うほど、この世に深い嘆きはない(米国保守派パトリック・J・ブキャナン
国があっての地域です。国が破綻したり崩壊したり、侵略されたら地域もなにもない、ということでしょうね。
何時か起こる南海地震…何時飛んでくるかわからない中国と北朝鮮の核ミサイル。どちらも深刻ですね。やはり国会議員は国会議員の仕事をして欲しいですね、俺は。

投稿: 保守 | 2008年10月15日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/24481436

この記事へのトラックバック一覧です: みちくさ亭4周年:

« 正式決定 | トップページ | たとえば »