« 残念な言葉 | トップページ | 一方的な取材 »

2008年9月 5日 (金)

自分ならどうする?

いよいよ、自民党の総裁選挙が始まろうとしています。もし、、、、、もしも、自分が総裁になったらどうするだろう?

この厳しい政局に、しかも突然の前任者の辞任、

そんな状況で総裁に任命されたら、、、、?

第一の選択肢は、(1)就任直後に衆議院解散、(2)しばらく務める、ですかね?

私なら、当然、しばらく務めます。

今の日本の喫緊の課題を、自分の手法で取り掛かっておきたいと思います。つまり、前任者の引継ぎは、引継ぎとして行いますが、

自分の使命を全うできる布陣を組み、早急に自分のテーマを打ち出し、国民のコンセンサスを得る努力をしたいと思います。

第一には、減税、もしくは厚生年金の基礎額をとりあえず国に負担さし(年金制度のやり直しができるまでです)、その分、事業主から社員へ給与UPとなるようにする。

第二には、緊急災害防止対策、全国的に国土の総点検を行い、緊急避難道路などの確保や、災害の防止につながるしべての事柄に関して、徹底的な予算配分を行う。国債の発行も覚悟のうえです。「全国、命を守るキャンペーン!!2009」てな、ぐあいでどうでしょうか!?

第三には、国会議員の定数の削減です。少なくとも今の3分の2ぐらいまでにはと思います。

この三つの施策を打ち出し、国民のコンセンサスを得た上で、

解散、総選挙!!てなぐあいでうまくいかないかしらん??

選挙後、再び自民党が過半数を得られたとしたら、

なんといっても、厚生労働省の改革ですよね。改革というよりは、解体といったほうがいいかもしれませんね。

許認可を沢山かかえている省庁が、改革的な政策も作りなさいというのが、そもそも無理ではないかと思います。

現に、厚生労働省の改革推進の部署には、これまで省内部官僚の反発もあって、人材が配置されてなかったのですが、今回、なあ~~~んと、その部署に経済産業省から人材が行くこととなりました。

この手法ですよね、

厚労省の改革or解体は、経済産業省から優秀な人材を導入して行う。具体的には政策部門と、許認可部門を切り離すべきではないかと思います。

それと同時に、後期高齢者医療改革制度や障害者自立支援法、介護制度なども、早急に改革してゆきたいですね。

とか、なんとか考えていると、急に忙しくなりそうなので(頭の中が)このぐらいにしておきます。

最後に、最近、書き込みをしてくださった方、みなさんに心からお礼を申し上げます。自分の活動の励みになります。

|

« 残念な言葉 | トップページ | 一方的な取材 »

コメント

本当になってもらいたいくらいです!無為無策のまま過ぎていく中で、景気も先送りにしている問題も悪化しているのですから。ここいらでズバッと変えないといけないですよね。今日のブログは読んでいて痛快でした。

投稿: みいた | 2008年9月 5日 (金) 13時08分

ここ最近では複数の不動産デベロッパーや地方の建設会社が倒れています。
よくわかりませんが、信用収縮による銀行の貸し渋りや貸しはがしが始まっているのでしょうか?
90年代のバブル崩壊後を耐えてきた企業が倒れてる現状は、深刻な状況だと思われます。
日本を代表する某有名スーパーの決算も悪く、某有名自動車メーカーも販売台数見通しを下方修正しています。
個人所得は上がってないのに、原油高による企業業績悪化、食料品などの物価上昇、買い控えの個人消費低迷でスタグフレーションになっている感じです。
世界的な経済の混乱なので日本も不景気は仕方ない我慢してくれじゃ国民はたまりません。
国政も与党だ野党だと言わず早期の景気対策に乗り出して欲しいです。
第一の減税や賃金アップ
第二の災害対策に伴うインフラ整備
第三の国会議員削減
早くやって欲しい良い提案だと思います。
今日みたいなブログも良いですね。

投稿: 一ファン | 2008年9月 5日 (金) 18時26分

コメントありがとう御座います。いろんな励ましの言葉をいただき感謝しております。景気回復はまさに喫緊の課題であります。おっしゃるとおりスタグフレーションの状態になっているのでしょうが、これはほんの序章で、本格的な国外からの物資の供給難が、近々おとずれるのではないでしょうか?!最近、やたらと国外生産拠点をつくる企業が増えてますよね。これは、以前の空洞化のときの海外流出とは、質がちがうように思えてなりません。

投稿: とおる | 2008年9月 6日 (土) 01時00分

総選挙も近そうだし、国政への意欲も良くわかりました。
今の現職に対抗して是非立ち上がって欲しいと思います。
期待しています。

投稿: 市民 | 2008年9月 6日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/23501920

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ならどうする?:

« 残念な言葉 | トップページ | 一方的な取材 »