« フォーラム21 | トップページ | 世界大恐慌 »

2008年9月30日 (火)

ブログを拝見

衆議院議員選挙に新しく立候補した人のブログを拝見しました。

応援メッセージが意外と多いのに驚きでした。

その応援メッセージだけを見ると、政治を変えようとする勢いを感じますが、

よく見ると、どう変わるかとかいうのではなく、ただ単に、変えなくちゃ!!という感じです。

現在現役で代議士やってる人も、みいんな変えなければという気持ちは持ってるとは思いますが、

具体的にどこをどう変えるかという議論になると進まない、

議論し尽くすということが無くなったというか、議論することで、さらに、いい成果を見出すような、もしくは、いい方法を見つけるようなことが無く、

ともすれば、自立支援法のように、もしくは、後期高齢者医療制度のように、法律として提出された時は、さほど議論されずに通過して、

施行されて国民の中で問題になった時に、初めて論争の焦点となるなんて、考えられないと思うんですが、

けっこうあるんですよね、

これは、いわゆる族議員が少なくなったことも影響しているのでしょうか?

とにかく、

今回の国会での、民主と自民の論争は見逃せませんよね、

簡単に解散するんではなく、じっくり、代表者での討論をやってもらいたいです。

今回は、国民が納得できるまで、議論を尽くして、

将来を見据えた、いいビジョンを、国民に指し示してもらいたいですね。

同様に、新居浜のトップリーダーも討論して、その上で、いいビジョンを改めて創りあげてほしいですね。

両者の共通した部分と違ってる部分を明確にしておきたいですね、

|

« フォーラム21 | トップページ | 世界大恐慌 »

コメント

今度私の知り合いも出馬するのですが・・・・・、
うーん・・・・・、どうなんでしょうか?

でも今まで以上に動いてる感じです。
体力あるんやなぁ、と感心します。

頭よりも先に体が動いてる人、今の流れだとウケルのかな、って思ったりもします。

投稿: G. Suzuki | 2008年9月30日 (火) 12時16分

昨晩のNY市場の引値見ましたか?
東証も前場で直近安値を割り込んだ
早期の解散できんのと違うかな
何の対策も打たず解散してる場合で無いような

投稿: 無 | 2008年9月30日 (火) 12時27分

今日、夕方のニュースで自民県連の会議に出てる雄姿を拝見しました。
何か輝いてましたよ。
話は変わりますが、県議が月初めに予想されたとおり世界経済が混沌としてきました。
色々と勉強しているんだなあと感心しました。
どのくらい日本の実体経済に影響が出るかわかりませんが、今後は景気対策が課題ですね。

投稿: 一ファン | 2008年9月30日 (火) 23時06分

小泉時代から自民党を改革するから痛みは我慢せよと言われ
国に大借金があるから地方や個人は自己責任で解決するしかないみたいな流れで
そのくせ自民党の国会議員は相変わらず江戸時代の殿様みたいに世襲議員だらけ
変えたいとか言うより今まで応援してきた層の自民党に対する憎悪を感じる

投稿: ぷあ~ | 2008年10月 2日 (木) 13時44分

同じですね。小泉は絶対に許せない。その次は自民党。そのつぎは民主党。白石さんは、関谷さんのときから間違っています。

投稿: 君と同じ | 2008年10月 3日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156702/24134369

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを拝見:

« フォーラム21 | トップページ | 世界大恐慌 »